ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 湯沢、犬っこまつりへ | トップページ | ロウバイが咲く鱗勝院から鉄砲町を通って泉ハミングロードまで歩く »

2015年2月17日 (火)

横手、かまくらまつりへ

昨日は

横手市のかまくらまつりに

出かけてきましたよ。


Dsc_0286

横手川、蛇の崎川原のミニかまくら


先日

湯沢市の犬っこまつりに

行ったばかりでしたが

一日おいて

また同じ時刻の高速バスに乗って

秋田市から一時間半余りで横手市に到着。



Dsc_0069

横手公園会場です。


夕方5時を回ったばかりで

ライトアップまでは、

まだ時間があって残念でした。



Dsc_0041

横手公園かまくら会場下にある

横手城南高校


丘の上にある横手公園会場までは

ここからかなりの急坂が控えています。



Dsc_0102

二葉町かまくら通り


まだ夕方五時半でしたので

かまくらにロウソクが灯るまではあと少し・・・


帰りの電車時間を考え

駅から遠い会場を先に回っています。



Dsc_0089


日本基督教団横手教会


階段に沿ってミニかまくらがあって

こちらは

ロウソクが灯り始めていましたよ。




Dsc_0258

夕方6時近くになって

横手南小学校のたくさんのミニかまくらが

輝きだしました。


子供たちが作ったミニかまくらは

こころがほんわかするようで

とってもきれいです(#^.^#)




Dsc_0172

こちらの会場には

たくさんのカメラマンの方がいるのですが


そんなこともあってか


昨日は

ひとりも光の中に入る人がいなくて

無人の闇の中に輝くミニかまくらの姿を

見ることができましたよ。


前日はレーザー光線を使った映像を

校舎に映し出す

3Dプロジェクションマッピングがあったようですけれど

私は

静粛の中に輝く

ミニかまくらが幻想的で好きかもしれません。




Dsc_0185

南小学校そばにある

羽黒町武家屋敷通りです。



Dsc_0211

暗闇の中に

かがり火燃えて



Dsc_0232

どんぶく(綿入り半纏)を着た子供たちが

「はいってたんせ、

あまえっこ(甘酒)飲んでたんせ」と

観光客を迎え入れてくれます。


約300年の歴史がある

ここ横手のかまくらまつりは

水神様を祀る子供たちの小正月行事です。




Dsc_0026

こちらは

ミニかまくら点灯前

午後4時半ころの横手川、蛇の崎川原です。



Dsc_0277

光り輝く約1600個のミニかまくらは

まるで

夜空に浮かぶ天の川のようでした(#^.^#)



Dsc_0299

天の川のたくさんの光る星の中に

天女の姿が・・・・


たぶん(笑



Dsc_0305

こちらは

たくさんのかまくらが並ぶ

横手市役所本庁舎前道路公園会場


LED照明が灯って

撮影しやすくなっていました。



Dsc_0308

帰りの電車時間が迫って

急ぎ足です。アセアセ


道路公園にあった雪像は遠目から・・・




Dsc_0328

横手駅前イーストにある

入口がハートマークの「ラブかま」


おじさんの私も

いつか誰かと入れますように(笑






人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 湯沢、犬っこまつりへ | トップページ | ロウバイが咲く鱗勝院から鉄砲町を通って泉ハミングロードまで歩く »

秋田」カテゴリの記事

コメント

しむーさん、どうも~先日のフライングは全くしょしがった!!
来月改めて!?
湯沢に横手、恒例のような楽しい便り~今年も
いただきましたっ。湯沢そして横手一回も訪ねたことが
ないはずなので老後・・・の秋田へ帰った(遊びに)ときの
楽しみの一つです。

オガノブさんへ

いえいえ、
私のことを
心に留めていただいてくださっただけでも
ありがたいです。

湯沢と横手の雪まつりは
毎年恒例になっちゃいましたね。
そんなわけで
どちらの街もかなり詳しくなりましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/58970765

この記事へのトラックバック一覧です: 横手、かまくらまつりへ:

« 湯沢、犬っこまつりへ | トップページ | ロウバイが咲く鱗勝院から鉄砲町を通って泉ハミングロードまで歩く »