ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 大学病院から城東中を通って秋田駅まで歩く | トップページ | 横手、かまくらまつりへ »

2015年2月15日 (日)

湯沢、犬っこまつりへ

2月も半ばになって

県内あちこちで

小正月行事が行われていますけれど

昨日のこと

秋田県南部にある湯沢市で行われた

犬っこまつりに出かけてきましたよ。



Dsc_0247

秋田市から高速バスで2時間ほど。


さすが内陸部だけあって

道中は

秋田市とは比べ物にならないほどの

雪の量でしたが

湯沢市内には

雪がほとんどなく

除雪、排雪が行き届いているなあと

感心しきりでしたよ。



Dsc_0085

犬っこ祭りについては

柳町通りにある

市民プラザの説明看板を・・・


説明の冒頭部分ですが、

今も祭りは続いていますから

現在進行形にならないと

いけないかも・・・ね(^_^;)



Dsc_0074

その向かい側にあった

犬っこ清水


中心商店街の中に

こんこんと清水が湧いているんですね。


そういえば

このすぐ近くには

両関酒造や秋田銘醸、木村酒造があって

清水が豊富なせいもあるのでしょう。


昨日14日は、

その3つの日本酒メーカーの

酒蔵開放もありましたけれど

私は、到着した時間が遅くて間に合いませんでした(^_^;)

まあ3軒もはしごをしたら

お祭りどころじゃなくなりそうですし(笑



Dsc_0162

雪のお堂の前には、

大きな犬の雪像が2匹鎮座しているのですが

こちらには

右はじにもう1匹が(笑


昨年は

市役所の新築工事があって

湯沢駅前を会場に行われた犬っこまつりですが

今年はそれも完成して

中央公園が主会場に行われました



Dsc_0150

会場は

小さな子供たちがいっぱいでしたよ^^



Dsc_0054

帰宅して

画像整理をしていたときに

気づいたのですけれど・・・


左はじにいる女の子が

空を飛んじゃってます(^_^;)



Dsc_0055

あぁ・・・やっぱり

コケちゃってました(T_T)


おねえちゃん、大丈夫だったかなあ。



Dsc_0237

会場には

わらぐつにどんぶく、もんぺ姿の

雪ん娘さんが・・・



Dsc_0203

お聞きにしたところ

湯沢市内の高校生とのこと



Dsc_0258

いい意味で

都会ズレしていないというのかな。


純朴で

とってもかわいらしい雪ん娘さんたちでした(#^.^#)



Dsc_0187

雪でできた小さなお堂が並ぶ道を歩いて

まちなか会場に向かいます。



Dsc_0270

お祭りに来た子供たちにとって

この両側に屋台の並ぶ道はやがて

小さな時の大切な思い出に変わる日が

来るのでしょうね。




Dsc_0279

お米の粉で作られた

犬っこ細工が売られていましたよ。


雪のお堂の中にも置かれていて

家の玄関などに置いても

厄除けになるそうです。



Dsc_0283

夜には

花火が打ち上げられるので

人も増えてきました。



Dsc_0300

柳町、まちなか会場の

千の雪灯り



Dsc_0317

昨年と違って今年は

大きな雪山の中を削って道が作られ

そこに

湯沢市内の子供たちが描いた絵や

メッセージが

ロウソクの灯火とともに

輝いていましたよ。



Dsc_0332

子供たち、

ひとつひとつのメッセージを読んでいるうちに

その夢や思いが

おじさんの私にも伝わってきて

うるうるしちゃうんですよねえ(^_^;)


しわの数が増えるのに比例して

どうも

涙腺も緩んできているようです。



Dsc_0382


電車の時間もあって

花火を見ずに帰る道。。。





Dsc_0358

サンロード商店街に並ぶ雪のお堂は

それぞれに

かわいらしく

飾り付けられていましたよ。




Dsc_0384

約400年前に始まった

ここ湯沢の犬っこまつりですけれど

家族や家を災難から守ろうという願いが

平成の世になっても

脈々と続いているのですね。


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 大学病院から城東中を通って秋田駅まで歩く | トップページ | 横手、かまくらまつりへ »

秋田」カテゴリの記事

コメント

しむーサンこんにちは^ ^
空飛ぶ女の子の画像、思わず笑ってしまいました^ ^ 転んじゃったけど可愛らしい。高校生の女の子たちも楽しそうで(^-^)私の高校なんてほとんどみんなスレてましたから秋田の高校生さんたちがとっても可愛らしくみえますよ(^。^)やっぱり犬っこ祭りのような伝統があるおかげなのでしょうか^ ^


秋田スギ子さんへ

女の子は
きっと
つまずいちゃったんですねえ。
それにしても見事に空を飛んでます。

普段は今どきの女子高生なのかもしれませんが
その笑顔は、純粋ですね。
おばさんになっても、
心は変わらずにいてくれたら・・・
なかなかむずかしいことですけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/58947444

この記事へのトラックバック一覧です: 湯沢、犬っこまつりへ:

« 大学病院から城東中を通って秋田駅まで歩く | トップページ | 横手、かまくらまつりへ »