ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 解体工事中の駅前ビルからなかいちまで歩く | トップページ | 旭南から寺町の裏道を歩く »

2015年2月 1日 (日)

3000個のミニかまくらが灯る道

昨夜、

新屋で行われた「大川散歩道 雪まつり」に

出かけてきましたよ。


Dsc_0191

空が

藍色から黒色に変わるころ

秋田公立美術大学のキャンパスでは

たくさんの小さな灯火が光りだしました。




Dsc_0171

今年の冬は

雪がとっても少なくて

前日に降った恵みの雪は

かなり湿っていましたし

ミニかまくらを作るのは

大変だったかなと思います。



Dsc_0157

そんなわけで

ミニかまくらには、

土や草が混ざっていたりでしたけれど

闇が

そんなものをみんな隠してくれて

白いキャンパスに光る灯火は

とてもロマンチックです。




Dsc_0099

小さな雪のブロックを積んで作られた

ミニかまくらもありましたよ。



Dsc_0221

例年

美大キャンパスには

いろいろな雪のオブジェや

変わったミニかまくらがあるので

たくさんの人でにぎわいます。



Dsc_0293

奥は

秋田公立美術大学

左は

旧国立新屋倉庫、現在はアトリエももさだ



Dsc_0302_2


公立美術大学から新屋駅まで

1キロほどの光のファンタジーロード、

大川散歩道を歩き帰ります。



Dsc_0317


この光り輝く道を歩くと思うのですよね。


天国に続く道も

こんな感じなのかなって・・・




Dsc_0314

昔は

新屋駅から旧新屋倉庫まで

米を輸送するための線路があって

大川散歩道は

それを利用した遊歩道です。




Dsc_0326

本部近くには

LED輝く道もありました。



Dsc_0334

雪まつりの本部になっている

十條団地町内会館前では

甘酒などの振る舞いや屋台があって

たくさんの人でにぎわっていましたよ。



Dsc_0349

私にとっては

福祉健康新屋温泉までの歩き慣れた遊歩道ですが

たくさんのミニかまくらが並ぶ道も

もうすぐゴール。。。

新屋駅が見えてきました。



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 解体工事中の駅前ビルからなかいちまで歩く | トップページ | 旭南から寺町の裏道を歩く »

秋田」カテゴリの記事

コメント


おはようございます(^-^)
季節の変わり目、体調の方はどうですか?
今年は雪が少なく住んでると楽ですが雪のイベントとなると話は変わりますよね^_^;
3000個のミニかまくら用の雪を集めるの大変だったでしょうね。とても神秘的で綺麗。

秋田スギ子さんへ

ご心配ありがとう。
もうすっかりおじさんですしね。
身体の節々が(笑

童っこの雪まつりも終わりましたしね。
もう雪はいらないかも・・・
遊歩道には思ったより雪があって
こちらのミニかまくらは
そんなに苦労はしなかったでしょうけれど
美大のほうは使う量も多くて
大変だったと思います。
学生さんたちはぎりぎりまで
作っていましたから・・・

小さな灯火、素敵ですね。
可愛らしいからロマンチックな感じもする(^^)
ニョロニョロさんみたいなミニかまくらも面白いです。
地元だったら、必ず行くのだけどなぁ。

今年は雪が少ないのですね、
これからでしょうかね。

とわさんへ

冬の夜に
足元を照らすように輝く
たくさんの灯火はきれいでした。

そうなんですよ。
美大のミニかまくらは
まるでムーミンに出てくるニョロニョロのようで
面白かったです。

学生さんたちはたぶん
ムーミンのニョロニョロを知ラないと思いますけどね。

南岸低気圧が多くなると
こちらは穏やかな天気が続くので
今年の雪はもうほとんど終わりと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/58780948

この記事へのトラックバック一覧です: 3000個のミニかまくらが灯る道:

« 解体工事中の駅前ビルからなかいちまで歩く | トップページ | 旭南から寺町の裏道を歩く »