ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 横手、かまくらまつりへ | トップページ | 高清水、酒蔵開放へ・・・そして歩く »

2015年2月19日 (木)

ロウバイが咲く鱗勝院から鉄砲町を通って泉ハミングロードまで歩く

今日の秋田市の最高気温は7.7℃まで上がって

ポッカポカ(#^.^#)


巻き慣れたマフラーを脱いで

薄いダウンを着てきましたけれど

歩くと汗がにじむくらいでした。


Dsc_0007

このところの陽気もあって

旭北栄町にある

鱗勝院境内のロウバイが咲き出していましたよ。


Dsc_0016

あたり一面に

鼻がツンとするくらいの強く甘い香りが漂い

青い空と相まって

一足先にここは、春の装いです(#^.^#)


Dsc_0012

ここ鱗勝院のロウバイですが

咲き出して間もないこともあって

しばらくは、

香りと花を楽しめると思います。



Dsc_0047

鱗勝院を後にして

すぐそばの六道の辻の交差点を渡り

お寿司屋さんを左に曲がります。

お寿司屋さん周辺には昔、

秋田市電の新大工町駅や車庫があったそうですが

私が小さい時だったこともあって

全く記憶がありません。



正面は、聖園短大です。


Dsc_0049

寺町の一番北側、

鉄砲町のお寺が並ぶ道は

秋田市電の新大工町線の電車道跡。


Dsc_0051

左の小路を覗くと

正面にのとやがあって・・・

先日歩いた寺町の裏道は

まだ続いてたんですよね。

すっかりこの道の存在を忘れていました(^_^;)

先日の記事です。
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/post-03bc.html



Dsc_0056

まっすぐ行くと

勝平神社、新国道

右は、電車道跡、

以前の秋田市交通局、

現在の秋田中央郵便局へ続く道。



Dsc_0054

私は手前右に

寺町の裏道を見つけて

ここを歩きます。


おそらくここが

旭南から続く寺町最後の裏道になるかと・・・


Dsc_0058

右には、

お寺の駐車場があって

左には

ほどの保育園がありました。


Dsc_0064

道は

保戸野鉄砲町街区公園に突き当たりました。

久しぶりに電話ボックスを見たような気がします。

私は、公衆電話を見ると

なぜか

ポケベルを思い出してしまうのですよね。

持ったこともないのに・・・

たぶん連想するのは

その当時のドラマの影響と思います。


114106で「愛してる」と

打った方も多いんじゃないでしょうか^^



Dsc_0067

左の道は

以前の社会保険事務所、現在の年金事務所

新国道へ



Dsc_0070

保戸野学園通りへ出て

向かいに行き慣れた回転寿司屋さんが・・・


Dsc_0084

泉に入って

ハミングロードを歩きます。


Dsc_0086

マンサクの花と思いますが

開き始めていましたよ。

花名を間違っていましたら

訂正くださいね。


まだ2月も19日ですけれど

今年の春は速いようです。



よろしければ

私のツイッターをフォローしてくださいね。
https://twitter.com/44982441shimu

ブログより画像は早くアップしています。。


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 横手、かまくらまつりへ | トップページ | 高清水、酒蔵開放へ・・・そして歩く »

街歩き」カテゴリの記事

コメント

ほんとにうっすらとした記憶ですが、昔の中央交通の車庫のところで、市電が新国道と交わってましたよね。
土崎方面からだと、草生津川を渡った後、中央交通までは、ずっと、田んぼの中を走っていたような。
そうですか、まだ名残があるんですね。

湊山さんへ

そのようですね。
現在の中央郵便局で
新国道がカーブしていますが
ちょうどそこあたりで
秋田駅前行きと新大工町行きの線路が
交わっていたようです。

田園風景や石油やぐらの中を走っていた
当時の写真がありますけれど
外旭川から泉にかけてのものなのでしょうね。

蝋梅が咲いていますね、1月20日新年会に出た時には、なにほどの 膨らみの装いすら見せなかったけど 時の過ぎゆくまゝに 知ったのでしょうね・・・
話、変えてもいいですか  何時でしたかの ブログで「保戸野窯」の表札のスナップがあったのです、お寺の帰りに 友人の山田さんと 散策のついでに あちこちと 探したのですが 行宛てかねました、宿 キャッスルで 夕食時に訊ねてみたのですが やはり ダメでした、帰宅後 しむ~さんのブログを コマ返し してみました それでも思うにまゝならず そのまゝです。今度のブログに題だけでも書き記してもらえないでしょうか、お願い致します。  不一

龍ヶ崎さんへ

そうでしたか。
保戸野窯の説明がわかりにくく
難儀させて申し訳なく思っています。

通町からなら勝月横の小路を歩いたところにあります。

先日、通町を歩きまして後日、記事にと
思っていたところでしたので
ちょうどよかったです。
記事は、次の次、水曜日にアップ予定です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/58993701

この記事へのトラックバック一覧です: ロウバイが咲く鱗勝院から鉄砲町を通って泉ハミングロードまで歩く:

« 横手、かまくらまつりへ | トップページ | 高清水、酒蔵開放へ・・・そして歩く »