ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 高清水、酒蔵開放へ・・・そして歩く | トップページ | 梅の花が見ごろのセリオンリスタ »

2015年2月23日 (月)

自分のこと、思うこと

まだ2月というのに

ここ2,3日、10℃を超す暖かさで

もうすっかり

秋田市は、春の気配。


P2120010

10日ほど前のリウマチ内科の診察で

CRP・・・簡単に言えば、

炎症反応を表す数値が上がっていて

ステロイドが7mgから10mgへと

増量になってしまいました。


実はだいぶ前から

手のこわばりや筋肉痛があって

鎮痛剤を服用しながら街歩きをしてたんですよね。


ステロイドを増量した夜には

痛みやこわばりは、うそのように無くなって・・・


そんなわけで

湯沢や横手の雪まつりに

出かけることができました。



私は、2つの自己免疫疾患を抱えて

生きてますけど


きっと昔だったら

とっくに失明していたでしょうし

身体の痛みで寝たきりだったでしょうから

医学の進歩は

ありがたいなって思います。


そして

生かされている自分というものを感じます。


体や心の痛みって

外見ではわかりませんし・・・ね。



病気をして

人のやさしさに触れて

以前よりは

人を思いやるようになったかもって・・・

Dsc_0015

今日23日は、月命日


墓参りをしてから

久しぶりにパチンコをしてきました。


元気だったころは

二人でよく

パチンコに行っていましたから・・・



Dsc_0018

昔と違って

ずいぶんと視力が落ちて

玉がどこに飛んでいるかさえ

わからなくなってしまって・・・


負けないうちにパチンコ屋さんを出て歩く道。



今日は、

中華料理でもと思ったんですけどね。

定休日ではないはずなのに

閉まっていて


仕方なく一人焼き肉です。

Dsc_0038

歩き慣れた道ですけど

雪明りが無くなって

私には、歩きにくい道になりました。



私はいつも歩くときは

音楽を聴きながら・・・


人それぞれに

お気に入りの曲や大切な曲ってありますけれど

一番つらいとき

私は、

KOKIAや川江美奈子さんの曲を聴いて

ずいぶんと癒されました。



最近は

しばじゅんがお気に入りです。



人間もそうですが

曲も気持ちの共有ができるって大切かなって思います。



孤独感が強い自分にとって

お気に入りの音楽は私の友達。

気持ちを共有できる大切な友達かもしれません。


そうそう

懸賞で

iPod shuffleが当たって重宝してるんですよ^^


P2230008

月に一度

こうやって夕ご飯を食べて・・・


飲むビールは

おいしい(#^.^#)



Dsc_0043

帰り道

西の空に宵の明星・・・

金星が輝いていました。


ブレてますけど(^_^;)






下のランキングバナーを

クリックしていただけたら

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 高清水、酒蔵開放へ・・・そして歩く | トップページ | 梅の花が見ごろのセリオンリスタ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

How do you do ?

お世話になってます。VANVANです。
リウマチでしたか。
私も2003年に発症して12年間付き合ってます。
一時は、モルモット状態で抗がん剤ものまされました。
今は、一日2mgのステロイド服用でリウマチ因子も安定しています。
痛い時は辛いですよね。
お体気を付けてくださいね。お大事に See you

く~パパさんことVANVANさんへ

こんにちは(#^.^#)
こちらこそ、いつもありがとうございます。

そうでしたか。関節リウマチを・・・
私が通うリウマチ内科は
膠原病やリウマチを扱う内科で
私は、リウマチ性多発筋痛症という病気です。

病名は違いますけれど
痛みを抱えているのは同じですね^^

以前は
乳がんに使う抗がん剤について
かなり調べましたので
その過程で
リウマチや膠原病など
自己免疫疾患にも使う抗がん剤の存在を知っていましたよ。

これからもどうぞよろしくお願いします^^

どれだけ豊かな想像力があっても、経験して無いことはやっぱりわからないのかな…
自分は子供を失ったことも無いし、大病を患った訳でも無いのに、それでも一人で涙することがあります。
歳をとると、心の中にいろんなものが蓄積されるのかな・・・
しむーさんが写す故郷の姿を見ながら、勝手に癒されています。
無理せずに。

湊山さんに共感しています。
漱石も、サンテグジュペリも言っています。
大切なものは見えないと。だから文学は生まれているのでしょう。
ただ、自分自身、歳をとり、経験を重ねたことで、琴線に触れる
ものが多くなっています。
私は、しむーさんのおかげで、子ども時代を過ごした土崎の記憶が
蘇り、かけがえのない思い出を再認識できました。
感謝しています。でも、どうか無理はしないでくださいますよう。
東京もぼちぼち観梅の季節。
私の体験できない秋田の情景をしむーさんが届けてくださる……
まさに心象風景です。

湊山さんへ

私の心の奥底には、
いつもある人、そして団体に対する
やりきれない感情があって(^_^;)
どうしても
その気持ちが
文字となって湧いてきてしまうのですよね。

自分でも
そんな感情を持つこと自体が
無益であること、
自分のためによくないことと
理解はしているのですけど・・・

記事を改めて読み返して

私の本位がうまく表現できていなかったところがありましたので訂正と削除をしました。

いろいろとご心配、お気を使わせてしまって
ごめんなさいね。

そしてありがとう(#^.^#)

JINAさんへ

ご心配ありがとうございます。

そうですよね。
「大切なものは見えない。」
一番大切なものは、自分のそばにあるのに
当たり前すぎて、気づかないだけなのですよね。

湊山さんへのコメントにも書きましたけれど・・・
そんなわけです(^_^;)

相変わらず
人間が小っちゃくて、女々しくて・・・
わかっていても
この性格は変えられません(^_^;)

いつもこんなブログを読んでくださっている方がいること
そして
コメントをくださる方がいることは
私にとって
とってもありがたいことで・・・
感謝なんですよ。

JINAさんありがとう^^

田舎の親父さんへ

前記事にコメントをいただきましたので
そちらに
返しコメントを書きました。

しむーサンこんにちは^ ^
今日は秋田市内とても風が強いですね。
病気になると心の持ちようが変わりますよね。
物心つく前に大病を経験した幼い頃の私は優しい子でしたが健康な人たちと比べられ成長したので今ではちょっとぐれた大人になってしまいました。もし大病をしないで成長できたならもっと違う自分がいたのかも…と考えたり。
就職でもつまずくことはなかったかも…って。
けど考えたらいつまでも幸せになれないんですよね。
どこかで満足しなきゃ幸せって見失ってしまう気がしてます。

秋田スギ子さんへ

そうでしたか。
小さなころに大病を・・・

そうですよねえ。
人と比べられるのは嫌なことです。
人によって得手不得手、それに性格が違いますし

いつも
いい子でいることにも疲れちゃいますよね。

だから
反発してぐれちゃったり・・・

生きるも欲、食べるも欲ですから
きっと
人間は現状に満足できない動物なのかもしれません。
満足できないから
人間は進化してきたのでしょうし・・・
欲がないのはきっと神様だけのように思います。

幸せの感じ方は人それぞれ。
いかに今の自分が幸せかってことは
それを失わないと気づかないのかもしれません。

私から見た秋田スギ子さんは
旦那さんに恵まれ
創作スイーツでもグランプリを取られて
幸せに思えますよ。

グランプリを取るなんて
ほとんどの人は経験がありませんし
芸術的に
かなりのセンスをお持ちの方と思いますもん。

おはようございます^ ^
そうですよね、幸せそうに見えるのが私です。
けど実際の家庭は壊れかけてますしグランプリも働くことが出来ないコンプレックスが原動力ですからね。結婚や受賞をきっかけに友人たちとの格差ができたせいか無視される結果になり。嫉妬されるほど楽はしていないと思っているので残念でしたが、負けてられませんね^ ^

秋田スギ子さんへ

隣りの芝生はよく見えてしまいがちですね。

大学病院の診察を終えて
待合室にいると思うのですけど・・・

みなさんいろいろな病気を抱えて
病院に来てるんだよなって・・・
私は今のところ命にかかわる病気じゃないし
もっと
辛い思いや苦しい思い、
痛みに耐えている人がいるんだって
つくづく、思うのですよね。

ほんと外見ではわかりません。

まあ
私みたいにステロイドを飲んでいると
顔がむくんで丸くなりますから
見る人が見るとわかっちゃいますけどね。

嫉妬心は誰にもあるものですけど
女性のねたみは怖いかも(^_^;)


コンプレックスを励みにできるなんて
すごいですよ。
私は、あきらめが早いですからね(笑
こころが傷ついてから
自分に無理をしないようにしてます。
人は人、自分は自分だって思うように・・・
まあそんな私を
甘ちゃんと言った女性がいましたけどね。
人は人ですから・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/59038219

この記事へのトラックバック一覧です: 自分のこと、思うこと:

« 高清水、酒蔵開放へ・・・そして歩く | トップページ | 梅の花が見ごろのセリオンリスタ »