ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 平和公園から見る秋田市の街並み | トップページ | 大学病院から城東中を通って秋田駅まで歩く »

2015年2月11日 (水)

土崎町歩き29

Dsc_0012

画像は

昨日午後一時ころの天徳寺通りです。


今日は寒波も抜けたようで

降り積もった雪が解けて

道路はぐちゃぐちゃ、

歩きにくいったらないし(^_^;)


先週土曜日、

自衛隊通りを歩いてから

土崎の街を歩いてきましたので

今日はその記事を・・・



Dsc_0121

自衛隊秋田駐屯地前の

スーパーいとく自衛隊通店から

土崎駅に向かって歩きます。


昔はよく

「たけやのパン」の看板を見かけましたが

今は珍しくなりました。



Dsc_0126

土崎駅の東西を結ぶ歩道橋

港ウイロード


奥に土崎駅のホームと

駅構内の跨線橋が見えます。



Dsc_0133

JR奥羽線、土崎駅です。


駅の待合室で少し休憩して後

出発



Dsc_0136

駅前通り


右に行くと土崎図書館へ

左は、陸橋、金子山(笑)へ



Dsc_0139

私はまっすぐ行って

ここは

かってこの地を治めた

安東氏の湊城址にある土崎街区公園です。



Dsc_0149

公園の隣りには

同じ湊城址に建つ土崎神明社



Dsc_0143

公園奥には

見た目、保存状態がよく

今にでも走りだしそうなSL、D51が

展示されています。


昔は

ここ土崎の国鉄工機部、後の土崎工場で

D51など機関車や客車が製造されていましたけれど

このD51 370は日立製作所製でした。



Dsc_0150

公園を出て

裏道を歩きます。




Dsc_0155

秋田は

天然フグ北限の地、


その中でも港町土崎には

その北限の天然フグを味わえるお店が

たくさんあります。



Dsc_0157

お寿司屋さんを左に曲がって

たくさんのお寺が並ぶ山道通りへ


土崎郵便局と

土崎小学校の間にある小路です。



Dsc_0167

中央通りとの交差点



左に行くと土崎病院

まっすぐ山道通りを行くと

蒼龍寺や龍神社がありますが

以前も紹介しましたので

私は右へ歩きます。



Dsc_0174

中央通り


左は銀水

ベージュの建物は

以前の土崎信用金庫本店

現在は五十嵐病院、

右にセリオンが見えます。



Dsc_0176_2

北限のフグを味わえる銀水を

左に曲がります。



Dsc_0178_2

映画館通りとの交差点


Dsc_0179

左の道は蒼龍寺へ


Dsc_0187

山道通りと

旧国道、本町通りの間にある小道を

なおも歩きます。


Dsc_0189


左の道は、善導寺通り


先ほどの青龍寺前の映画館通り同様に

門前に道があって

昔ここは参道だったのかもしれません。



Dsc_0194

右にホテル大和が見えました。

左上は、セリオン

Dsc_0200

現在駐車場になっているここは

以前の秋田市電終点、

土崎駅跡地です。


Dsc_0195

左には

秋田市電が走っていた

まっすぐな電車道。



かつては

秋田駅前まで続いていた鉄路跡ですが

現在は、将軍野を過ぎ

草生津川を渡って

野村田中公民館前でその道は

途絶えています。


Dsc_0204

新国道が見えてきました。


Dsc_0207

今日は

一昨日からの雪が積もっていますが

街歩きをした土曜日は

雪が全くなかった新国道です。

今回は記事が長くなりました。

最後まで読んでくださった方ありがとう。

そして

ランキング応援してくださっている方に・・・

心から感謝です(#^.^#)



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 平和公園から見る秋田市の街並み | トップページ | 大学病院から城東中を通って秋田駅まで歩く »

街歩き」カテゴリの記事

コメント

しむーさん今日は。我が故郷土崎のご紹介有難うございます。
子供の頃善導寺の住職さんに叱られた事がありました。お転婆でしたから なにかやらかした? でもみんな懐かしいです。
港の銀水のふぐの味思い出す度に唾がでます。

こんばんは☆彡
冬でも歩かれているしむーさんを見習わなくては…(・_・;ホント、ここ1ヶ月以上家から出てないスギ子です^_^;
秋田市内ではSLがよく飾られていますね、大森山動物園の方にも。最近では県立博物館に電車が飾られているのを拝見しました。子供たち大喜びですね…って私もテンション上がりますが(^。^)
県立図書館には電車の座席が再利用されていたり秋田の電車愛を感じます^ ^

しむーさん、ただひたすら懐かしいです。今見ると驚くくらい狭い道幅
ですが、子ども時代には広い道路という感覚でした(とくに銀水のある
中央通り)。写真にある、まっすぐのびた電車道は、南小の竜神通り
でしょうか。

African Violetさんへ

子供のころは
きっと好奇心旺盛で元気な女の子だったのですね。

時が経てば
怒られたこともいい思い出になりますけど
今は
他人の子供を叱る大人を見なくなりました。

そうでしたか。
銀水でフグを・・・
私はまだ土崎のお店では
いただく機会がないのですよねえ(^_^;)

秋田スギ子さんへ

実は今週になって
体調を崩しておりまして
街歩きを全くしていませんでした。

先週に歩きためた記事があって
助かっているんですよ。

大森山のSLは
保存状態が悪くてかわいそうで(^_^;)

へえー県立図書館に
電車の座席があるんですか。
私は目が悪いこともあって
図書館にはあまり行かないんですよね。
時々、秋田市の昔の写真集を見に行くくらいかな。

JINAさんへ

子供のころの目線と今の自分の目線は
明らかに違いますよね。

そうです。
電車道は竜神通りです。
まっすぐ伸びた道は
走っていた市電の姿を彷彿とさせますよね。

こんばんは、お体の具合はどうですか?
季節の変わり目ですから天気の悪い日は無理をしないでゆっくりしてくださいね。
大森山動物園のSLは主人が子供の頃(40年近く前)くらいからあったと聞いています。劣化が目立つのは仕方ないのかも。
私も昔の秋田の写真集を以前拝見しました^ ^
レトロな電車の座席に座りながら見ると雰囲気がよりいっそう増すような気がします^ ^


秋田スギ子さんへ

ご心配ありがとうございます。

昨日、大学病院へ行きましたが
やはり血液検査の結果が悪く
ステロイド増量となってしまいました(^_^;)
まあそのせいもあって
劇的に体調がよくなりましたが
副作用が怖いところが(^_^;)

明日は湯沢の犬っこ祭りに行く予定でしたので
体調がよくなってよかったです(#^.^#)

大森山のSLは
運転席の中に入れますしね。
マニアの仕業なのか
部品が取られちゃってますものねえ(^_^;)

昔の座席で見る写真集もよいですね。
機会があれば行ってみます。
ありがとう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/58901225

この記事へのトラックバック一覧です: 土崎町歩き29:

« 平和公園から見る秋田市の街並み | トップページ | 大学病院から城東中を通って秋田駅まで歩く »