ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月27日 (金)

梅の花が見ごろのセリオンリスタ

大荒れのお天気の中訪れた

秋田港にある

温室公園セリオンリスタの梅の花が

見ごろを迎えていました。


Dsc_0020

もう明日で2月も終わり。

今冬は暖かく

秋田市には全く雪がありませんけれど

例年、梅の花が咲き始めるのは

4月に入ってから・・・


Dsc_0005

今日は爆弾低気圧の影響もあって

大荒れの秋田市。


そんなわけで

街歩きを諦めて

梅の花を見るために

秋田港に来たのですけれど・・・


そこは

日本海に面したセリオンですからね。

台風並みの・・・

それも雪混じりの

おそらく風速30m近くはあったと思いますが

ものすごい強風で

前に進むことさえ大変な有様でした(^_^;)



Dsc_0007

道の駅にもなっている

ポートタワー・セリオンですが

一階にあったホールを

産直野菜やお土産物売り場等にするらしく

現在、4月オープンに向け

リニューアル工事をしていることもあって

休館中で中に入れません。


冷たい風に当たって

顔がちぎれそうになるくらいで

暖を取りたかったのですけれど(T_T)



Dsc_0061

ポートタワー・セリオンに隣接している

温室公園セリオン・リスタです。


温室とはいっても

暖房は入っていませんけれど

風が無くてほっと一息。



枠組みとガラスの間にあるパッキンが劣化して

大雨のときは

この温室公園にも雨が降るんですよね(笑


Dsc_0174_2

正面入り口から入って

左奥にある白梅です。


Dsc_0194

もうすぐ満開になりそうな感じで

そろそろ

見ごろを迎えようとしています。


Dsc_0138

紅梅の花

Dsc_0123

こちらは、満開(#^.^#)


Dsc_0015


ケンキョウメ

こちらは咲き始めでした。

紅梅に比べ花数が少なく

遅く咲くところは、

その名の通り

謙虚かもしれません(#^.^#)





Dsc_0042

枝垂梅



こちらも咲き始めでした。




Dsc_0106

正面入口を入って

右にある

満開のギンヨウアカシアです。



Dsc_0089

ボンボンのような小さな丸い花が

綺麗でした。



Dsc_0196

セリオンリスタでは一番株数が多い

ヤブツバキ




Dsc_0205


セリオンリスタを出ると

また真冬の秋田に逆戻りです。


束の間でしたが

しとやかな花を見て

一足早く春を感じて

癒されたひとときを過ごすことができました^^






人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年2月23日 (月)

自分のこと、思うこと

まだ2月というのに

ここ2,3日、10℃を超す暖かさで

もうすっかり

秋田市は、春の気配。


P2120010

10日ほど前のリウマチ内科の診察で

CRP・・・簡単に言えば、

炎症反応を表す数値が上がっていて

ステロイドが7mgから10mgへと

増量になってしまいました。


実はだいぶ前から

手のこわばりや筋肉痛があって

鎮痛剤を服用しながら街歩きをしてたんですよね。


ステロイドを増量した夜には

痛みやこわばりは、うそのように無くなって・・・


そんなわけで

湯沢や横手の雪まつりに

出かけることができました。



私は、2つの自己免疫疾患を抱えて

生きてますけど


きっと昔だったら

とっくに失明していたでしょうし

身体の痛みで寝たきりだったでしょうから

医学の進歩は

ありがたいなって思います。


そして

生かされている自分というものを感じます。


体や心の痛みって

外見ではわかりませんし・・・ね。



病気をして

人のやさしさに触れて

以前よりは

人を思いやるようになったかもって・・・

Dsc_0015

今日23日は、月命日


墓参りをしてから

久しぶりにパチンコをしてきました。


元気だったころは

二人でよく

パチンコに行っていましたから・・・



Dsc_0018

昔と違って

ずいぶんと視力が落ちて

玉がどこに飛んでいるかさえ

わからなくなってしまって・・・


負けないうちにパチンコ屋さんを出て歩く道。



今日は、

中華料理でもと思ったんですけどね。

定休日ではないはずなのに

閉まっていて


仕方なく一人焼き肉です。

Dsc_0038

歩き慣れた道ですけど

雪明りが無くなって

私には、歩きにくい道になりました。



私はいつも歩くときは

音楽を聴きながら・・・


人それぞれに

お気に入りの曲や大切な曲ってありますけれど

一番つらいとき

私は、

KOKIAや川江美奈子さんの曲を聴いて

ずいぶんと癒されました。



最近は

しばじゅんがお気に入りです。



人間もそうですが

曲も気持ちの共有ができるって大切かなって思います。



孤独感が強い自分にとって

お気に入りの音楽は私の友達。

気持ちを共有できる大切な友達かもしれません。


そうそう

懸賞で

iPod shuffleが当たって重宝してるんですよ^^


P2230008

月に一度

こうやって夕ご飯を食べて・・・


飲むビールは

おいしい(#^.^#)



Dsc_0043

帰り道

西の空に宵の明星・・・

金星が輝いていました。


ブレてますけど(^_^;)






下のランキングバナーを

クリックしていただけたら

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年2月21日 (土)

高清水、酒蔵開放へ・・・そして歩く

秋田では清酒 高清水でお馴染みの

日本酒メーカー

秋田酒類製造の酒蔵開放に出かけてきましたよ。



Dsc_0096

昔々の川尻小学校の校門が今も残る

西側入り口。



Dsc_0024

受付を済ませ

樽酒をいただいてから

酒蔵の中へ



Dsc_0023

泡が沸々と湧いて

日本酒の熟成が進んでいく様子が見えましたよ。



Dsc_0011

ひととおり製造工程を見学してから

試飲・・・

というか

本気飲みです(笑


今年の甘酒は

アルコールが入っていないものと

あるものの二種類があって・・・


いつも思うのですけど

ほんと、ここの甘酒は、おいちい(#^.^#)


毎回、お土産に酒粕をいただくので

自宅で甘酒を作るんですけどね。

なかなか

おいしく作れないでいます(^_^;)


市販されない

しぼりたての原酒もあって

これが一番おいしかったかも・・・



Dsc_0031

いろいろなお酒の試飲ができる

仙人蔵へ



Dsc_0050

仙人蔵の中です。


かなりご機嫌になっている方も

ちらほらと・・・



Dsc_0039

女性用のお酒、デザート純吟や

キイチゴのお酒、サワースウィートリップス、

日本酒仕込みの梅酒などは

今回初めて飲みましたけれど

お酒が苦手な方にも良さそうでしたよ。



Dsc_0048

一般販売されていない

純米酒 地蔵田


私は、

辛口より旨口のお酒が好きなので

こちらを毎度、買って帰るのですけれど・・・


これから

お墓参りに寺町まで歩くこともあって

やめました。

重いですし

一升瓶は割れたら面倒ですもんね。




Dsc_0066

試飲を終えて外に出ると

ここの酒蔵開放ではお馴染みになった

ダースコちんどん隊のみなさんが、

いらっしゃいましたよ(#^.^#)



Dsc_0100

ほろ酔い気分で歩く帰り道。


ここは、川尻十字路です。


右は、新国道、旭南へ

左は、刑務所、割山へ



Dsc_0104

私が小学生のころは

十字路にある酒屋さん右に

川尻郵便局がありました。




Dsc_0108

十字路をまっすぐ山王方向へ歩いて

左の道の奥には

総社神社が・・・



Dsc_0110

正面には、市立総合病院


まっすぐ行くと秋田県庁、市役所へ

新屋西線のバス通り


手前右には昔、

駄菓子屋さんがあって・・・


銀玉鉄砲や2B弾などは、ここで買ってましたよ。

そうそう

当時、出始めだったスーパーボールや

アメリカンクラッカーもここで買った記憶があります。



Dsc_0113

私は右に曲がって

川尻割山線のバス通りの坂を下ります。


川尻は台地上にあって

坂に囲まれている地形なのですよね。



Dsc_0115

坂道を下り終えて左に曲がり


左は

市立病院の駐車場

昔はテニスコートと駐輪場・・・

江戸時代は薬草園だったそうです。


大きな松は

きっとそのころから残るものと思います。



Dsc_0119

現在の市立総合病院


私が中学生のころ

手前左には

パン屋さんがあって

学校帰りに寄っては

お店の中にあった椅子に座って

お店のおかあさんと世間話をしながら

パンを食べてましたね。


右は酒屋さんだったと思います。



005423

ちょうどその当時の写真と思います。


現在と違って西口は無くて

駐車場は右に

左は自転車の駐輪場でした。



Dsc_0123

市立病院バス停そば


小学生のころ

左に経済連のスーパーがあったように思います。


右には本屋さんがあって

よく立読みを・・・



Dsc_0125

昔、

お寿司の自販機があったお寿司屋さん



Dsc_0127

川元開和町バス停そば


奥は新国道との交差点、寺町へ



Dsc_0130

左に曲がって

ここは

川元山下町と思うのですけど・・・


なぜか川尻山ノ下街区公園



Dsc_0133

新国道に出て

ドンキホーテの交差点


左のパチンコ屋さんは昔、

お菓子の金萬系列の山王ガーデンで

よく行ってましたよ。

ハネものや電動パチンコを初めて打ったのは

このお店でした。



ブログランキングが下がってきておりますので

左サイドバーあるいは下にある

ランキングをクリックしてくださるとうれしいです^^


よろしければ

私のツイッターをフォローしてくださいね。
https://twitter.com/44982441shimu

ブログより画像は早くアップしています。

たまに愚痴りますがご容赦を(^_^;)


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年2月19日 (木)

ロウバイが咲く鱗勝院から鉄砲町を通って泉ハミングロードまで歩く

今日の秋田市の最高気温は7.7℃まで上がって

ポッカポカ(#^.^#)


巻き慣れたマフラーを脱いで

薄いダウンを着てきましたけれど

歩くと汗がにじむくらいでした。


Dsc_0007

このところの陽気もあって

旭北栄町にある

鱗勝院境内のロウバイが咲き出していましたよ。


Dsc_0016

あたり一面に

鼻がツンとするくらいの強く甘い香りが漂い

青い空と相まって

一足先にここは、春の装いです(#^.^#)


Dsc_0012

ここ鱗勝院のロウバイですが

咲き出して間もないこともあって

しばらくは、

香りと花を楽しめると思います。



Dsc_0047

鱗勝院を後にして

すぐそばの六道の辻の交差点を渡り

お寿司屋さんを左に曲がります。

お寿司屋さん周辺には昔、

秋田市電の新大工町駅や車庫があったそうですが

私が小さい時だったこともあって

全く記憶がありません。



正面は、聖園短大です。


Dsc_0049

寺町の一番北側、

鉄砲町のお寺が並ぶ道は

秋田市電の新大工町線の電車道跡。


Dsc_0051

左の小路を覗くと

正面にのとやがあって・・・

先日歩いた寺町の裏道は

まだ続いてたんですよね。

すっかりこの道の存在を忘れていました(^_^;)

先日の記事です。
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/post-03bc.html



Dsc_0056

まっすぐ行くと

勝平神社、新国道

右は、電車道跡、

以前の秋田市交通局、

現在の秋田中央郵便局へ続く道。



Dsc_0054

私は手前右に

寺町の裏道を見つけて

ここを歩きます。


おそらくここが

旭南から続く寺町最後の裏道になるかと・・・


Dsc_0058

右には、

お寺の駐車場があって

左には

ほどの保育園がありました。


Dsc_0064

道は

保戸野鉄砲町街区公園に突き当たりました。

久しぶりに電話ボックスを見たような気がします。

私は、公衆電話を見ると

なぜか

ポケベルを思い出してしまうのですよね。

持ったこともないのに・・・

たぶん連想するのは

その当時のドラマの影響と思います。


114106で「愛してる」と

打った方も多いんじゃないでしょうか^^



Dsc_0067

左の道は

以前の社会保険事務所、現在の年金事務所

新国道へ



Dsc_0070

保戸野学園通りへ出て

向かいに行き慣れた回転寿司屋さんが・・・


Dsc_0084

泉に入って

ハミングロードを歩きます。


Dsc_0086

マンサクの花と思いますが

開き始めていましたよ。

花名を間違っていましたら

訂正くださいね。


まだ2月も19日ですけれど

今年の春は速いようです。



よろしければ

私のツイッターをフォローしてくださいね。
https://twitter.com/44982441shimu

ブログより画像は早くアップしています。。


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年2月17日 (火)

横手、かまくらまつりへ

昨日は

横手市のかまくらまつりに

出かけてきましたよ。


Dsc_0286

横手川、蛇の崎川原のミニかまくら


先日

湯沢市の犬っこまつりに

行ったばかりでしたが

一日おいて

また同じ時刻の高速バスに乗って

秋田市から一時間半余りで横手市に到着。



Dsc_0069

横手公園会場です。


夕方5時を回ったばかりで

ライトアップまでは、

まだ時間があって残念でした。



Dsc_0041

横手公園かまくら会場下にある

横手城南高校


丘の上にある横手公園会場までは

ここからかなりの急坂が控えています。



Dsc_0102

二葉町かまくら通り


まだ夕方五時半でしたので

かまくらにロウソクが灯るまではあと少し・・・


帰りの電車時間を考え

駅から遠い会場を先に回っています。



Dsc_0089


日本基督教団横手教会


階段に沿ってミニかまくらがあって

こちらは

ロウソクが灯り始めていましたよ。




Dsc_0258

夕方6時近くになって

横手南小学校のたくさんのミニかまくらが

輝きだしました。


子供たちが作ったミニかまくらは

こころがほんわかするようで

とってもきれいです(#^.^#)




Dsc_0172

こちらの会場には

たくさんのカメラマンの方がいるのですが


そんなこともあってか


昨日は

ひとりも光の中に入る人がいなくて

無人の闇の中に輝くミニかまくらの姿を

見ることができましたよ。


前日はレーザー光線を使った映像を

校舎に映し出す

3Dプロジェクションマッピングがあったようですけれど

私は

静粛の中に輝く

ミニかまくらが幻想的で好きかもしれません。




Dsc_0185

南小学校そばにある

羽黒町武家屋敷通りです。



Dsc_0211

暗闇の中に

かがり火燃えて



Dsc_0232

どんぶく(綿入り半纏)を着た子供たちが

「はいってたんせ、

あまえっこ(甘酒)飲んでたんせ」と

観光客を迎え入れてくれます。


約300年の歴史がある

ここ横手のかまくらまつりは

水神様を祀る子供たちの小正月行事です。




Dsc_0026

こちらは

ミニかまくら点灯前

午後4時半ころの横手川、蛇の崎川原です。



Dsc_0277

光り輝く約1600個のミニかまくらは

まるで

夜空に浮かぶ天の川のようでした(#^.^#)



Dsc_0299

天の川のたくさんの光る星の中に

天女の姿が・・・・


たぶん(笑



Dsc_0305

こちらは

たくさんのかまくらが並ぶ

横手市役所本庁舎前道路公園会場


LED照明が灯って

撮影しやすくなっていました。



Dsc_0308

帰りの電車時間が迫って

急ぎ足です。アセアセ


道路公園にあった雪像は遠目から・・・




Dsc_0328

横手駅前イーストにある

入口がハートマークの「ラブかま」


おじさんの私も

いつか誰かと入れますように(笑






人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年2月15日 (日)

湯沢、犬っこまつりへ

2月も半ばになって

県内あちこちで

小正月行事が行われていますけれど

昨日のこと

秋田県南部にある湯沢市で行われた

犬っこまつりに出かけてきましたよ。



Dsc_0247

秋田市から高速バスで2時間ほど。


さすが内陸部だけあって

道中は

秋田市とは比べ物にならないほどの

雪の量でしたが

湯沢市内には

雪がほとんどなく

除雪、排雪が行き届いているなあと

感心しきりでしたよ。



Dsc_0085

犬っこ祭りについては

柳町通りにある

市民プラザの説明看板を・・・


説明の冒頭部分ですが、

今も祭りは続いていますから

現在進行形にならないと

いけないかも・・・ね(^_^;)



Dsc_0074

その向かい側にあった

犬っこ清水


中心商店街の中に

こんこんと清水が湧いているんですね。


そういえば

このすぐ近くには

両関酒造や秋田銘醸、木村酒造があって

清水が豊富なせいもあるのでしょう。


昨日14日は、

その3つの日本酒メーカーの

酒蔵開放もありましたけれど

私は、到着した時間が遅くて間に合いませんでした(^_^;)

まあ3軒もはしごをしたら

お祭りどころじゃなくなりそうですし(笑



Dsc_0162

雪のお堂の前には、

大きな犬の雪像が2匹鎮座しているのですが

こちらには

右はじにもう1匹が(笑


昨年は

市役所の新築工事があって

湯沢駅前を会場に行われた犬っこまつりですが

今年はそれも完成して

中央公園が主会場に行われました



Dsc_0150

会場は

小さな子供たちがいっぱいでしたよ^^



Dsc_0054

帰宅して

画像整理をしていたときに

気づいたのですけれど・・・


左はじにいる女の子が

空を飛んじゃってます(^_^;)



Dsc_0055

あぁ・・・やっぱり

コケちゃってました(T_T)


おねえちゃん、大丈夫だったかなあ。



Dsc_0237

会場には

わらぐつにどんぶく、もんぺ姿の

雪ん娘さんが・・・



Dsc_0203

お聞きにしたところ

湯沢市内の高校生とのこと



Dsc_0258

いい意味で

都会ズレしていないというのかな。


純朴で

とってもかわいらしい雪ん娘さんたちでした(#^.^#)



Dsc_0187

雪でできた小さなお堂が並ぶ道を歩いて

まちなか会場に向かいます。



Dsc_0270

お祭りに来た子供たちにとって

この両側に屋台の並ぶ道はやがて

小さな時の大切な思い出に変わる日が

来るのでしょうね。




Dsc_0279

お米の粉で作られた

犬っこ細工が売られていましたよ。


雪のお堂の中にも置かれていて

家の玄関などに置いても

厄除けになるそうです。



Dsc_0283

夜には

花火が打ち上げられるので

人も増えてきました。



Dsc_0300

柳町、まちなか会場の

千の雪灯り



Dsc_0317

昨年と違って今年は

大きな雪山の中を削って道が作られ

そこに

湯沢市内の子供たちが描いた絵や

メッセージが

ロウソクの灯火とともに

輝いていましたよ。



Dsc_0332

子供たち、

ひとつひとつのメッセージを読んでいるうちに

その夢や思いが

おじさんの私にも伝わってきて

うるうるしちゃうんですよねえ(^_^;)


しわの数が増えるのに比例して

どうも

涙腺も緩んできているようです。



Dsc_0382


電車の時間もあって

花火を見ずに帰る道。。。





Dsc_0358

サンロード商店街に並ぶ雪のお堂は

それぞれに

かわいらしく

飾り付けられていましたよ。




Dsc_0384

約400年前に始まった

ここ湯沢の犬っこまつりですけれど

家族や家を災難から守ろうという願いが

平成の世になっても

脈々と続いているのですね。


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年2月13日 (金)

大学病院から城東中を通って秋田駅まで歩く

昨日は

大学病院での診察があって

そのあとに

南団地から城東中前を通り

秋田駅まで歩いてきましたよ。

Dsc_0007

改装中の大学病院ですが

正面玄関のところに組まれていた足場や

覆っていたビニールシートが無くなっていました。


私が通う第三内科も

一階の仮住まいから

二階の以前、小児科だったところに移転して

大きく迂回していた血液検査室まで

ずいぶんと近くなりました。





Dsc_0011

大学病院を出て南へ歩きます。


交差点を渡って左、

現在のツルハのところには

昔、スーパーなかよしがありましたね。



右に行くと三吉神社、手形へ



Dsc_0015

左は

下北手、太平へ



Dsc_0017

画像に写っておりませんが

手前左には

秋田銀行広面支店

左は、

先ほどの道の旧道で下北手、太平へ



右は

谷内佐渡バス停、手形へ



Dsc_0021

私はまっすぐ行って

ここは、広面郵便局



Dsc_0024

山崎団地バス停付近


秋田駅東口行きのバス通りですが

病院帰り、

たまにバスに乗って通るだけで

私は全く土地勘がありませんので

あしからず(^_^;)



Dsc_0031

中国の物産を扱うお店がありました。



Dsc_0034

南団地バス停前のお店


ストアーというところが

昭和かも(#^.^#)



Dsc_0036


中央インターへのアクセス道路との交差点


左は

ノースアジア大、附属高校、中央インターへ

右は

横金線、秋田中央道路、秋田駅東口へ



Dsc_0050

私は右に行って

ここは

横金線を渡る地下道



Dsc_0053

右に行くと秋田駅東口

左は城東中へ


さてここで問題です。

私はどちらへ行くでしょうか?



答えは

記事タイトルでおわかりですね(笑




Dsc_0057

以前スーパーだったところは

スポーツジムに・・・



炭酸泉や岩盤浴完備のスパも

併設されてるんですね。

スパだけなら行ってみたいな^^



Dsc_0063

ドジャースを右に曲がって


Dsc_0065

城東中前を歩きます。


この道を私が通るのは、初めてと思います。


でも

城東中OBの方や

ご近所に住まわれていた方にとっては

思い出の道ですよね。



Dsc_0077

東小学校前です。

ここあたりも全く土地勘がありません。


私が小学生のころ

手形の若葉寿司のところから

細い道をしばらく歩いて

教育実習の先生のアパートへ

遊びに行きましたけれど

周りは田んぼが多くて

ぽつんとアパートが建っていた記憶が

残っています。


そこからほど近いここらあたりも

そのころは

やっと家が建ち始めたばかりかもしれません。


大好きだったその教育実習の先生から

後日

東京に出て夢だった小学校の先生になった旨の

お手紙をいただきましたが


もう今は

退職なされているご年齢で

お元気ならいいのですけれど・・・




Dsc_0088

ここら辺りは以前の手形西谷地


高校の時の友達の家が

近くと思うのですが


目印だったルミ屋が無くなっちゃいましたし

今となっては

どこを歩いているかさえ(笑



Dsc_0092


右は

秋田大学方面



東大通りというのかな。

その道との交差点です。



Dsc_0093_2


私はまっすぐ行って

右に曲がり

左の建物は、NHK秋田放送局


その先は、東口の交差点


Dsc_0095

私は

アルヴェ南側入り口から秋田駅西口へ向かい

今回の街歩きは

こちらでおしまいに・・・








人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年2月11日 (水)

土崎町歩き29

Dsc_0012

画像は

昨日午後一時ころの天徳寺通りです。


今日は寒波も抜けたようで

降り積もった雪が解けて

道路はぐちゃぐちゃ、

歩きにくいったらないし(^_^;)


先週土曜日、

自衛隊通りを歩いてから

土崎の街を歩いてきましたので

今日はその記事を・・・



Dsc_0121

自衛隊秋田駐屯地前の

スーパーいとく自衛隊通店から

土崎駅に向かって歩きます。


昔はよく

「たけやのパン」の看板を見かけましたが

今は珍しくなりました。



Dsc_0126

土崎駅の東西を結ぶ歩道橋

港ウイロード


奥に土崎駅のホームと

駅構内の跨線橋が見えます。



Dsc_0133

JR奥羽線、土崎駅です。


駅の待合室で少し休憩して後

出発



Dsc_0136

駅前通り


右に行くと土崎図書館へ

左は、陸橋、金子山(笑)へ



Dsc_0139

私はまっすぐ行って

ここは

かってこの地を治めた

安東氏の湊城址にある土崎街区公園です。



Dsc_0149

公園の隣りには

同じ湊城址に建つ土崎神明社



Dsc_0143

公園奥には

見た目、保存状態がよく

今にでも走りだしそうなSL、D51が

展示されています。


昔は

ここ土崎の国鉄工機部、後の土崎工場で

D51など機関車や客車が製造されていましたけれど

このD51 370は日立製作所製でした。



Dsc_0150

公園を出て

裏道を歩きます。




Dsc_0155

秋田は

天然フグ北限の地、


その中でも港町土崎には

その北限の天然フグを味わえるお店が

たくさんあります。



Dsc_0157

お寿司屋さんを左に曲がって

たくさんのお寺が並ぶ山道通りへ


土崎郵便局と

土崎小学校の間にある小路です。



Dsc_0167

中央通りとの交差点



左に行くと土崎病院

まっすぐ山道通りを行くと

蒼龍寺や龍神社がありますが

以前も紹介しましたので

私は右へ歩きます。



Dsc_0174

中央通り


左は銀水

ベージュの建物は

以前の土崎信用金庫本店

現在は五十嵐病院、

右にセリオンが見えます。



Dsc_0176_2

北限のフグを味わえる銀水を

左に曲がります。



Dsc_0178_2

映画館通りとの交差点


Dsc_0179

左の道は蒼龍寺へ


Dsc_0187

山道通りと

旧国道、本町通りの間にある小道を

なおも歩きます。


Dsc_0189


左の道は、善導寺通り


先ほどの青龍寺前の映画館通り同様に

門前に道があって

昔ここは参道だったのかもしれません。



Dsc_0194

右にホテル大和が見えました。

左上は、セリオン

Dsc_0200

現在駐車場になっているここは

以前の秋田市電終点、

土崎駅跡地です。


Dsc_0195

左には

秋田市電が走っていた

まっすぐな電車道。



かつては

秋田駅前まで続いていた鉄路跡ですが

現在は、将軍野を過ぎ

草生津川を渡って

野村田中公民館前でその道は

途絶えています。


Dsc_0204

新国道が見えてきました。


Dsc_0207

今日は

一昨日からの雪が積もっていますが

街歩きをした土曜日は

雪が全くなかった新国道です。

今回は記事が長くなりました。

最後まで読んでくださった方ありがとう。

そして

ランキング応援してくださっている方に・・・

心から感謝です(#^.^#)



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年2月 9日 (月)

平和公園から見る秋田市の街並み

今朝は

台風並みの暴風に雪が混ざり

久しぶりに寒い一日。

このところ春めいて

雪が無かった秋田市ですが

また白一色の世界に逆戻りです。


今回は

先週の金曜日6日、

平和公園から見えた秋田市の街並みを・・・



Dsc_0001

外旭川にある秋田市斎場。


斎場の左後方

森が開けたところに階段があって

それを登り

秋田市の墓地公園である平和公園を歩きました。





Dsc_0017

斎場の奥にある第二駐車場。


左側の階段を上ります。


この先、

まだ上に階段があるのですけれど、

途中、雪で段が無くなってしまい

苦労して登りました。



Dsc_0030

父のお墓に寄って花を供えました。

命日は

今月末なのですけどね。


いつもの年なら

雪が深くて墓までたどり着けないのですが

今年はなんとか

ブーツでも行くことができましたよ。



Dsc_0037

秋田市内の雪は

ほとんど解けていた先週の金曜日、

ここ平和公園は雪が結構ありました。


例年

平和塔の駐車場までしか


除雪車が入らないので

ここあたりは、

わだちが結構深かったですよ。



Dsc_0041

平和公園で一番高いところにある

展望台から見えた

秋田厚生医療センター(旧秋田組合病院)


その左は

飯島南小学校



かすんでいて見にくいと思いますが

ごめんなさいね(^_^;)



Dsc_0072

手前左は、

外旭川小学校

その上、えんじ色の建物は

外旭川コミュニティーセンター

その右は、卸売市場


かなりわかりにくいですが

中央は土崎駅、

その右、

白い建物は、土崎中学校と思います。


奥は日本海

左に秋田港コンテナターミナルのクレーン、

俗にいうキリンが見えます。




Dsc_0077

外旭川、将軍野、土崎の街並み


レンズの特性で

遠くにある

風力発電機やポートタワーセリオン、

貨物船等が異常に大きく写っております(^_^;)


風力発電機下にルートイン、

中央やや右のベージュの建物は

五十嵐病院

そのやや右に土崎病院が見えています。



Dsc_0096

画像中央右やや下は

秋田貨物駅

その上、中央右に

カラオケ合衆国が見えますので

あの辺から左横に

新国道が走っていると思います。


小高い森は高清水の丘

緑の中央は、児桜団地

そのやや左下は、

寺内小学校・・・と思います。



Dsc_0099

展望台です。


って

木々が伸びてしまって

緑が少ない今の時期が

一番遠くを見渡せるんですよね。



Dsc_0105

平和公園のシンボル、平和塔


幼稚園の遠足、

それに小学生の時の社会科見学で

訪れた記憶があります。



Dsc_0120

除雪された道を下って歩く途中

北東側に水道山が見えました。


中央に秋田市のマーク、

その右には

上下水道局の水の形をしたマークが・・・


左下は、旭川小学校・・・かな。



Dsc_0116

水道山の右方向


中央に秋田高校

その後ろは横金線手形山大橋



Dsc_0137

中央下から左上に走るのは

JR奥羽線


中央左は秋田駅東口にある

双子のマンション


中央の細長い建物は、

NHK秋田放送局

その右下に秋田駅があるはずですが、

よくわかりません(^_^;)


右の土手上は

千秋北の丸



Dsc_0127_2

画像手前は、秋田工業高校

その上は、秋田北高校

その上に、県職員住宅があって

和洋高校

キャッスルホテルが見えます。


左の森は、千秋公園

御隅櫓の下の白いひし形は

千秋トンネル上にある明徳小学校グランド



Dsc_0144

急な遊歩道を

そろそろと

外旭川の街に向かって下りていきます。


段が無くなってましたし

かなり怖かったです(^_^;)



Dsc_0146

下に天徳寺通りが見えて

今回の冬山登山(笑) もおしまいに・・・




人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年2月 7日 (土)

中央高校から自衛隊通りを歩く

このところ

暖かな日が続いて

すっかり春めいてきた秋田市。

今日は、青空の下

風景が変わりつつある自衛隊通りを

歩いてきましたよ。



Dsc_0001

旧国道から急坂を下ります。


高校生のころ

陸上部が走って登るのを

あきれるように見ながら歩いた坂です(笑


正面に見える中央高校ですが

もうそこに

旧校舎の姿はありませんでした。



Dsc_0015

正面玄関に

先日行われた前期選抜入学試験の

合格発表の番号が張り出されていました。


私のころは

テレビで合格発表があって

合格を確認してから

体育館前に張り出された番号を

喜びをかみしめるように見に行きましたよ。



Dsc_0019

中央高校の新校舎です。


昔はすらっとした校舎が多かったですが

校舎の形にも

流行り廃りがあるのですね。



Dsc_0025

旧校舎はすっかりなくなって

中央奥に体育館だけ残っています。

食堂があった体育館上の渡り廊下も

もちろんありません。


左に杭打ちの重機がありますから

ここに新体育館が建設されるのでしょうか。


おととし

私が学園祭に出かけたときの旧校舎の記事です。
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-0e78.html


Dsc_0028

学校前の通りです。



Dsc_0031

新国道自衛隊入口交差点


昔、交差点右角に

土崎信用金庫や

港キングタクシーがあったと思います。

右に行くと

高野の坂、山王十字路へ



Dsc_0039

左に行くと秋田港、セリオンへ

手前左は

カトリック土崎教会



Dsc_0045

私は交差点を直進して

自衛隊通りへ


左は昔からの自転車屋さん



Dsc_0049

昔の市電の電車道との交差点


左に行くと土崎南小学校



Dsc_0055

将軍野線、将軍野南五丁目バス停


交差点を右に行くと外旭川。

神田線のバス通りです。



Dsc_0056

交差点左の神田線バス通り。


正面にはポートタワーセリオンが・・・


現在の神田線は、

市営外旭川住宅や

厚生医療センター(旧組合病院)行きがほとんどで

土崎駅前行きのバスは

朝の一本だけになっています。



Dsc_0059

右は、昔からのお店

おかしの千秋庵



Dsc_0066

JR奥羽線、将軍野踏切



Dsc_0070

踏切左、奥羽線下り方向には

昔の国鉄土崎工場、

現在の秋田総合車両センターがあって

解体を待つL特急いなほの車両が

たくさんありましたけれど

当目からですが

その数も少なくなったようです。



Dsc_0075

踏切を渡って

ここは

昨年閉店をした模型店

ミマツトーイ



Dsc_0092

こちらは昨日

2月6日で閉店した

スーパーいとく将軍野店


この道の先、自衛隊秋田駐屯地正面に

来月、3月5日

自衛隊通店が開店するようです。



Dsc_0094

四ツ谷街道との交差点

左は

陸橋、中央通りへ

右は

横金線、四ツ谷団地へ




Dsc_0103

私は、まっすぐ行って

ここは

自衛隊秋田駐屯地



Dsc_0104

その向かいには

昨年オープンした

八戸に本店があるイオン系列のホームセンター

サンデー



Dsc_0110

春になると桜の花が綺麗な自衛隊通りですが

その景色も

桜の木が大きくなるとともに

少しずつ変わっていきますね。



Dsc_0115


サンデーとともに

ショッピングモールの核となる

いとく自衛隊通店です。


すでに建物は、出来上がり

駐車場の舗装工事が行われていましたよ。



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年2月 5日 (木)

旭南から寺町の裏道を歩く

今回は以前、

旭川のハクチョウの記事を書きましたけれど

そのあとに

歩いた街歩きの記事になります。


ハクチョウ撮影用に

遠く用のレンズを付けてきましたので

かなり見にくいと思いますがご容赦を・・・

Dsc_0066_2

旭南小学校通りの金物屋さんを右に曲がって

寺町へ歩きます。


今回の記事は、とっても長いです。

よろしければ

左サイドバーあるいは記事下にある

ランキングバナーをクリックしていただけたら

今後の励みになるかも(#^.^#)



Dsc_0068

ポスト手前を左に曲がって

旭南小学校裏側へ




Dsc_0072

秋田県の企業家支援を受けて開業した

大地の恵み母の味「旬」


一等米を使った手作りの寒麹や

それを使用した商品を販売しています。

楽天等でネット販売もしているようですよ。



Dsc_0074

左は、旭南小グランド

右は、市営旭南住宅



Dsc_0085

市営住宅の中を右、右、左に行って

ここは

珈琲とカレーとケーキのお店 キトキト


昭和の時代には、

ごく当たり前にあった

板壁の民家を利用したお店ですが

中も

昔にタイムスリップしたかのようで


今となれば

コーヒーを片手に

本を読みながらまったりと過ごす時間は

贅沢かもしれません。



Dsc_0089

中央交通、川尻割山線下りのバス通りとの交差点


左に行くと

川元、市立病院へ

右に行くと第一ルンビニ園


奥右は、大悲寺です。



Dsc_0091

大悲寺の

苔むしたブッロク塀を右に見て歩きます。





Dsc_0094

母方のお墓がある妙覚寺裏門


レンズの関係で

裏門全景を撮影できませんでした(^_^;)




Dsc_0098

横町からの新道を渡って

左には、ドンキホーテ

この道をまっすぐ歩きましたが

途中、

雪やごみがあって断念



Dsc_0099

仕方なく

妙覚寺駐車場側の道を歩きます。



Dsc_0107

先ほど歩くのをあきらめた道ですが

ここに通じるはずでした。



Dsc_0109

川尻割山線上りのバス通り。

右に行くと大町、川反四丁目橋へ


左は、新国道、東北電力へ

Dsc_0110

私はまっすぐ行って

西勝寺、願行寺裏を歩きます。


ここは

叔母の家が近いこともあって

歩き慣れた道です。



Dsc_0119_2

小路の交差点右は

おせんべいの銀光堂への道



Dsc_0123

私はまっすぐ行って

傳法寺、久城寺裏の道を歩きます。


昔は左に秋田トヨタ、

私が中学生のころは

まる〆鎌田のアパートもありましたねえ。



Dsc_0131

竿燈(山王)大通りに出ました。


ここは

秋田駅地下を通って東西を結ぶ自動車専用道

秋田中央道路出口付近。


これから歩く道が正面に見えます。



Dsc_0133

道路を渡るため

山王十字路までぐるっと遠回り。


まっすぐ行くと二丁目橋

旧産業会館跡地へ


10日ほど前ですが雪が全くありません。




Dsc_0136

旧南鉄砲町、

富福寺の裏を歩きます。




Dsc_0139

柵と雪が行く手をはばみますが

アパートの敷地を通らせてもらいました(^_^;)



Dsc_0141

右に行くと

大町、一丁目橋、秋田中央署へ


Dsc_0143

私はまっすぐ行って

浄願寺、鱗勝院裏の道を歩きます。

ここは

竿燈祭りに行くために

一緒に歩いた思い出の道。



Dsc_0148

昔からの中華料理のお店、

東天閣


ここのチャーハンや餃子は

私にとっては懐かしの味。


正面は鉄砲町の通り

右に行くと通町、千秋公園へ

左は白根病院、新国道へ


ここからまだお寺はありますけれど

裏道がありませんので

今回の街歩きはここで

おしまいに・・・






人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年2月 1日 (日)

3000個のミニかまくらが灯る道

昨夜、

新屋で行われた「大川散歩道 雪まつり」に

出かけてきましたよ。


Dsc_0191

空が

藍色から黒色に変わるころ

秋田公立美術大学のキャンパスでは

たくさんの小さな灯火が光りだしました。




Dsc_0171

今年の冬は

雪がとっても少なくて

前日に降った恵みの雪は

かなり湿っていましたし

ミニかまくらを作るのは

大変だったかなと思います。



Dsc_0157

そんなわけで

ミニかまくらには、

土や草が混ざっていたりでしたけれど

闇が

そんなものをみんな隠してくれて

白いキャンパスに光る灯火は

とてもロマンチックです。




Dsc_0099

小さな雪のブロックを積んで作られた

ミニかまくらもありましたよ。



Dsc_0221

例年

美大キャンパスには

いろいろな雪のオブジェや

変わったミニかまくらがあるので

たくさんの人でにぎわいます。



Dsc_0293

奥は

秋田公立美術大学

左は

旧国立新屋倉庫、現在はアトリエももさだ



Dsc_0302_2


公立美術大学から新屋駅まで

1キロほどの光のファンタジーロード、

大川散歩道を歩き帰ります。



Dsc_0317


この光り輝く道を歩くと思うのですよね。


天国に続く道も

こんな感じなのかなって・・・




Dsc_0314

昔は

新屋駅から旧新屋倉庫まで

米を輸送するための線路があって

大川散歩道は

それを利用した遊歩道です。




Dsc_0326

本部近くには

LED輝く道もありました。



Dsc_0334

雪まつりの本部になっている

十條団地町内会館前では

甘酒などの振る舞いや屋台があって

たくさんの人でにぎわっていましたよ。



Dsc_0349

私にとっては

福祉健康新屋温泉までの歩き慣れた遊歩道ですが

たくさんのミニかまくらが並ぶ道も

もうすぐゴール。。。

新屋駅が見えてきました。



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »