ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 通町から馬口労町まで歩く | トップページ | 雪の動物園へ »

2015年1月10日 (土)

刈穂橋からなかいちまで歩く

早いもので

1月も今日が10日ですね。

一年のうち

今が一番寒い時節ですけれど

少しずつ

日が長くなっていることを実感しています。




Dsc_0051

今回の記事は

先日の記事の続きになります。




馬口労町の東、

旭川に架かる刈穂橋




Dsc_0054

旭川上流側です。


中央が有楽町

左が旭南



Dsc_0056

有楽町通り


右は

東部ガス、イオン秋田中央店、国道13号線へ


左は

かつての映画館街、有楽町へ


私は

楢山登町方向へ道路を渡ります。



Dsc_0059

楢山特有の昔からの細い道を

左に右に曲がって

ここは南中町


幹線道路は

融雪剤、通称「塩カル」が撒かれているので

雪が溶けているのですけど


一旦、小路に入ると

ツルツルで転ばないかと

冷や汗もので歩いています。



Dsc_0065

かつての

南中学校前です。



Dsc_0068

特徴的な円形校舎があった

旧南中学校ですけれど

現在は

楢山公園に・・・



Dsc_0070

歩いていて思うのですが

町の金物屋さんって
少なくなりました。


それと
町の燃料屋さんはもっと

珍しくなりましたねえ。


昔は

燃料屋さんがどこの町にもあって

そこで

石炭や粉炭、灯油を買ってましたけれど・・・




Dsc_0074

昔からのお肉屋さん

お天気やの交差点です。


まっすぐ行くとト一屋、百石橋へ


右に行くと太平川橋、牛島へ



Dsc_0077_2

私は左に行って

ここは

聖霊中学、高校前



Dsc_0079

カトリック系のミッションスクール

聖霊中学、高校の正門



Dsc_0087

鈴為もちや


ミルク焼きを

買っていこうと思ったのですが

のれんが下がっていませんでした。



Dsc_0092

南通りを渡って

ここは昨年、創立110年を迎えた

中通小学校



Dsc_0099

たまご公園


まるでパウダーシュガーがかかって

美味しそうに見える

たまごです(笑



Dsc_0102


中央通り


右に行くと秋田駅


昔は

画像中央付近に

トレビアンや王朝という名の

喫茶店がありましたね。



Dsc_0105

中央通りを渡り

右は、お菓子のくらた


中央奥は、広小路、千秋公園

左は、以前の日赤、婦人会館

現在は、なかいちです。


今回の街歩きはここが終点。


冬道を歩くのは

普段より体力を使いますし

なにより

転ぶと危ないですから

かなり疲れちゃいますね(^_^;)

まあ

その分、痩せてくれたらいいのですけど・・・





人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 通町から馬口労町まで歩く | トップページ | 雪の動物園へ »

街歩き」カテゴリの記事

コメント

年末、娘と、なかいち奥の、県立美術館) で、藤田嗣二を見ました。
そのあと、駅前で買い物して、それから、さとみ温泉に行きました。
入浴料、1000円だったよ。
こんな幸せは、他にないです。
餅屋の大将は、大町にジャッズバーを開店しましたよ。


湊山さんへ

県立美術館で
藤田を見たのですか^^

さとみ温泉に行かれたとのこと
冬に入る温泉は極楽気分ですよね。

若旦那がお店を!!
赤れんが郷土館の向かいに
新し目のジャズバーがありますけれど
そちらのお店なのかな。
機会があれば行ってみたいですね。
情報ありがとうございました。

聖霊高校は私の母校で、雪の日に歩いて通ったことを思い出しました。

在学中に、チャペルが出来、少し改修もされていたことが思い出されます。

ミルク焼きも何度か食べました。私が学生の頃は隣に小さな本屋さんが
あったと思うんですが、さすがにもうないですね。

寒い時期になるとミルク焼き食べたくなります(*^_^*)

ももさんへ

へぇ~~!!
聖霊高OGでしたか(#^.^#)
私は文化祭に一度お邪魔したきりです。
バレーボールやフェンシングの強豪校ですよね。

そうそうミルク焼きのお店の並びに
小さな本屋さん、
それにペットショップがあったと思います。

ミルク焼きは120円に値上げされましたが
相変わらず人気がありますね。
お土産に持っていくと
懐かしさと珍しさがあって喜ばれますし・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/58541037

この記事へのトラックバック一覧です: 刈穂橋からなかいちまで歩く:

« 通町から馬口労町まで歩く | トップページ | 雪の動物園へ »