ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 雪の動物園へ | トップページ | 竹半スポーツが移転して »

2015年1月14日 (水)

市場から東通まで歩く

昨日のことですが

駅前で野暮用があったついでに

東通まで歩いてきましたよ。



Dsc_0003


市民市場入口交差点。


左は第一会館系列の居酒屋

迎賓館


画像に写ってはいませんが

右は

秋田銀行駅前支店



今回の記事はかなり長いです。

左サイドバー、

あるいは記事下のランキングを

クリックしていただけたら今後の励みになります^^



Dsc_0014


金萬ビル


マルトヨは昨年、

その隣

PIAA1000というパチンコ屋さんは

もう20年ほど前に閉店して

看板だけが残ります。


現在

ボウリング場の金萬ボウルは

ボウルジャンボ秋田に・・・



Dsc_0017


左に曲がって

市民市場北側の道


市場直営の回転寿司店、

いちばん寿司は

ネタが新鮮で美味しいです(#^.^#)



Dsc_0020

朝鮮会館のお隣にある

キムチ屋さんのケジャンやチャンジャも

美味しいですよ。


懐がさびしい私には

なかなか買えません(^_^;)

ちびちびとこれをなめながらのお酒が

たまらないのですけどね。



Dsc_0022

赤い看板は

昔からのお店、永楽食堂


手前には

20年ほど前、

梅宮辰夫のコロッケ屋さんがありました。



Dsc_0026

小路を右に曲がって


駅前にあったリボン会館後ろの

しののめは

現在こちらで営業




Dsc_0028


私がまだ二十歳頃


左には

キャバレーや居酒屋さん、

そして

その隣には

喫茶店があってね。

ブロック崩しにハマっていましたよ。



Dsc_0033

民謡会館

昔から変わらぬ風景です。



Dsc_0035

民謡会館同様

韓国ドラマのロケに使われた酒場よねしろですが

入口に比べ

中は結構広くて

私が飲みに行った二年ほど前は

韓国からのお客さんもいらしてましたよ。



Dsc_0042

居酒屋日本壱


名前に負けず

おいしいお料理でした。

いただいたのはかなり前の話ですけど(^_^;)



Dsc_0044

南通りを左に曲がって


老舗のお菓子屋さん

光月堂



Dsc_0050

たいあん弁当と

秋田では珍しい棒寿司のお店

大阪鮨 花押




Dsc_0053

明田地下道入口


右へ行くと

南中学校、楢山、牛島へ


左へ行くと秋田駅



Dsc_0056

正面奥は

永遠に開かずの踏切となった

明田踏切跡



Dsc_0060

昔の歩行者用地下道は

暗く

水滴がポタポタと滴り落ちているような

薄気味悪い道でしたけどね。


明るくきれいになりました。



Dsc_0066

右に行くと館ノ越


まっすぐ行くと横金線、桜



Dsc_0070

私は左に曲がって

ここは、

たいあん弁当東通店

秋田市内に3店舗ある中でここが一番

からあげの盛りがいいのかなと思います。


現在の住所は

楢山でも線路東側や

手形中谷地、西谷地、十七流等がほとんどすべて

東通になっちゃいましたから

丁目を見ても

どこかわからなくなってしまいました。




Dsc_0077

加賀谷書店東通店


駅前にあった本店が無くなって

名前を見ただけでも

懐かしさが・・・


左の台湾料理のお店ですが

昔は

リーズナブルな値段で食べられるフグ料理のお店で

ランチに

よく通ってましたねえ。


ここの小路を入って東口へ



Dsc_0083


東口前の交差点


右に行くと秋田中央インター



高い建物が無く

双子のマンションが目立ちます。



Dsc_0084


秋田駅東口。



今回の街歩きはここが終点です。




人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 雪の動物園へ | トップページ | 竹半スポーツが移転して »

街歩き」カテゴリの記事

コメント

しむーさん、こんばんは。
十七流や西谷地、住所が東通に変わってたんですね。全然知りませんでした。城東中出身の身としとは、なんだが寂しいような。駅東口、ずーと昔にマルサン?マルホン?そんな店名のディスカウント屋があっで、手形山の自宅からはるばるファミコンカセット買いに行ってたっけなぁ。今は三歳の次男がwiiuなるものを操っているのを見ると、時代も変わりました。う〜ん、ついていけません。

こんばんわ。
私も実家は東通、出身は城東中ですので、懐かしい限りです。
明田地下道は自転車でよく突っ走っていました。
年末に帰省したら、ABCマートやら回転寿司屋やらもできていて、時代の流れを感じます。
昔は田んぼとあぜ道しか無かったのになぁ。

ななろくさんへ

広面や明田等も含め
駅東口から横山金足線までが
東通になってますね。

そうそう
国際タクシーとパチンコニュースターの間に
マルホンがありましたよね。
ゲームやビデオ、その他雑貨品がが売られていて
見ているだけでも楽しかったな(#^.^#)

私のゲーム機はPCエンジンでしたが
マルホンでもソフトを買ってましたね。
長崎屋で買うことが多かったですけど・・・

まきさんへ

東通は
昭和40年代から急速に新興住宅地として
発展したと思います。

私が小学生のころは
現在の横山金足線手前がバスの終点で
そこから桜まで叔父の家に行きました。
道は砂利道で
あたりは田んぼだらけでしたから
遠くに秋田駅前が見えたんですよ。
ABCマートやびっくりドンキーなど
いろいろなお店がある今じゃ
想像もできないことですが・・・

ななろく様のコメント内にある十七流、西谷地、懐かしく拝見しました。
野添、観音前、という住所もありましたね……。

JINAさんへ
現在は東通になった楢山観音前と
広面野添ですね。
昔の住所のほうが
聞けばどこあたりかすぐにピンと来るのですけどね。
丁目は、わかりにくいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/58583940

この記事へのトラックバック一覧です: 市場から東通まで歩く:

« 雪の動物園へ | トップページ | 竹半スポーツが移転して »