ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 貨物駅から草生津川を歩く | トップページ | 黄昏を歩く »

2015年1月23日 (金)

川尻大川反界隈を歩く

今日は、

ヤマダ電機で買い物をしたついでに

大川反界隈を歩いてきましたよ。


Dsc_0001


山王大通りのJAビル側から見た

秋田魁新報社



今回の記事は、長いです。

今後の励みにもなりますので

左サイドバー、

あるいは

記事下のランキングを

クリックしてくださいね(#^.^#)



Dsc_0005

買い物を終えて

ここは

国道13号線臨海十字路


左は

山王大通り、県庁、秋田駅へ

直進すると

茨島交差点、牛島へ



Dsc_0008

私は右に曲がって

ここは

国道7号線秋田南バイパス


ゴルフ場がある勝平山をトンネルで貫き

旧秋田空港そばから海沿いに続く道路です。



Dsc_0017

私は左に曲がって

昭和30、40年代にかけて造成された

川尻大川反の臨海工業地帯を歩きます。


私がまだ小さかったころは

ここあたり一帯は

大油田地帯でたくさんの石油やぐらが

立ち並んでいたんですよね。




Dsc_0022_2

昭和の時代

ここ周辺には

クリスマス用のイルミネーションの生産工場が

たくさんあって

クリスマス団地と呼ばれていました。


今でこそ

クリスマス用のLEDは

中国や東南アジアで生産されていますが

昔は

その役割を日本、

そして

ここ秋田が担っていた時代があったんですよね。


私が住んでいた町内では

クリスマス用の緑色の電線を綯う内職をする家が

結構ありました。



Dsc_0026


たけや製パン バス停


まっすぐ行くと割山へ

右へ行くと

秋田中央交通臨海営業所




Dsc_0028

私は交差点を左に曲がって

ここは、

秋田で一番大きな製パン会社

たけや製パン


昔のアベックトーストは

今とは違って

一袋にそれぞれ

バター(正確にはマーガリン)トーストと

ジャムトーストが入っていました。



Dsc_0032

隣りにある直売店


子供のころ

ここでパンを買って食べて・・・

焼き立てが

美味しいことを知りました。





Dsc_0034

昔は

ここ近くに畜産公社があって

牛や豚がトラックで運ばれて・・・

やがて

お肉になって吊るされてるのが

遠くから見えてました。



小学校の給食で

脂身に紫色のハンコが付いた肉を見ると

吊るされてる光景を思い出しちゃってね。

残すと怒られるし、

目をつぶって飲み込んでましたよ(^_^;)



Dsc_0041

合板メーカーの秋田プライウッド本社工場

昔は、

永大産業の秋田工場だったと思います。




Dsc_0043


国道13号線臨海バイパスとの交差点




Dsc_0045

左に行くと

テレビ局の秋田朝日放送、

冒頭で紹介した臨海十字路、土崎へ


高校生の時

ここを

ホンダ・ダックスで走っていたら

ネズミ取りに引っかかっちゃいました。


下り坂ですしね。

原チャリでもスピード出ちゃうんです。

高校生の身分で罰金五千円は痛かった(笑



Dsc_0052

臨海バイパスを

川尻方向に歩きます。


交差点を左に行くと

児童会館、県立図書館へ



Dsc_0057


右に行って

変電所


子供のころ

ここあたりの田んぼや空き地で

よく遊んでいましたよ。



Dsc_0059

八橋油田の名残り・・・

石油ポンプが動いていました。



Dsc_0061

昔はここに

鉄塔の上の大きな牛乳瓶が目印の

雪印の牛乳工場があったんですよね。


牛乳瓶のガチャガチャと響く中を

悪友たちと堂々と敷地内を通り

グランドで三角ベースの野球をしていました。


そのグランド一面に

コーヒー牛乳の搾りかすが撒かれていて

その香りのよいことったら(笑


ヒバリの鳴き声とバッタの飛ぶ音が聞こえる

遠い夏の日の思い出。。。




Dsc_0063

ラジオ体操をしていた

実家近所の空き地には

携帯のアンテナが・・・


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 貨物駅から草生津川を歩く | トップページ | 黄昏を歩く »

街歩き」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(^^)

給食のお肉にハンコですか^_^;ちょっとトラウマになりそうですね。今はそういうことはないでしょうから子どもたちは安心して食べられると思いますが、その当時の子どもたちにとってお肉料理は怖いもののひとつだったのでしょうか。

秋田スギ子さんへ

昔は、給食に半端肉を使っていたせいか
解体後、表面に押される紫の判がそのままの肉が
器に入ってくることがあって(^_^;)

好き嫌いのある子なんかが
結局それを食べられず
昼休みも肉とにらめっこをしていたり・・・

正直誰だって
気持ち悪いに決まってますしね。
みんな目をつぶって飲み込んでいたと思います。

しむーさん、どうも~雪印牛乳工場・・・土崎南小低学年?に
課外授業かな~訪問しましたね。
臨海工業地帯は紅顔の美少年(私の事!)の心に
秋田はすごい、発展するんだなと思わせました。
タケヤパンも懐かしすぎ!
相変わらずのしむーさんの素晴らしい
記事でウルウルですよ!

オガノブさんへ

雪印の牛乳工場に社会見学で
いらっしゃったのですか。
私が小学生の時に社会見学で、
臨海道路沿いにあった第一製パンに行きましたね。
きっと学校給食で食べていたからと思います。
お土産でパンをいただいて
うれしく持ち帰ったのを覚えています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/58681285

この記事へのトラックバック一覧です: 川尻大川反界隈を歩く:

« 貨物駅から草生津川を歩く | トップページ | 黄昏を歩く »