ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 雪の日曜日に思うこと | トップページ | 貨物駅から草生津川を歩く »

2015年1月19日 (月)

新国道から八橋運動公園まで歩く

昨日のことですが

文化会館に行くまでの道すがら

山王、八橋運動公園周辺を歩いてきましたよ。





Dsc_0001

旭北栄町

左は、県福祉会館


信号は

秋田中央警察署から続く一丁目小路と

新国道との交差点。



今回の記事は、かなり長いです。

今後の励みにもなりますので

左サイドバー、

あるいは

記事下のランキングをクリックしてくださいね。



Dsc_0008

交差点を渡って左は

結婚式場だった平安閣が

今は名前を変えて

葬祭場の典礼会館に・・・


道の突き当りは、秋田市役所



Dsc_0011

交差点左は、山王十字路

正面奥右は、秋田銀行本店



Dsc_0016

典礼会館を過ぎて

ここは

居酒屋とんちんかん


私が二十歳のころですから

今からもう36年ほど前

バイト先のママから

よくご馳走になったお店です。



Dsc_0025

昔は

大町三丁目、

繁田園そばにあった堀江印舗。


上京して後

連絡が取れなくなっちゃいましたが

このブログをもし見ていたらコメントくださいね。


キーワードは

「カルピスちょうだい!!」(笑

私が誰かわかると思います。



Dsc_0028

懐かしいお店の名がある

山王パレスビル



Dsc_0030

旧NHK通りとの交差点


正面は秋田市役所

現在、新庁舎を建設中です。



Dsc_0034

交差点左へ行くと

旧NHK通りと山王大通りとの交差点


右には、NHK秋田放送局が

かなり昔ですが

左には山王耳鼻科がありました。


奥左は

スポーツセンター(秋田市立体育館)跡に立つ

県庁第二庁舎

奥右は、秋田県庁




Dsc_0037

私はまっすぐ進んで

ここは市役所裏の山王遊歩道。



Dsc_0040

青銅製の赤ちゃん像に

スカーフが巻かれていました。




Dsc_0042_3


秋田市消防本部前のけやき通り


正面右奥は、裁判所



Dsc_0047

けやき通りを渡って八橋運動公園へ


左は、市民グランド

右は、サッカーやラグビーの試合会場、

八橋球技場・・・あきぎんスタジアムです。


現在、

緑地や歩道、駐車場になっているところには

昔、秋田中央公民館があって

小学生のころ

ここでピンポンをして遊んだ記憶が残っています。



Dsc_0054

相撲場

現在は裁判所隣りにありますけれど

その奥は、秋田地方気象台跡地


以前は

ここの桜が開花標準木でしたが

移転して後はそちらにある桜が標準木に・・・



Dsc_0062_3


今回は

カメラに望遠レンズを付けてきたものですから

建物全体を写すことができませんでしたが(^_^;)


ここは

秋田県スポーツ科学センター


私が子供のころ

ここには、ユースホステルがあって

ここでカブスカウトか何かのイベントの後に

食事をした記憶が残っています。




Dsc_0059

秋田市営八橋球場


ナイター設備が完備した

県立球場ができる前までは

ここが野球のメッカでした。


中学生や高校生の時は

よく応援に出かけて・・・

母校の市立高校と秋田商業との試合の時は、

燃えました。




Dsc_0064


後に増築されたので

球場の観客席がせり出しています。




正面は、八橋の丘

その左下には売店の留り木があって

大きなインコがいましたよね。



Dsc_0080

陸上競技場側から見た八橋の丘


奥の三角形の屋根は

県立体育館



Dsc_0082

八橋運動公園を離れて

ここは旧国道沿いにある菅原神社



Dsc_0091


学問の神様

菅原道真が祀られていることもあって

合格祈願の絵馬がたくさんありました。


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 雪の日曜日に思うこと | トップページ | 貨物駅から草生津川を歩く »

街歩き」カテゴリの記事

コメント

山王対土崎、八橋で全校応援でしたよ。
当時、土中は12組までありました。
山王も同じぐらい?
それで「とまりぎ」で買い食いして、旧国道を歩いて、土崎まで帰りました。

湊山さんへ

土中は12クラスもありましたか。
東中と同じですね。
山王は、一学年550人10クラスでしたよ。

野球の試合は
ブラスバンドを交えて全校応援でしたね。

八橋から土崎までは歩くと
結構な距離があると思いますけど
バス代を節約して
お菓子やジュースを買っちゃたりしますもんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/58637985

この記事へのトラックバック一覧です: 新国道から八橋運動公園まで歩く:

« 雪の日曜日に思うこと | トップページ | 貨物駅から草生津川を歩く »