ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 黄昏を歩く | トップページ | 解体工事中の駅前ビルからなかいちまで歩く »

2015年1月27日 (火)

旭川のハクチョウ

お天気の良かった日曜日、

履き慣れたブーツを脱ぎスニーカーを履いて

秋田市中心部を流れる旭川の

ハクチョウを撮影してきましたよ。


Dsc_0014

残念ながら

逆光でしたので

よく写っておりませんがあしからず(^_^;)



Dsc_0017


大町や中通、川反など

秋田市の中心部を流れる清流、旭川ですが

ハクチョウがいるのは

東部ガスやイオン秋田中央店(旧秋田サティ)そばの

川口橋周辺。


私が行ったときは

四羽の成鳥と一羽の幼鳥が・・・




Dsc_0029

鳥インフルエンザの影響もあり

餌をあげる人がいないのか

人慣れしていないようで

カメラを向けて後

こちらに気づいたハクチョウさんたちは

太平川のほうに逃げるように行っちゃいました(^_^;)




Dsc_0035

ここは茨島交差点そば

旭橋です。



Dsc_0039

左の流れは

ハクチョウがいた旭川


正面右は、太平川



Dsc_0048

ハクチョウの撮高が物足りなくて

太平川の遊歩道を歩きましたが

飛んで行っちゃったのかなあ(^_^;)

もうその姿を見つけることができませんでした。


おくつろぎのところ

ハクチョウさん、ごめんなさいね。



Dsc_0047

遊歩道の右手には

国道13号線沿いに立ち並ぶ

お店が・・・


昔、

ここあたりは、み~んな田んぼで

通称、三角沼と呼ばれた

大きなため池があったんですけどね。


それも埋立てられましたし

すっかり変わっちゃいました。


ヘラブナがいる沼で

小学生のころ、よく釣りに来てましたよ。



Dsc_0054

太平川大橋


右に行くと国道13号線、卸町

橋の向こうは、牛島です。



Dsc_0059

橋を渡って

ここは、楢山にあるイオン秋田中央店。


このあと街歩きをしましたが

その記事は、次回に・・・





人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 黄昏を歩く | トップページ | 解体工事中の駅前ビルからなかいちまで歩く »

街歩き」カテゴリの記事

コメント

しむーさん今晩は。私が秋田にいた頃は旭川に白鳥はいなかったと思いますーー何十年も前ですけど。春になると北へ帰るのでしょうか? 私が今住んでいる西オーストラリアではスワンは黒鳥ばかりです。ブラックスワンでくちばしは赤です。
ところ変わればなんとやらーーー。秋田は今大寒ですか?雪が少ないですね。

しむーさん、こんばんは♪

おひさしぶりです。

白鳥は、優雅できれい。(・∀・)イイ!
街を見ると車も通って騒がしい感じだけど
川では、こんなに可愛い白鳥さん達がいるなんて
癒されますね。
ちょうど今日、ウェブリブログのあるブロガーさんが
白鳥の写真を載せていてコメントをしたところです。

加藤いづみさん、はじめて聴きました。
透きとおるような声で素敵!
ユーミン(古いかしら・・・笑)とは、また違った印象です~(*^ω^*)ノ彡

African Violeさんへ

そうですね。
オーストラリアには黒鳥、ブラックスワンがいますね。
先日、動物園で見てきましたが
子供たちのそばに寄ってきて
餌をねだる仕草がとってもかわいくて(#^.^#)

こちらは大寒を過ぎたばかりで
一年で一番寒い時期のはずですが・・・
明日から雪が降りまた寒くなるようです。

とわさんへ

お久しぶりです。
ハクチョウは大型の鳥で目立ちますしね。
秋田市内でも特定の場所にしかいませんし
見る機会は少ないです。
夕方になると
我が家の上をねぐらに帰るハクチョウの鳴き声が
空から聞こえますけれど・・・

加藤いづみさんですが
堂本兄弟でバンドメンバーとして
出演されてましたよ。

歌がうまいですし
なにより、声が好きなんですよね。


しむーさんおはようございます(^-^)
ハクチョウさんたち可愛らしいですね☆
自宅でオカメインコを飼っていて鳥さん好きの私^ ^
最近は寒いせいかスズメさんたちが餌のおこぼれに集まってきてにぎやかです^_^;

秋田スギ子さんへ

インコは、言葉を覚えますし
ひとりごとをぶつぶつ言ったりして
かわいいですよね。

スズメくんたちは
街路樹に大集団を作って
寒さをやり過ごしているようですけど
餌が乏しい今の季節
餌場があって助かっているかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/58726231

この記事へのトラックバック一覧です: 旭川のハクチョウ:

« 黄昏を歩く | トップページ | 解体工事中の駅前ビルからなかいちまで歩く »