ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 新国道から年の瀬の市民市場まで歩く | トップページ | 思うこと »

2015年1月 2日 (金)

土崎神明社から護国神社まで歩く 土崎町歩き28

あけましておめでとございます(^O^)/



新年早々

今回は、とても長い記事になりました。

今年の励みにもなりますので

良かったと思われた方は

左サイドバーあるいは記事下の

ランキングをクリックしていただけると

うれしいです(#^.^#)

Dsc_0007


今年初めての街歩きは

初詣の人たちでにぎわう

土崎の神明社から護国神社まで

歩いてきましたよ。






Dsc_0017

年が明けて2日のせいか

初詣客は少なめでした。



Dsc_0025

駅前通り

歩道は融雪道路です。



Dsc_0029

本町通り(旧国道)


右は高橋時計店

昨年こちらで時計の電池交換を・・・



Dsc_0031

土崎郵便局前



Dsc_0038

靴と傘なら・・・(#^.^#)



Dsc_0043

旧土崎信用金庫前交差点


右に行くと臨港署、セリオン、秋田港


手前右は・・・


Dsc_0049

現在は

老人保健施設になっていますが

ここは以前

土崎唯一の天然温泉

「あったまり~な」でした。




Dsc_0053

先ほどの交差点を左に行くと

中央通り



Dsc_0054

金子書店が閉店して後

入居店舗がないまま現在に至ります。



Dsc_0058

本町通りを左に入って

ここは

映画館通り



Dsc_0062

山道通りを南に歩きます。



Dsc_0064


まさご食堂と風来坊前



Dsc_0072


龍の形をした松がある

龍神社



Dsc_0078

新国道に出ました。



Dsc_0081

土崎イオン



Dsc_0085

秋田県調理師専門学校を

右に曲がって小路へ



まっすぐ行くと旧国道ですが

ここから左に曲がります。



Dsc_0089

奥左は

旧盲学校跡地にある

中央高校ラグビーグランド

奥右は

中央高校校舎です。


手前は、自衛隊官舎



Dsc_0094

中央高校前の道路です。


校舎は工事用の鉄柵で囲まれ

自転車置き場があった

手前右には

工事用の事務所(?)がありました。




Dsc_0100


職員室側の校舎には

足場が組まれて・・・


休み明けには

解体工事が始まるのでしょうか。




Dsc_0102

もうすぐ思い出多き校舎が

無くなっちゃいます(T_T)


寂しいですが

これも

新しい時代の・・・

そして

新しい思い出の始まりになるのですね。




Dsc_0119


新校舎です。

玄関奥に中庭(?)が見えます。



Dsc_0113

新校舎は3階建て


まだ自転車置き場がないせいか

校舎に沿って

自転車が置かれていました。



Dsc_0124

中央高校から高清水幼稚園の坂を登り

駐車場横のけもの道から

護国神社へショートカット




Dsc_0139

茅の輪がありました。


でも

見たところ誰も

下をくぐっていくだけで

八の字にはくぐりませんね。



茅の輪を

八の字に三度くぐると

一年間無病息災に恵まれるらしいですけど・・・


まあ、

日本人の宗教観って

こんなものなのかもしれません。




Dsc_0143

こちらは

神明社と違って

参拝をする人が並んでいましたよ。



Dsc_0154

正月太り解消のため

土崎から高清水を回って外旭川まで

三時間ほど雪道を歩きましたが・・・


さすがに

疲れちゃいますね。



いつものように長い記事でしたが

これに懲りず

どうぞ

今年もよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 新国道から年の瀬の市民市場まで歩く | トップページ | 思うこと »

街歩き」カテゴリの記事

コメント

ははあ、雪道をずいぶん歩きましたね。
うん、毎年元旦は、
金比羅さん⇒神明社⇒竜神さん⇒(イオンの脇の)弁天さん⇒護国神社⇒古四王さん
と初詣をしてたので、まさに代わりに歩いて頂きました。
ありがとうございます。

しむーさん今晩わ
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いし致します!

明けましておめでとうございます☆三時間!たくさん歩かれましたね(^_^) 土崎神社には1日に初詣しました。その時はもっと人が多かったかな(^O^)

湊山さんへ

へぇ~~!!

ずいぶんとたくさんの神社を
はしごされていたのですねえ。

昔は三吉神社まで行ってましたが
今は神社に行っても撮影だけになりました。

とめさんへ

あけましておめでとうございます。

こちらこと
どうぞよろしくお願いします。

秋田スギ子さんへ

あけましておめでとうございます。

土崎神明社ですけど
元旦には車が結構並びますよね。
私が行った二日は
あまりに少なくて拍子抜けしました。

今年もどうぞよろしくお願いします。

しむーさん 明けましておめでとうございます。
今回の場所はほとんど往ったことがあります。 何度かに分けてですけど。護国神社へは家族で電車で行きました。
私も毎朝歩き,水泳、タイチを1時間半やりますけど、しむーさんの3時間の歩きにはかないません。ゆっくり休んでから又お出かけください。
此方は明日41度c,冷凍庫掃除日和です。

African Violetさんへ

あけましておめでとうございます。

私の場合、歩くといっても
撮影しながらだらだらですからね。
運動というより
気分転換に近いかもしれません。

そちらはものすごい酷暑ですね。
41℃なんて
体温より高いわけですから
その暑さは想像もつきません。

どうか
体調を崩しませんように・・・

今年もどうぞよろしくお願いします。


明けましておめでとうございますm(_ _)m

秋田はすっかり雪景色ですね。

東京に来て早5年になりますが、雪のあるお正月が懐かしいです。

今年も、秋田の風景をたくさん撮ってくださいね。楽しみにしています(*^_^*)

ももさんへ

あけましておめでとうございます(#^.^#)

雪が積もる冬は、いい加減うんざりですが
無ければ無いで寂しいところもあって・・・
雪の秋田は、もう当たり前なのでしょうね。

はい!
今年も歩いて撮影しますね^^

今年もどうぞよろしくお願いします。

うわぁ、懐かしい!
まさごさんは、私の子ども時代からあります。
そこを右折して蒼龍寺に行きました。昔はその近くに
お花屋さんもあったのです。
蒼龍寺の前が映画館通りですよね。
金子書店かぁ……。
校舎は小中高すべて卒業後に建てかえられたので><;
その寂しさがわかります。

JINAさんへ

無事
自宅にお帰りになったのですね^^

まさご食堂は昔からのお店ですね。
昨年はテレビでも紹介されていました。
お花屋さんですが
まさご食堂が写っている画像の
右側がそうだったかなと思います。
勘違いかもしれませんが(^_^;)

そのうち前を通りましたら画像をアップしますね。

山道通りの画像に写る白い塀が蒼龍寺で
右に曲がると
映画館通りになります。

そうでしたね。

土崎南小、南中、北高、
みんな建て替えられていますね。
私の母校では唯一残っていた校舎でしたが
これからの卒業生にとっては
新校舎が思い出の学び舎です。

寂しいですけど、
おととし昨年と二度学園祭に行きましたしね。
思い出の校舎を心に刻んできました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/58454794

この記事へのトラックバック一覧です: 土崎神明社から護国神社まで歩く 土崎町歩き28:

« 新国道から年の瀬の市民市場まで歩く | トップページ | 思うこと »