ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 新国道から八橋運動公園まで歩く | トップページ | 川尻大川反界隈を歩く »

2015年1月21日 (水)

貨物駅から草生津川を歩く

今の時期にしては珍しく

青空が広がった今日の秋田市。

まあ、それも長くは続かず

午後からは曇ってしまいましたけれど・・・


Dsc_0005

泉菅野にある秋田貨物駅です。

昔は、秋田操車場と言われていました。


左の道を行くと外旭川へ



Dsc_0008

貨物駅から南へ向かって

左は、みその通りへ

まっすぐは、

華鈴やグランシェフがある泉中学校通りへの道。


昔、右のパチンコ屋のところに

スクラップ工場がありました。


通町へと続く

みその通りが開通する35年ほど前までは

ススキが生い茂った原野や

田んぼが広がっていましたけれど

かなり変わりましたねえ。



Dsc_0010

私は右に曲がって


今は葬儀場になっているところに

金萬系列のパチンコ屋さん

ポプラガーデンがありました。


って

私には、

それ以前のお店のほうが

馴染みがあったんですけどね。



Dsc_0012

左は、日通秋田支店

ここを左に行くと

以前はペリカン便がありましたが

現在は、マックスバリュ泉店に・・・



Dsc_0022

新国道との交差点


左へ行くと山王十字路

右は、土崎へ

私はまっすぐ西へ進みます。



Dsc_0025

秋田運輸支局前の道路とあって

自動車関連の建物が多い道です。



Dsc_0029

秋田運輸支局


Dsc_0032

ここあたりは

私が高校生のころは砂利道で

左に小さな鉄工所があって

そこがサスペンスドラマのロケ地になったのを

覚えています。


大岡越前の妻役をしていた

宇都宮雅代さんが主演のドラマでした。



Dsc_0034

新道との交差点



Dsc_0036

左は

部分開通している新道

面影橋、県立図書館へ行く道です。



Dsc_0045

以前は、

イタリアンレストランがあったのですけどね。

ランチに何度か通ったお店でした。


今春には部分開通でしょうか。



北インター入口の

新国道野村交差点につながるまでは

まだしばらくかかりそうです。



Dsc_0049

ユーランド八橋


ここの炭酸泉に通って

五十肩を治しました(#^.^#)



Dsc_0054

草生津川に架かる三本橋


まっすぐ行くと

寺内小学校、児桜団地、高清水公園へ・・・




Dsc_0056

ここから川沿いを歩き帰ります。

コスモスロードから雪が消えました。


昨年暮れは

まとまった雪が降りましたが

年が明けてから

寒さが長続きせず

平年に比べ

今の時期としては雪が少ないと思います。



Dsc_0059

草生津川には

ハクチョウはいませんが

カルガモ君はたくさんいます^^



Dsc_0062


左は高清水の丘




Dsc_0070

新国道に出て

ここは先ほどの新道とつながる

野村交差点


奥羽線下をくぐるアンバスを経て

外旭川、北インターへ


右は山王十字路




Dsc_0073

交差点左は

高野の坂、将軍野、土崎へ


今回は

私の歩き慣れた道を紹介しました^^





人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 新国道から八橋運動公園まで歩く | トップページ | 川尻大川反界隈を歩く »

街歩き」カテゴリの記事

コメント

しむーさん、どうも~見覚えの有るたくさんの場所です!
改めて秋田、ふるさとを思い出しています。
意外と積雪少ない?と感じましたがこれからが
降雪の本番ですよね~
俳優の宇都宮雅代さんの話には大いに笑いました、
自分も市高生の頃に彼女が出演したドラマを観て
なんてきれいな人なんだっと思った記憶が
有って!

オガノブさんへ

今が一番、寒くなる時期ですから
今年は、雪が少ない年になるかも・・・
このところ気温が高いですしね。

記事には書きませんでしたが
宇都宮雅代さんを秋田駅で見たんですよ。
だから余計に覚えてるのかも・・・
スタイルが良くてとってもきれいな方でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/58660030

この記事へのトラックバック一覧です: 貨物駅から草生津川を歩く:

« 新国道から八橋運動公園まで歩く | トップページ | 川尻大川反界隈を歩く »