ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 市場から東通まで歩く | トップページ | 雪の日曜日に思うこと »

2015年1月16日 (金)

竹半スポーツが移転して

今日の秋田市は

午前中に青空が広がり

絶好の街歩き日和でしたよ。


Dsc_0002

秋田ショッピングセンター(旧ダイエー)跡地です。


正面左には

以前、本金デパートがありましたけれど

ワシントンホテルを経て

現在は、イーホテル


ホテル後ろには

本金デパート当時の立体駐車場があって

今も使われています。



このところの陽気で

雪がだいぶ少なくなりました。



老朽化した

秋田県民会館と秋田市文化会館を

一つにまとめて

総合文化施設を建設する計画がありますけれど

こちらの跡地に建設することで

ほぼ決まりともっぱらの噂でしたが・・・

まだ曲折ありそうです。


Dsc_0007

サンパティオ大町です。


先代の竹半スポーツ社長が

大町地区の振興をと音頭を取って

鳴り物入りで建設された

ショッピングモールですけれど

その核テナントでこの建物の家主でもある

竹半スポーツが大町から

仲小路に移転というニュースには

いささか

戸惑いを禁じ得ません。



Dsc_0012

サンパティオ大町二階にある

ブラジル・・・

以前は、名店街にありましたね。


ブラジルで

ホワイトデー用のプレゼントを買ってきました。

まだ二か月も先なんですけど・・・ね(笑


ここブラジルには

毎年売り切れ必至の美味しいチョコレートがあって

今のうちに確保です。


もらう予定の方

楽しみに待っていてくださいね(#^.^#)



その前に

バレンタインのプレゼントをいだだかないと

いけません(笑


ブラジルには喫茶店も併設されていて

ランチもありますので

ぜひどうぞ。


コーヒー専門店だけあって

淹れたてのコーヒーはとってもおいしいですし(#^.^#)



Dsc_0014

大町通りと通町の交差点


現在はコンビニになっている右に

昔の竹半スポーツがありました。


私が高校生だった40年ほど前は

道路を隔てて向かい側に店があって


そちらで

スケート用のオーバーズボンやら

アイスホッケー用の靴を買った記憶があります。


アイスホッケー用のスティックは、

KOHO製品を

県庁近くにあった

吉田スポーツで購入していましたね。


秋田は雪が積もりますから

スキーに比べ

スケート人口がとっても少なくて

用具を調達するのも一苦労でした。




Dsc_0019

通町


左はお菓子の勝月、

右は金物屋の山下


昔は

その間に蕎麦屋さんとスーパー佐川がありました。



Dsc_0020

仲小路に移転オープンした

竹半スポーツ


お菓子のくらたのところです。


いつも通っている道なのに

くらたが閉店していることに

全然気づきませんでした(^_^;)


くらたの大きな看板は

現在も残っていますし・・・ね。


あるはずという固定観念は

時として

間違いを起こすもとになりますし

怖いかも(汗



Dsc_0024

時代は移って

中央資本のスポーツ用品店が

進出していますし


竹半は学校関係などの外販が主でしょうから

大きな店舗を

必要としないのかもしれません。



Dsc_0028

なかいちそばに

竹半スポーツ・・・


仲小路の新しい風景になったようです。


時代とともに

街の風景は変わって

時は過ぎていきます。



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 市場から東通まで歩く | トップページ | 雪の日曜日に思うこと »

街歩き」カテゴリの記事

コメント

スキー用品、スケート用品を買ってもらいによく行きました。
初めてスキーのゴーグルを買ってもらった時に、ちょっとおとなに
なったような気分になったこと、ハートのワンポイントがついた
かわいい白いスケート靴を買ってもらった時に、すごくうれしかった
ことが子ども時代の思い出です。
秋田の町並みは帰秋のたびに変わる気がします。
「ブラジル」今度こそ行きたいなぁ。名店街時代を思い出しつつ。

おはようございます(^^)今日は吹雪きますね。でも今年はまだ秋田市内の積雪は昨年よりは少ないような。スキー場はたくさん雪が積ったかな?
私はスキー経験ないしスケートは足がこわばって滑れないしどうも滑るスポーツは苦手(^_^;)

JINAさんへ

昔、すきーを買うときは
竹半か協働社でという人が多かったですね。

私も小学生のころ
長靴スキーを卒業して
初めて固定金具のスキーを買ったのは
竹半の広小路店でした。
ゴーグルは
それをしただけで上手くなった気分がして
私にとっても憧れでしたね。

JINAさんへ

昔、すきーを買うときは
竹半か協働社でという人が多かったですね。

私も小学生のころ
長靴スキーを卒業して
初めて固定金具のスキーを買ったのは
竹半の広小路店でした。
ゴーグルは
それをしただけで上手くなった気分がして
私にとっても憧れでしたね。

秋田スギ子さんへ

横手や角館など内陸部は
いつもの年よりかなり雪が多いようですけど
秋田市は
暖かな日が続いたこともあってそんなでもないですね。

私が
小学生のころはスキー教室がありましたし
ちょっとした坂を見つけては
そりやスキーをして遊んだものでした。
スケートは
中学生のころ毎週のように通って
それがきっかけでアイスホッケーを始めました。
スケートにまじめに(笑)通ったのは
女の子と手をつないで滑れたからなんですけどね。
よかったら
今度手をつないで滑りますか(笑

私と滑ったら一緒に転んでしまうかも 笑
ホント運動オンチですのでf^_^;)
アイスホッケーも寒い地域ならではでしょうか^ ^
九州にもスキー場があるそうですが冬のオリンピックでは東北や甲信越の方がよくご活躍されていますよね。

秋田スギ子さんへ

男性からすると
運動が苦手な女性は
可愛らしくて守ってあげたい気持ちになるかも・・・
私は体力が落ちちゃいましたから
支えきれなくて
一緒に転んじゃうかなあ(^_^;)
でも、それはそれで楽しいかな。

雪が積もったり寒い北国ですけど
それを楽しめるスポーツがありますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/58605341

この記事へのトラックバック一覧です: 竹半スポーツが移転して:

« 市場から東通まで歩く | トップページ | 雪の日曜日に思うこと »