ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 川尻大川反界隈を歩く | トップページ | 旭川のハクチョウ »

2015年1月25日 (日)

黄昏を歩く

昨日のことですが

おそらく

この冬初めてだろう晴れた日の黄昏が

もったいなくて

オレンジ色に染まる道を歩きました。




Dsc_0020

西の空に日が落ちて

青空にピンク色の雲が流れていきます。



Dsc_0025

まだ一月の末というのに

田んぼの雪は、かなり解けました。



Dsc_0050

ぬかるんだあぜ道を抜けて

横金線の歩道を

夕陽を追いかけるように

西に向かって歩きます。




Dsc_0057

画像中央奥は、ポートタワーセリオン

左は卸売市場です。


ずいぶんと

日が長くなったとはいえ

時計の針は

夕方五時を回ったばかり。


一見、

春がもうすぐそこのような景色ですけれど

まだ一月の末ですからね。


人も見た目で判断しちゃダメかもしれません。


もっとも私は

見た目そのまま、

ぐーたらで女々しいのですけれど(笑



Dsc_0065


信じられる人や物があるのは

すばらしいことですけれど


自分が信じるもの以外を否定する人たちがいて・・・



平気で人を殺したり

差別をしたり

争いごとや戦争の原因のほとんどは

自分たちの正義を振りかざすからです。


自分たちが正しいからという論理で

違う考えの他人の人格を否定する

狂信的な人たちって怖いなって思います。


考えの違う人を認めること

きっと

そこから本当の愛や優しさが

生まれるように思うのですよね。




Dsc_0059


紺色の空に

移り変わっていく外旭川の住宅街。


中央奥の高い建物は、

線路の向こう側

泉、ジェイマルエーそばのマンションと思います。


左右のオレンジ色のナトリウム灯は

貨物駅の照明です。



Dsc_0071

こうやって

一人歩きをするようになって

もう五年。


孤独を紛らすように

歩いたり

妄想の世界にいたりしますけど

やっぱり寂しいですよ。。。


自分のことを理解してくれて

互いを信じあえる人と

めぐり会えるといいのですけれど・・・ね。


冬来たりなば、春遠からじ


長い冬もいつか終わり春がくるのでしょうか。



Dsc_0081

冬の黄昏に光るカボチャです。



Dsc_0088


交差点を

右に行くと北インター、

直進すると金足、土崎

左に行くと新国道野村交差点へ


オレンジ色だった黄昏は

紺色に変わって

街は暗闇に包まれていきます。


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 川尻大川反界隈を歩く | トップページ | 旭川のハクチョウ »

街歩き」カテゴリの記事

コメント

きれいな空ですね。
Tulipの♪夕陽をおいかけて♪を思い出しました。
生き方も、信じるものも、歩む道も、皆違います。
それが他者によって損なわれたり、傷つけられたりするのは、
本来はあってはいけないはずなのですが……。

JINAさんへ

チューリップの曲にありましたね。
私は、合唱曲の
「夕日を追いかけて」をイメージして
歩いていました。

人は誰でも
困難から抜け出したい、
救われたいと思っているでしょうけれどね。
信じたものが
人を救うのではなく
否定するものになってしまっているのが
どうにもやりきれないのです。

しむーさん、こんにちは。
何と、秋田市に雪が殆ど見えません!
こちらには新鮮なそれが今晩沢山来ますから、
幾らかお分けしたいくらいです。
今、夜の8時半を過ぎました、少し降り始めました。
ただ、停電しないことを願っていますが、どうかな?

田舎の親父さんへ

今年の冬はラウニーニョの影響で
弾頭との予報でしたから
それが現実になったようです。
いえいえ雪はそちらでたのしんでください(笑
って
明日からまた寒くなる予報です。

しむーさん、雪が予報通り沢山降りました。
1980年頃からの記録ではこの地方の3番目の
積雪量、我が家の辺りで75cmくらいだった。

10HPの除雪機でも時間がかかり良い汗をかき
ました、そうなるとコカコーラが飲みたくなるのは
私の体の自然の要求です。
残念!、我が家の在庫は切れていました。

田舎の親父さんへ

すごい大雪だったんですね。
NYでは、、予報が外れたようでしたけど・・・
コカコーラがほしくなるところは
やっぱりアメリカですね。
私は普段、日本茶か
ミネラルウォーターのペットボトルしか飲みませんから・・・

しむーさん、大雪に約2時間半はたっぷり働きました。
もう外気温ー12℃は気になりません、体は十分暑く
なっていて、手袋を薄いものにして、調整しました。

それでも、サラサラの乾燥した雪だったから、除雪機は
雪の中にもぐりますが、軽快に飛ばしていました。
しかし、終わった後は、その内部に残っている雪を綺麗に
排除しないと、明日の夜から明後日にかけて降る次の
雪の除雪に凍り付いて動かないので、整備も重要です。

昨日は1日中、外出禁止令が出て、久しぶりに静かな
1日でした、こうしたときに近所の住人と顔を合わせ、
日頃できない会話が少しできます。


田舎の親父さんへ

汗をかいた後は体が冷えますから
風邪など召しませんように・・・

こちらも夕方から結構な雪が積もって・・・
でも今の時期にしては珍しく
湿って重い雪です。
明日は雪まつりがありますので
雪が降ってくれてありがたいです。

しむーさん、そうですか、新雪が降りましたか。
こちらも今、朝の11時前でハラハラと雪が降っています、
予報では10cmくらい降るようです。

今日は買い物に出ないといけません、午後の仕事です。
こちらの町の除雪は早朝から機動力でやっつけます。
私は老人性白内障が数年前に突然発症し、それも年に1回
の眼の検診に行った病院の駐車場を出て建物へ入るときに
突然雲の中に入ったような状況になりました。
それ以来6年、、、せっせとルテインを使っています。

去年の検診では、若い女性の見習いさんが、まだ手術よりも
ルテインの方が良いですよ、とこっそり教えてくれました。
私も写真やヴィデオを撮りますから、手術は絶対に避けたい
ものです。 昔、母親の苦労を見ていましたから。


田舎の親父さんへ

降る降ると天気予報であおった割には少なくて
今日は青空も見えました。

昔、私も白内障になったとき
ルテインを使いましたが、
進行を遅らせるだけの薬ですからね。

現在の日本では
車の運転に支障がないうちに
初期の段階で手術をするようです。
私が白内障の手術をしたときは
翌日までベッドの上で絶対安静でしたが
今は日帰りで簡単にできるようですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/58701190

この記事へのトラックバック一覧です: 黄昏を歩く:

« 川尻大川反界隈を歩く | トップページ | 旭川のハクチョウ »