ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月29日 (木)

解体工事中の駅前ビルからなかいちまで歩く

眼科の診察を終えてから

久しぶりに雪が積もった街を

歩いてきましたよ。


Dsc_0009

右のビルは、

佐々木希さんが働いていた

フォーラス(旧ジャスコ)

その左隣にあった駅前ビルが

新道建設のために解体されていましたよ。


今回の記事は長いです。

今後の励みにもなりますので

左あるいは記事下にある

ランキングをクリックしてくださると

うれしいです(#^.^#)


Dsc_0005

奥は秋田駅。


解体工事のため

歩道の幅が従来の半分になっています。


Dsc_0018

昭和の時代、

ニュースの電光掲示板が設置され

バスを待つ間の時間つぶしになったり

アートコーヒーやそれいゆ

それに

馴染みの喫茶店だったカザビアンカがあったビルは

あっという間に瓦礫と化して・・・


思い出の建物がまた一つ

消えていきます。



Dsc_0026

画像正面に新道ができて

駅前の道路とつながるのですが

リボン会館と駅前ビルが解体されて

新道の輪郭が

頭の中に描きやすくなったかも・・・



Dsc_0030

この一角だけ

まだ昔のたたずまいを残していますが、

こちらも間もなく

解体されるのでしょうね。


たくさんのお店が並び

夕方になると

家路を急ぐ人々でにぎわった小道でしたが

もう

みんな無くなっちゃいました。。。




Dsc_0033

久保田城外堀の上を走る新道。


画像左は、

以前、しののめの隣りにあった

八百屋さんと思います。



Dsc_0056

交差点右角には

昔からのお店、大勝軒がありました。


まっすぐ行くと、手形陸橋下を通り

からみでんへ




Dsc_0060

交差点右方向

この道を左に行くと

昔からの跨線橋がありますが

この道をまっすぐ

手形へ行く地下道が建設予定です。



Dsc_0063

私は左に行って坂を登ります。


昔と違って

秋田市内ほとんどの坂道は

融雪道路となって

運転する人にとっては

とっても楽になりました。


私の視力がまだ良かったころ

寒いときには

坂道をなるべく避けて

運転していましたからね。

今はスリップをして

坂道を登れない車を見ることはなくなりました。



Dsc_0067

急坂をヒーコラ登って(笑

大手門通りとの交差点。


正面には千秋公園

右に行くと手形陸橋



Dsc_0072

階段を上ると

二の丸、胡月池です。



Dsc_0075

大手門通りを

広小路に向かって歩きます。


左は

成人病医療センター



Dsc_0082

二の丸広場へと続く黒門の坂




Dsc_0088

右は、

脳卒中の診療や研究では

国内トップクラスのレベルと言われている

脳血管研究センター


左は

成人病医療センター

以前は、夜間休日診療所がありました。


昔ここには

秋田県立中央病院があって

秋田大学医学部ができたとき

現在地に移転するまでしばらく

移管された中央病院の建物を

医学部附属病院として利用していましたね。


成人病医療センターは

脳血管研究センターと統合され

現在の建物は解体される予定のようです。



Dsc_0091

坂を下ると広小路との交差点。




Dsc_0093

私は右に歩いて

坂道を下ります。



Dsc_0098


男女共学になって久しい

敬愛学園国学館高校



Dsc_0100

右は

以前の明徳小学校敷地にある

秋田市立図書館明徳館、


正面は、秋田県民会館

左は、旧秋田県立美術館



Dsc_0104


先ほどの道から

右に行くと

千秋公園二の丸に続く松下門の坂



Dsc_0111

私は左に行って

ここは秋田県民会館

左側は

現在

小ホールや練習室などがあるジョイナスですが

昔は県立図書館があって

中学生のころは

毎日のように通ってましたよ。


ここに来ただけで

勉強した気持ちになれたんで(笑



Dsc_0113

暖かい日が続いたので

氷が緩みはじまていた大手門の堀ですが

また一面を白いものが覆いました。


右の三階建ての建物は

喫茶じゅれんがあったビル


正面茶色のホテルは

以前マルサンがあったところです。


その左は

クラッシック専門の音楽ホールや

秋田市立千秋美術館があるアトリオン


一時期

広小路にあった三浦書店が入居していました。



Dsc_0127

なかいちから見た県民会館。



秋田市と合同で

総合文化施設を作る計画が進んでいますが

その建物ができると

この景色もやがては

見ることができなくなると思います。



Dsc_0131

土日祝日だけ滑ることができる

北斗製氷製作の氷の滑り台




Dsc_0134


遠目からはカエルに見えましたが

トトロに出てくる猫バスでした。


今度の週末は

ここにぎわい広場を会場に

童っこの雪まつりが開催される予定です。



Dsc_0118

県立美術館前のなかいち広場には

横手のかまくらが・・・



Dsc_0121

水神様を祀る神棚です。


今年は雪が少なくて

秋田市内の雪まつりは大変かもねえ。

今度の土曜日、31日は

新屋の大川散歩道雪まつりが

ありますけれど

たくさんのミニかまくらを作れるのでしょうか。





人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年1月27日 (火)

旭川のハクチョウ

お天気の良かった日曜日、

履き慣れたブーツを脱ぎスニーカーを履いて

秋田市中心部を流れる旭川の

ハクチョウを撮影してきましたよ。


Dsc_0014

残念ながら

逆光でしたので

よく写っておりませんがあしからず(^_^;)



Dsc_0017


大町や中通、川反など

秋田市の中心部を流れる清流、旭川ですが

ハクチョウがいるのは

東部ガスやイオン秋田中央店(旧秋田サティ)そばの

川口橋周辺。


私が行ったときは

四羽の成鳥と一羽の幼鳥が・・・




Dsc_0029

鳥インフルエンザの影響もあり

餌をあげる人がいないのか

人慣れしていないようで

カメラを向けて後

こちらに気づいたハクチョウさんたちは

太平川のほうに逃げるように行っちゃいました(^_^;)




Dsc_0035

ここは茨島交差点そば

旭橋です。



Dsc_0039

左の流れは

ハクチョウがいた旭川


正面右は、太平川



Dsc_0048

ハクチョウの撮高が物足りなくて

太平川の遊歩道を歩きましたが

飛んで行っちゃったのかなあ(^_^;)

もうその姿を見つけることができませんでした。


おくつろぎのところ

ハクチョウさん、ごめんなさいね。



Dsc_0047

遊歩道の右手には

国道13号線沿いに立ち並ぶ

お店が・・・


昔、

ここあたりは、み~んな田んぼで

通称、三角沼と呼ばれた

大きなため池があったんですけどね。


それも埋立てられましたし

すっかり変わっちゃいました。


ヘラブナがいる沼で

小学生のころ、よく釣りに来てましたよ。



Dsc_0054

太平川大橋


右に行くと国道13号線、卸町

橋の向こうは、牛島です。



Dsc_0059

橋を渡って

ここは、楢山にあるイオン秋田中央店。


このあと街歩きをしましたが

その記事は、次回に・・・





人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年1月25日 (日)

黄昏を歩く

昨日のことですが

おそらく

この冬初めてだろう晴れた日の黄昏が

もったいなくて

オレンジ色に染まる道を歩きました。




Dsc_0020

西の空に日が落ちて

青空にピンク色の雲が流れていきます。



Dsc_0025

まだ一月の末というのに

田んぼの雪は、かなり解けました。



Dsc_0050

ぬかるんだあぜ道を抜けて

横金線の歩道を

夕陽を追いかけるように

西に向かって歩きます。




Dsc_0057

画像中央奥は、ポートタワーセリオン

左は卸売市場です。


ずいぶんと

日が長くなったとはいえ

時計の針は

夕方五時を回ったばかり。


一見、

春がもうすぐそこのような景色ですけれど

まだ一月の末ですからね。


人も見た目で判断しちゃダメかもしれません。


もっとも私は

見た目そのまま、

ぐーたらで女々しいのですけれど(笑



Dsc_0065


信じられる人や物があるのは

すばらしいことですけれど


自分が信じるもの以外を否定する人たちがいて・・・



平気で人を殺したり

差別をしたり

争いごとや戦争の原因のほとんどは

自分たちの正義を振りかざすからです。


自分たちが正しいからという論理で

違う考えの他人の人格を否定する

狂信的な人たちって怖いなって思います。


考えの違う人を認めること

きっと

そこから本当の愛や優しさが

生まれるように思うのですよね。




Dsc_0059


紺色の空に

移り変わっていく外旭川の住宅街。


中央奥の高い建物は、

線路の向こう側

泉、ジェイマルエーそばのマンションと思います。


左右のオレンジ色のナトリウム灯は

貨物駅の照明です。



Dsc_0071

こうやって

一人歩きをするようになって

もう五年。


孤独を紛らすように

歩いたり

妄想の世界にいたりしますけど

やっぱり寂しいですよ。。。


自分のことを理解してくれて

互いを信じあえる人と

めぐり会えるといいのですけれど・・・ね。


冬来たりなば、春遠からじ


長い冬もいつか終わり春がくるのでしょうか。



Dsc_0081

冬の黄昏に光るカボチャです。



Dsc_0088


交差点を

右に行くと北インター、

直進すると金足、土崎

左に行くと新国道野村交差点へ


オレンジ色だった黄昏は

紺色に変わって

街は暗闇に包まれていきます。


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年1月23日 (金)

川尻大川反界隈を歩く

今日は、

ヤマダ電機で買い物をしたついでに

大川反界隈を歩いてきましたよ。


Dsc_0001


山王大通りのJAビル側から見た

秋田魁新報社



今回の記事は、長いです。

今後の励みにもなりますので

左サイドバー、

あるいは

記事下のランキングを

クリックしてくださいね(#^.^#)



Dsc_0005

買い物を終えて

ここは

国道13号線臨海十字路


左は

山王大通り、県庁、秋田駅へ

直進すると

茨島交差点、牛島へ



Dsc_0008

私は右に曲がって

ここは

国道7号線秋田南バイパス


ゴルフ場がある勝平山をトンネルで貫き

旧秋田空港そばから海沿いに続く道路です。



Dsc_0017

私は左に曲がって

昭和30、40年代にかけて造成された

川尻大川反の臨海工業地帯を歩きます。


私がまだ小さかったころは

ここあたり一帯は

大油田地帯でたくさんの石油やぐらが

立ち並んでいたんですよね。




Dsc_0022_2

昭和の時代

ここ周辺には

クリスマス用のイルミネーションの生産工場が

たくさんあって

クリスマス団地と呼ばれていました。


今でこそ

クリスマス用のLEDは

中国や東南アジアで生産されていますが

昔は

その役割を日本、

そして

ここ秋田が担っていた時代があったんですよね。


私が住んでいた町内では

クリスマス用の緑色の電線を綯う内職をする家が

結構ありました。



Dsc_0026


たけや製パン バス停


まっすぐ行くと割山へ

右へ行くと

秋田中央交通臨海営業所




Dsc_0028

私は交差点を左に曲がって

ここは、

秋田で一番大きな製パン会社

たけや製パン


昔のアベックトーストは

今とは違って

一袋にそれぞれ

バター(正確にはマーガリン)トーストと

ジャムトーストが入っていました。



Dsc_0032

隣りにある直売店


子供のころ

ここでパンを買って食べて・・・

焼き立てが

美味しいことを知りました。





Dsc_0034

昔は

ここ近くに畜産公社があって

牛や豚がトラックで運ばれて・・・

やがて

お肉になって吊るされてるのが

遠くから見えてました。



小学校の給食で

脂身に紫色のハンコが付いた肉を見ると

吊るされてる光景を思い出しちゃってね。

残すと怒られるし、

目をつぶって飲み込んでましたよ(^_^;)



Dsc_0041

合板メーカーの秋田プライウッド本社工場

昔は、

永大産業の秋田工場だったと思います。




Dsc_0043


国道13号線臨海バイパスとの交差点




Dsc_0045

左に行くと

テレビ局の秋田朝日放送、

冒頭で紹介した臨海十字路、土崎へ


高校生の時

ここを

ホンダ・ダックスで走っていたら

ネズミ取りに引っかかっちゃいました。


下り坂ですしね。

原チャリでもスピード出ちゃうんです。

高校生の身分で罰金五千円は痛かった(笑



Dsc_0052

臨海バイパスを

川尻方向に歩きます。


交差点を左に行くと

児童会館、県立図書館へ



Dsc_0057


右に行って

変電所


子供のころ

ここあたりの田んぼや空き地で

よく遊んでいましたよ。



Dsc_0059

八橋油田の名残り・・・

石油ポンプが動いていました。



Dsc_0061

昔はここに

鉄塔の上の大きな牛乳瓶が目印の

雪印の牛乳工場があったんですよね。


牛乳瓶のガチャガチャと響く中を

悪友たちと堂々と敷地内を通り

グランドで三角ベースの野球をしていました。


そのグランド一面に

コーヒー牛乳の搾りかすが撒かれていて

その香りのよいことったら(笑


ヒバリの鳴き声とバッタの飛ぶ音が聞こえる

遠い夏の日の思い出。。。




Dsc_0063

ラジオ体操をしていた

実家近所の空き地には

携帯のアンテナが・・・


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年1月21日 (水)

貨物駅から草生津川を歩く

今の時期にしては珍しく

青空が広がった今日の秋田市。

まあ、それも長くは続かず

午後からは曇ってしまいましたけれど・・・


Dsc_0005

泉菅野にある秋田貨物駅です。

昔は、秋田操車場と言われていました。


左の道を行くと外旭川へ



Dsc_0008

貨物駅から南へ向かって

左は、みその通りへ

まっすぐは、

華鈴やグランシェフがある泉中学校通りへの道。


昔、右のパチンコ屋のところに

スクラップ工場がありました。


通町へと続く

みその通りが開通する35年ほど前までは

ススキが生い茂った原野や

田んぼが広がっていましたけれど

かなり変わりましたねえ。



Dsc_0010

私は右に曲がって


今は葬儀場になっているところに

金萬系列のパチンコ屋さん

ポプラガーデンがありました。


って

私には、

それ以前のお店のほうが

馴染みがあったんですけどね。



Dsc_0012

左は、日通秋田支店

ここを左に行くと

以前はペリカン便がありましたが

現在は、マックスバリュ泉店に・・・



Dsc_0022

新国道との交差点


左へ行くと山王十字路

右は、土崎へ

私はまっすぐ西へ進みます。



Dsc_0025

秋田運輸支局前の道路とあって

自動車関連の建物が多い道です。



Dsc_0029

秋田運輸支局


Dsc_0032

ここあたりは

私が高校生のころは砂利道で

左に小さな鉄工所があって

そこがサスペンスドラマのロケ地になったのを

覚えています。


大岡越前の妻役をしていた

宇都宮雅代さんが主演のドラマでした。



Dsc_0034

新道との交差点



Dsc_0036

左は

部分開通している新道

面影橋、県立図書館へ行く道です。



Dsc_0045

以前は、

イタリアンレストランがあったのですけどね。

ランチに何度か通ったお店でした。


今春には部分開通でしょうか。



北インター入口の

新国道野村交差点につながるまでは

まだしばらくかかりそうです。



Dsc_0049

ユーランド八橋


ここの炭酸泉に通って

五十肩を治しました(#^.^#)



Dsc_0054

草生津川に架かる三本橋


まっすぐ行くと

寺内小学校、児桜団地、高清水公園へ・・・




Dsc_0056

ここから川沿いを歩き帰ります。

コスモスロードから雪が消えました。


昨年暮れは

まとまった雪が降りましたが

年が明けてから

寒さが長続きせず

平年に比べ

今の時期としては雪が少ないと思います。



Dsc_0059

草生津川には

ハクチョウはいませんが

カルガモ君はたくさんいます^^



Dsc_0062


左は高清水の丘




Dsc_0070

新国道に出て

ここは先ほどの新道とつながる

野村交差点


奥羽線下をくぐるアンバスを経て

外旭川、北インターへ


右は山王十字路




Dsc_0073

交差点左は

高野の坂、将軍野、土崎へ


今回は

私の歩き慣れた道を紹介しました^^





人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年1月19日 (月)

新国道から八橋運動公園まで歩く

昨日のことですが

文化会館に行くまでの道すがら

山王、八橋運動公園周辺を歩いてきましたよ。





Dsc_0001

旭北栄町

左は、県福祉会館


信号は

秋田中央警察署から続く一丁目小路と

新国道との交差点。



今回の記事は、かなり長いです。

今後の励みにもなりますので

左サイドバー、

あるいは

記事下のランキングをクリックしてくださいね。



Dsc_0008

交差点を渡って左は

結婚式場だった平安閣が

今は名前を変えて

葬祭場の典礼会館に・・・


道の突き当りは、秋田市役所



Dsc_0011

交差点左は、山王十字路

正面奥右は、秋田銀行本店



Dsc_0016

典礼会館を過ぎて

ここは

居酒屋とんちんかん


私が二十歳のころですから

今からもう36年ほど前

バイト先のママから

よくご馳走になったお店です。



Dsc_0025

昔は

大町三丁目、

繁田園そばにあった堀江印舗。


上京して後

連絡が取れなくなっちゃいましたが

このブログをもし見ていたらコメントくださいね。


キーワードは

「カルピスちょうだい!!」(笑

私が誰かわかると思います。



Dsc_0028

懐かしいお店の名がある

山王パレスビル



Dsc_0030

旧NHK通りとの交差点


正面は秋田市役所

現在、新庁舎を建設中です。



Dsc_0034

交差点左へ行くと

旧NHK通りと山王大通りとの交差点


右には、NHK秋田放送局が

かなり昔ですが

左には山王耳鼻科がありました。


奥左は

スポーツセンター(秋田市立体育館)跡に立つ

県庁第二庁舎

奥右は、秋田県庁




Dsc_0037

私はまっすぐ進んで

ここは市役所裏の山王遊歩道。



Dsc_0040

青銅製の赤ちゃん像に

スカーフが巻かれていました。




Dsc_0042_3


秋田市消防本部前のけやき通り


正面右奥は、裁判所



Dsc_0047

けやき通りを渡って八橋運動公園へ


左は、市民グランド

右は、サッカーやラグビーの試合会場、

八橋球技場・・・あきぎんスタジアムです。


現在、

緑地や歩道、駐車場になっているところには

昔、秋田中央公民館があって

小学生のころ

ここでピンポンをして遊んだ記憶が残っています。



Dsc_0054

相撲場

現在は裁判所隣りにありますけれど

その奥は、秋田地方気象台跡地


以前は

ここの桜が開花標準木でしたが

移転して後はそちらにある桜が標準木に・・・



Dsc_0062_3


今回は

カメラに望遠レンズを付けてきたものですから

建物全体を写すことができませんでしたが(^_^;)


ここは

秋田県スポーツ科学センター


私が子供のころ

ここには、ユースホステルがあって

ここでカブスカウトか何かのイベントの後に

食事をした記憶が残っています。




Dsc_0059

秋田市営八橋球場


ナイター設備が完備した

県立球場ができる前までは

ここが野球のメッカでした。


中学生や高校生の時は

よく応援に出かけて・・・

母校の市立高校と秋田商業との試合の時は、

燃えました。




Dsc_0064


後に増築されたので

球場の観客席がせり出しています。




正面は、八橋の丘

その左下には売店の留り木があって

大きなインコがいましたよね。



Dsc_0080

陸上競技場側から見た八橋の丘


奥の三角形の屋根は

県立体育館



Dsc_0082

八橋運動公園を離れて

ここは旧国道沿いにある菅原神社



Dsc_0091


学問の神様

菅原道真が祀られていることもあって

合格祈願の絵馬がたくさんありました。


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年1月18日 (日)

雪の日曜日に思うこと

子供の大きくなるのは速いものですね。


おませさんだった子が

今は

はにかみ屋さんになって・・・



時々見える笑顔に

小さなころの面影が残ってはいますが


もう

すっかりお姉さんです。




Dsc_0065


小さなころは

鍵盤を叩くように弾いていたのに


指で歌うように

音を奏でられるようになって


うれしい反面、淋しさも・・・



Dsc_0068

今はもう

私を昔のあだ名で呼ぶ人は

いなくなって


あの時以来

世間体ばかりを気にする人が

とても

苦手になりました。


自分を守るために

邪険にされた過去がよみがえって

沸々と怖さが襲ってくるときがあるのです。



Dsc_0072_2

そんな時


人は人

自分は自分

世の中いろんな人がいるんだよ。

いろんな人がいていいんだよって

心の中で自分に言い聞かせて・・・


昔のブログタイトルの時のような

グダグダ記事でしたが

たまにはいいでしょ。


そういえば、

一月でこのブログも8年目です。



明日から前を向いて・・・

もう五年だけ・・・


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年1月16日 (金)

竹半スポーツが移転して

今日の秋田市は

午前中に青空が広がり

絶好の街歩き日和でしたよ。


Dsc_0002

秋田ショッピングセンター(旧ダイエー)跡地です。


正面左には

以前、本金デパートがありましたけれど

ワシントンホテルを経て

現在は、イーホテル


ホテル後ろには

本金デパート当時の立体駐車場があって

今も使われています。



このところの陽気で

雪がだいぶ少なくなりました。



老朽化した

秋田県民会館と秋田市文化会館を

一つにまとめて

総合文化施設を建設する計画がありますけれど

こちらの跡地に建設することで

ほぼ決まりともっぱらの噂でしたが・・・

まだ曲折ありそうです。


Dsc_0007

サンパティオ大町です。


先代の竹半スポーツ社長が

大町地区の振興をと音頭を取って

鳴り物入りで建設された

ショッピングモールですけれど

その核テナントでこの建物の家主でもある

竹半スポーツが大町から

仲小路に移転というニュースには

いささか

戸惑いを禁じ得ません。



Dsc_0012

サンパティオ大町二階にある

ブラジル・・・

以前は、名店街にありましたね。


ブラジルで

ホワイトデー用のプレゼントを買ってきました。

まだ二か月も先なんですけど・・・ね(笑


ここブラジルには

毎年売り切れ必至の美味しいチョコレートがあって

今のうちに確保です。


もらう予定の方

楽しみに待っていてくださいね(#^.^#)



その前に

バレンタインのプレゼントをいだだかないと

いけません(笑


ブラジルには喫茶店も併設されていて

ランチもありますので

ぜひどうぞ。


コーヒー専門店だけあって

淹れたてのコーヒーはとってもおいしいですし(#^.^#)



Dsc_0014

大町通りと通町の交差点


現在はコンビニになっている右に

昔の竹半スポーツがありました。


私が高校生だった40年ほど前は

道路を隔てて向かい側に店があって


そちらで

スケート用のオーバーズボンやら

アイスホッケー用の靴を買った記憶があります。


アイスホッケー用のスティックは、

KOHO製品を

県庁近くにあった

吉田スポーツで購入していましたね。


秋田は雪が積もりますから

スキーに比べ

スケート人口がとっても少なくて

用具を調達するのも一苦労でした。




Dsc_0019

通町


左はお菓子の勝月、

右は金物屋の山下


昔は

その間に蕎麦屋さんとスーパー佐川がありました。



Dsc_0020

仲小路に移転オープンした

竹半スポーツ


お菓子のくらたのところです。


いつも通っている道なのに

くらたが閉店していることに

全然気づきませんでした(^_^;)


くらたの大きな看板は

現在も残っていますし・・・ね。


あるはずという固定観念は

時として

間違いを起こすもとになりますし

怖いかも(汗



Dsc_0024

時代は移って

中央資本のスポーツ用品店が

進出していますし


竹半は学校関係などの外販が主でしょうから

大きな店舗を

必要としないのかもしれません。



Dsc_0028

なかいちそばに

竹半スポーツ・・・


仲小路の新しい風景になったようです。


時代とともに

街の風景は変わって

時は過ぎていきます。



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年1月14日 (水)

市場から東通まで歩く

昨日のことですが

駅前で野暮用があったついでに

東通まで歩いてきましたよ。



Dsc_0003


市民市場入口交差点。


左は第一会館系列の居酒屋

迎賓館


画像に写ってはいませんが

右は

秋田銀行駅前支店



今回の記事はかなり長いです。

左サイドバー、

あるいは記事下のランキングを

クリックしていただけたら今後の励みになります^^



Dsc_0014


金萬ビル


マルトヨは昨年、

その隣

PIAA1000というパチンコ屋さんは

もう20年ほど前に閉店して

看板だけが残ります。


現在

ボウリング場の金萬ボウルは

ボウルジャンボ秋田に・・・



Dsc_0017


左に曲がって

市民市場北側の道


市場直営の回転寿司店、

いちばん寿司は

ネタが新鮮で美味しいです(#^.^#)



Dsc_0020

朝鮮会館のお隣にある

キムチ屋さんのケジャンやチャンジャも

美味しいですよ。


懐がさびしい私には

なかなか買えません(^_^;)

ちびちびとこれをなめながらのお酒が

たまらないのですけどね。



Dsc_0022

赤い看板は

昔からのお店、永楽食堂


手前には

20年ほど前、

梅宮辰夫のコロッケ屋さんがありました。



Dsc_0026

小路を右に曲がって


駅前にあったリボン会館後ろの

しののめは

現在こちらで営業




Dsc_0028


私がまだ二十歳頃


左には

キャバレーや居酒屋さん、

そして

その隣には

喫茶店があってね。

ブロック崩しにハマっていましたよ。



Dsc_0033

民謡会館

昔から変わらぬ風景です。



Dsc_0035

民謡会館同様

韓国ドラマのロケに使われた酒場よねしろですが

入口に比べ

中は結構広くて

私が飲みに行った二年ほど前は

韓国からのお客さんもいらしてましたよ。



Dsc_0042

居酒屋日本壱


名前に負けず

おいしいお料理でした。

いただいたのはかなり前の話ですけど(^_^;)



Dsc_0044

南通りを左に曲がって


老舗のお菓子屋さん

光月堂



Dsc_0050

たいあん弁当と

秋田では珍しい棒寿司のお店

大阪鮨 花押




Dsc_0053

明田地下道入口


右へ行くと

南中学校、楢山、牛島へ


左へ行くと秋田駅



Dsc_0056

正面奥は

永遠に開かずの踏切となった

明田踏切跡



Dsc_0060

昔の歩行者用地下道は

暗く

水滴がポタポタと滴り落ちているような

薄気味悪い道でしたけどね。


明るくきれいになりました。



Dsc_0066

右に行くと館ノ越


まっすぐ行くと横金線、桜



Dsc_0070

私は左に曲がって

ここは、

たいあん弁当東通店

秋田市内に3店舗ある中でここが一番

からあげの盛りがいいのかなと思います。


現在の住所は

楢山でも線路東側や

手形中谷地、西谷地、十七流等がほとんどすべて

東通になっちゃいましたから

丁目を見ても

どこかわからなくなってしまいました。




Dsc_0077

加賀谷書店東通店


駅前にあった本店が無くなって

名前を見ただけでも

懐かしさが・・・


左の台湾料理のお店ですが

昔は

リーズナブルな値段で食べられるフグ料理のお店で

ランチに

よく通ってましたねえ。


ここの小路を入って東口へ



Dsc_0083


東口前の交差点


右に行くと秋田中央インター



高い建物が無く

双子のマンションが目立ちます。



Dsc_0084


秋田駅東口。



今回の街歩きはここが終点です。




人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年1月12日 (月)

雪の動物園へ

昨日のことですが

一月と二月の土、日、祝日に

雪の動物園として開園されている

大森山動物園に出かけてきました。



Dsc_0007


冬休み最後の日曜日とあって

たくさんの親子連れ・・・


それに


そりに乗って引かれている

ちっちゃな子供たちが

いっぱいいましたよ(#^.^#)



Dsc_0023

人に限らず

動物でさえ親の愛は

なにものにも負けませんね。


って

最近は大人になりきれていない

身勝手な親がいて

虐待されている子供たちのニュースを目にするたびに

悲しくなってしまいますけれど(T_T)



Dsc_0065

猿団子


人間もそうですけど

ある程度の距離感があって

安心できるのでしょうが


寒い冬はこうやって

お互いに温め合わないと

生きてはいけないんですよね。


きっと普段から

毛づくろいをしたり

互いの距離を詰めあってきたからこその

絆というか信頼感があるんでしょう。




Dsc_0059


人は一人じゃ生きていけないしね。

寒くなると

ひと肌恋しくなるのは

本能なのかもしれません。


手をつないだときのぬくもりって


体温以上の温かさが・・・ありますよね。


きっと


それは

こころの絆の温かさなんでしょう(#^.^#)



猿山の猿を見て学ぶことです。。。




Dsc_0113

子供たちには

冬休み最後の思い出・・・


そして


親御さんにとっても

日々成長していく子供たちとの

大切な思い出になるのかもしれません。



Dsc_0015

フンボルトペンギンの幼鳥


フンボルトペンギンは

温帯に住むペンギンなので

秋田の冬は寒いと思います。



Dsc_0116

動物園に併設されている

遊園地は、冬期休業中



Dsc_0135

お散歩中の

このトナカイさんは

飼育員に頭をスリスリ(#^.^#)



Dsc_0152

餌をねだる

森林オオカミですが

仕草は犬そのものでしたよ。



Dsc_0168

アシカ君は

子どもたちの合図で・・・


Dsc_0171


バイバイと手を振ります。



Dsc_0196


10人の子供たちから

三匹ずつの魚をもらったアシカ君でしたが



子供たちとバイバイが寂しいのかな。


ちょっと

悲しそうにも見えます(笑



Dsc_0206

帰りは

今年、初温泉(^O^)/


福祉健康新屋温泉で

冷えた体を温めてから帰宅です。




人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年1月10日 (土)

刈穂橋からなかいちまで歩く

早いもので

1月も今日が10日ですね。

一年のうち

今が一番寒い時節ですけれど

少しずつ

日が長くなっていることを実感しています。




Dsc_0051

今回の記事は

先日の記事の続きになります。




馬口労町の東、

旭川に架かる刈穂橋




Dsc_0054

旭川上流側です。


中央が有楽町

左が旭南



Dsc_0056

有楽町通り


右は

東部ガス、イオン秋田中央店、国道13号線へ


左は

かつての映画館街、有楽町へ


私は

楢山登町方向へ道路を渡ります。



Dsc_0059

楢山特有の昔からの細い道を

左に右に曲がって

ここは南中町


幹線道路は

融雪剤、通称「塩カル」が撒かれているので

雪が溶けているのですけど


一旦、小路に入ると

ツルツルで転ばないかと

冷や汗もので歩いています。



Dsc_0065

かつての

南中学校前です。



Dsc_0068

特徴的な円形校舎があった

旧南中学校ですけれど

現在は

楢山公園に・・・



Dsc_0070

歩いていて思うのですが

町の金物屋さんって
少なくなりました。


それと
町の燃料屋さんはもっと

珍しくなりましたねえ。


昔は

燃料屋さんがどこの町にもあって

そこで

石炭や粉炭、灯油を買ってましたけれど・・・




Dsc_0074

昔からのお肉屋さん

お天気やの交差点です。


まっすぐ行くとト一屋、百石橋へ


右に行くと太平川橋、牛島へ



Dsc_0077_2

私は左に行って

ここは

聖霊中学、高校前



Dsc_0079

カトリック系のミッションスクール

聖霊中学、高校の正門



Dsc_0087

鈴為もちや


ミルク焼きを

買っていこうと思ったのですが

のれんが下がっていませんでした。



Dsc_0092

南通りを渡って

ここは昨年、創立110年を迎えた

中通小学校



Dsc_0099

たまご公園


まるでパウダーシュガーがかかって

美味しそうに見える

たまごです(笑



Dsc_0102


中央通り


右に行くと秋田駅


昔は

画像中央付近に

トレビアンや王朝という名の

喫茶店がありましたね。



Dsc_0105

中央通りを渡り

右は、お菓子のくらた


中央奥は、広小路、千秋公園

左は、以前の日赤、婦人会館

現在は、なかいちです。


今回の街歩きはここが終点。


冬道を歩くのは

普段より体力を使いますし

なにより

転ぶと危ないですから

かなり疲れちゃいますね(^_^;)

まあ

その分、痩せてくれたらいいのですけど・・・





人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年1月 8日 (木)

通町から馬口労町まで歩く

週に一度のぜいたく・・・

いつものお店でランチをいただいてから

馬口労町まで歩いてきましたよ。



Dsc_0002

通町のひらのや書店


昔と違って

町の本屋さんって

ずいぶんと少なくなりましたよね。


若いころは

バス時間や待ち合わせまでの

ちょっとした時間に

寄ったものですけど・・・



今回は長い記事になりました。

今後の励みにもなりますので

左サイドバーか記事下にある

ランキングをクリックしていただけたら

うれしいです(#^.^#)



Dsc_0005

一丁目小路との交差点にある

「パールシティ秋田 大町」

以前は秋田シティホテルでした。


右に行くと

新国道、突き当りは市役所です。



Dsc_0008

竿燈(山王)大通りにある

老舗の料亭 志田屋


竿燈祭りのときは

二階の座敷が特等席となって

いつかここからと思ったものでしたけどね。




Dsc_0020


10年ほど前に

ランチをいただいたことがあります。



Dsc_0024

旭南方向へ歩いて


右は

秋田ピカデリー跡地

左は

すずらん通り



Dsc_0027


すずらん通りです。

まっすぐ行くと川反、三丁目橋。


昔、

右には魚屋さん、古本屋さん

左は、タバコ屋さん、美容院が

あったと思います。


今も残るのは

大判焼き屋さんだけになりました。



Dsc_0029

竿燈祭りの竹竿を一手に担う

上村竹材店



Dsc_0035

工事中だったこともあって

横町方向へ曲がって

れんが造りの花屋さん前を通り

半田葬儀社を右に曲がります。



Dsc_0040


高校一年生のころ通った

フォーク喫茶パールは、どこだったかなあ(^_^;)


吉田拓郎さんが

広島フォーク村を作って

それがやがて全国に広まり・・・


秋田にも

経大の軽音を中心としたフォーク村が

あったんですよね。

パールは

そのメンバーのたまり場のような喫茶店で

私も末席に加わらせていただいて

セントラルデパートで歌ったような(^_^;)


今思うと

人に聴いていただくほど

うまくはなかったですし

怖いもの知らずというか若気の至りでしたよ。



Dsc_0044

チェーンを巻いているとはいえ

ツルツルの雪道を平然と走る

郵便屋さんはすごい!!


秋田のジジババは

雪道でチャリンコに乗っちゃってますけどね。



Dsc_0046

馬口労町交差点にある

昔から変わらぬ板塀の家。



Dsc_0049

右は

秋田銀行馬口労町支店

左は

チョコロールが人気の博進堂


今回の街歩きはここでおしまい・・・

って

次回に続きます。が


昨日、

荒れ模様の中、二時間ほど歩きました(^_^;)



Dsc_0013

春には、

花がきれいな

外旭川市営住宅横の桜並木の

雪の華を

撮影しようと出かけたんですが


猛烈な地吹雪になって・・・

ブリザードの中を歩く羽目に(^_^;)



Dsc_0049_2

こんなお天気でも

私は案外、楽しいんですよ。


歩いているときが一番癒されてるというか

妄想の中にいるので・・・


一人で歩いているのですけど

そばにいてくれてる感じがするんですよね。




Dsc_0055


地吹雪を抜けてきた

EF510-501


調べましたところ

この車両は

以前は

上野~札幌間を結ぶ

寝台特別急行「北斗星」の牽引に使われた機関車とのことです。





Dsc_0062

帝石踏切から貨物駅


自然が描く鉛筆画の世界です。




人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年1月 6日 (火)

思うこと

年も明けて今日は6日。

外は

雪を解かす雨が降って

町歩きはお休みです。


Dsc_0198

人それぞれに

歩くスピードや歩き方は違って・・・


また

目的の場所も違うだろうし・・・さ。


それぞれに見る風景は違って当然だよね。


私はいつも

とぼとぼと(笑)歩くから

車に乗ってみる風景とは違うだろうし・・・



Dsc_0182



それぞれの人生も


きっと、


まわり道したりで

人生経験という風景も変わるんだろう。。。


Dsc_0195

どんよりとしたお天気が続いていた冬空に

雲の切れ目から

日が差し込んで・・・


ほんと

お天道様のありがたさがわかるよ。


Dsc_0165


普通に目が見えて

普通に歩けて

普通に生きてることが

ほんとは、いちばん幸せなことなんだよね。



普段は

当たり前と思っていることが

一番、し・あ・わ・せなんだなって


失って


初めて気づかされたよ。



Dsc_0207

人生のうち

ここ5,6年が一番

人間として成長できたかもしれないな。


いろいろと辛い経験をしたり

様々な人との出会いがあって


ちょっとは、人がわかってきたかもね。


笑顔の裏にある人の気持ちが・・・さ。



って


悪く言えば
ずるく生きることを覚えちゃったかな。


56にもなってだよ(笑


でも


そんなことがあって余計に


心許せる中学生のころの友人や


昔からの友人のありがたさが

身に染みてわかったし


感謝です^^



Dsc_0210

2015年

前を向いて歩いてく。


宝物のような思い出と

大切な大切な気持ちを抱えて

生きてくよ。


やがて来る

人生のゴール目指して・・・





人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年1月 2日 (金)

土崎神明社から護国神社まで歩く 土崎町歩き28

あけましておめでとございます(^O^)/



新年早々

今回は、とても長い記事になりました。

今年の励みにもなりますので

良かったと思われた方は

左サイドバーあるいは記事下の

ランキングをクリックしていただけると

うれしいです(#^.^#)

Dsc_0007


今年初めての街歩きは

初詣の人たちでにぎわう

土崎の神明社から護国神社まで

歩いてきましたよ。






Dsc_0017

年が明けて2日のせいか

初詣客は少なめでした。



Dsc_0025

駅前通り

歩道は融雪道路です。



Dsc_0029

本町通り(旧国道)


右は高橋時計店

昨年こちらで時計の電池交換を・・・



Dsc_0031

土崎郵便局前



Dsc_0038

靴と傘なら・・・(#^.^#)



Dsc_0043

旧土崎信用金庫前交差点


右に行くと臨港署、セリオン、秋田港


手前右は・・・


Dsc_0049

現在は

老人保健施設になっていますが

ここは以前

土崎唯一の天然温泉

「あったまり~な」でした。




Dsc_0053

先ほどの交差点を左に行くと

中央通り



Dsc_0054

金子書店が閉店して後

入居店舗がないまま現在に至ります。



Dsc_0058

本町通りを左に入って

ここは

映画館通り



Dsc_0062

山道通りを南に歩きます。



Dsc_0064


まさご食堂と風来坊前



Dsc_0072


龍の形をした松がある

龍神社



Dsc_0078

新国道に出ました。



Dsc_0081

土崎イオン



Dsc_0085

秋田県調理師専門学校を

右に曲がって小路へ



まっすぐ行くと旧国道ですが

ここから左に曲がります。



Dsc_0089

奥左は

旧盲学校跡地にある

中央高校ラグビーグランド

奥右は

中央高校校舎です。


手前は、自衛隊官舎



Dsc_0094

中央高校前の道路です。


校舎は工事用の鉄柵で囲まれ

自転車置き場があった

手前右には

工事用の事務所(?)がありました。




Dsc_0100


職員室側の校舎には

足場が組まれて・・・


休み明けには

解体工事が始まるのでしょうか。




Dsc_0102

もうすぐ思い出多き校舎が

無くなっちゃいます(T_T)


寂しいですが

これも

新しい時代の・・・

そして

新しい思い出の始まりになるのですね。




Dsc_0119


新校舎です。

玄関奥に中庭(?)が見えます。



Dsc_0113

新校舎は3階建て


まだ自転車置き場がないせいか

校舎に沿って

自転車が置かれていました。



Dsc_0124

中央高校から高清水幼稚園の坂を登り

駐車場横のけもの道から

護国神社へショートカット




Dsc_0139

茅の輪がありました。


でも

見たところ誰も

下をくぐっていくだけで

八の字にはくぐりませんね。



茅の輪を

八の字に三度くぐると

一年間無病息災に恵まれるらしいですけど・・・


まあ、

日本人の宗教観って

こんなものなのかもしれません。




Dsc_0143

こちらは

神明社と違って

参拝をする人が並んでいましたよ。



Dsc_0154

正月太り解消のため

土崎から高清水を回って外旭川まで

三時間ほど雪道を歩きましたが・・・


さすがに

疲れちゃいますね。



いつものように長い記事でしたが

これに懲りず

どうぞ

今年もよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »