ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« ディナーショーへ | トップページ | サンパティオ大町のイルミネーション »

2014年12月 4日 (木)

土崎町歩き27

イベントが重なったこともあり

アップが遅れてしまって(^_^;)・・・


1週間前のことですが

久しぶりに土崎を歩いてきましたよ。

Dsc_0001

臨海鉄道に架かる相染跨線橋

ここから国道7号線を南に・・・


今回の記事はかなり長いです。

今後の励みになりますので

左サイドバーのランキングを

クリックしていただけたら、うれしいです^^


Dsc_0006

現在は居酒屋さんですが

キングコングというレンタルビデオ店や

パン屋さんがだった時代もありました。

Dsc_0010

パチンコ屋さんの交差点を

右に行くと・・・

Dsc_0013

土崎グランドや

公民館跡地に建つ土崎消防署があるのですが

そちらまで歩きません(^_^;)


土崎グランドを右に曲がると

北部市民サービスセンターへ


Dsc_0019

しばらくご無沙汰の

マリンちゃんを右に見て(笑

Dsc_0022

向かいにある

ロッテリア


Dsc_0030

国道下を渡る地下道が

無くなっていました。


跡には

地下ケーブルが埋められているのかな。


Dsc_0036

土崎支所や旧土崎消防署の建物は

取り壊されて

更地になっていました。



Dsc_0038

臨港署入口交差点

左に行くと中央通りです。


Dsc_0041

右は

臨港署やスーパーいとく、

そしてベイパラダイスやセリオンへの道

Dsc_0044

老舗のチャンポン屋さん

めしや


Dsc_0054

セリオンと

それに重なるように海上保安部が見えます。


先日のセリオンから夜景の画像で

ひと際キラキラと輝いていたところがありましたが

ここと思います。


Dsc_0060

臨海十字路交差点と歩道橋

右は、国道101号線です。

秋田港、男鹿への道

Dsc_0067

歩道橋を上がって・・・

国道7号線臨海バイパス


中央左の青い建物のところには

以前

江戸時代の米蔵

湊御蔵があって

それを利用したレストランだった時もありましたが

現在は

某スーパーが建物を建てて後、

オープンされぬまま

5,6年放置された状態になっています。


Dsc_0068

左は

秋田市中心部への道、新国道


Dsc_0071

国道7号線下り

能代市、青森方向


今回歩いてきた道です。


Dsc_0082

細川レコード店とホテル大和

ここから

旧国道本町通りへ


Dsc_0084

お米の鈴忠


昔ながらの味

安喜田寿しの製造販売元でもあるのですが


その安喜田寿しは

今月20日をもって

販売を終了するとのこと。


Dsc_0094

笹寿しや太巻きなど

いろいろ買って帰ろうと思っていたのですが


午後一時を回っていたこともあるのか

残念ながら

いなり寿しが二個残るだけで

すべて売り切れでした(T_T)


でも

厚めのお揚げを使ったいなり寿司は

とっても

懐かしく美味しくて(#^.^#)・・・


販売終了の20日までには

また買ってこようと思っています。






人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« ディナーショーへ | トップページ | サンパティオ大町のイルミネーション »

街歩き」カテゴリの記事

コメント

めしやの先代と仲良しでした。
長崎出身の豪快な親父で、ちゃんぽんも皿うどんも、豪快な、曲者の味でした。特に皿うどんは、根性を入れないと食べきれなかった。
まだ10代の頃、その親父が、薩摩白波を飲ましてくれました。
生まれて初めて飲んだ芋焼酎でしたが、お世辞にも、うまいとは思わなかった。

しむーさん今晩わ。
土崎巡り、楽しませてもらいました。
あきた寿司買って頂き有難うございますm(_ _)m僕もお稲荷さんは、絶品だと思ってます。お揚げさん、毎日甥っ子が、煮てるそうです。本当はしむーさんのブログで、田舎の店の事のコメントは止めようと思ったのですが、今回、お寿司辞めるとの事で、少しでも食べて頂きたく思いましたm(_ _)m。宜しくお願い致します。

お米屋さん お寿司販売されていたんですね。港祭りの際に県産ブルーベリーとラズベリーのドリンクを店頭販売されておりそれしか買ったことがなかったんですが…(^^)

しむーさん、こんばんは。
土崎町歩き27、ありがとうございます。
一番最初の写真は7号線の跨線橋の南側ですね。、
我家の田んぼも半分が埋め立てされその上に作られました。
稲刈りには戦力外だった私と弟は、水を抜いた後の水たまりにいる、
逃げ遅れたフナやどじょう、ゲンゴロウ、を捕まえて遊ぶ、
つまり大人のじゃまをするのが役割?でした。
そのころ、(東京オリンピックのころ)には、土崎には
ザリガニは(日本、アメリカとも)いませんでしたね。
いまは、アメリカザリガニがいるようですが。
ホテル大和さんは、同じころには木造2階建ての大和旅館でした。
本当に立派なつくりでした。土崎で一番立派だったかもしれません。
私がうまれた年には、石原裕次郎さんが映画の撮影で宿泊したそうです。
母から私をおぶって見に行ったと何回も聞かされましたよ。


湊山さんへ

そうでしたかあ。
めしやの先代の方と(#^.^#)
まだ、ちゃんぽんは秋田では珍しかった時代
ラジオのCMが流れていましたし
一世を風靡しましたね。

私はいまだに焼酎が苦手で
家では日本酒ばかりです。

とめさんへ

甥御さんがいなりを!!
今では手軽にコンビニ等で
お弁当やお寿司が買えますし

これも時代の流れなのでしょうけど

なつかしい味でしたし
残念です。

秋田スギ子さんへ

安喜田寿しは
昔、町の小売店や病院の売店などで
売られていて
懐かしの味なんですよ。

そうそう
港まつりのときは飲み物を売っていますね^^

秋田のSHさんへ

へえーーー!!
跨線橋の下に田んぼが!!

跨線橋を渡る勇気がありませんでしたから
南側から歩きました^^

そうそう
アメラカザリガニは今、
どこの田んぼにでもいるようですが
子どものころは全くいませんでした
メダカや小鮒、ゲンゴロウを捕まえてましたよ。

へえーー!!
ホテル大和が旅館だったころ
石原裕次郎さんが泊まったのですか^^

私がわかるのはホテル大和だけですね。
かねこ書店があった通りですよね(違うかも)。
どのホテルでの同窓会に参加したのが、父には土崎の最後の思い出に
なっているかもしれません。
いつも懐かしい時間をありがとうございます。

JINAさんへ

細川レコードとホテル大和の道は
映画館通りです。
この道を行くと蒼龍寺。

今は県外資本のホテルが多くなっていますが、土崎と言えばやっぱりここホテル大和ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/58174885

この記事へのトラックバック一覧です: 土崎町歩き27:

« ディナーショーへ | トップページ | サンパティオ大町のイルミネーション »