ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« イオンモール外旭川 計画地を歩く | トップページ | クリスマスムード漂う街を歩いて »

2014年12月10日 (水)

泉の住宅街を歩く

今日は、

友人の家に行くために

泉の住宅街の小道を歩いてきましたよ。



Dsc_0001


ななかまど通りから

北に小路を入って

ここは、鮨ふじ貴。


ずいぶんとご無沙汰していますが

私にとっては、思い出のお店です。



Dsc_0006


遠く正面に

泉小学校を見ながら

泉の住宅街を歩きます。



Dsc_0013


泉小学校


Dsc_0018

小学校を右に行くと

泉地区の夏まつりや冬まつりの会場になる

秋操近隣公園があって・・・


小山の雪はまだ少なくて

そり遊びはまだ無理かな^^



Dsc_0015

小学校を左に行くと

ハミングロード




Dsc_0020

春には

たくさんの桜やリンゴの花が咲く道です。



Dsc_0027


リンゴの木に

秋の忘れ物が(#^.^#)・・・



Dsc_0032

ハミングロードから

新国道、秋田日産前の交差点方向へ歩きます。


まだ

みその通りが開通する前、

右の道は

操車場(現在の秋田貨物駅)方向に行く

一番広い道でした。



Dsc_0035

私が高校生のころは

田んぼをつぶして

住宅地として造成が始まったばかりで

更地が多かったのですけどね。


ずいぶんと変わりましたねえ。


Dsc_0042


友人の家に寄って

我が家に向かいます。


正面にヤマヨが見えますが

そちらへは行かず

右へ・・・


Dsc_0044


もう30年ほど前になるかなあ。

ここが開店したばかりのころから通って、

誕生日やクリスマスなどなど

思い出いっぱいの馴染みのお店、

中華料理 華鈴


しばらくお邪魔していませんが

いつか行けるようになったらなと・・・




Dsc_0049

正面左は、泉中学校



Dsc_0052

この道を行くと

秋田貨物駅、外旭川へ


私が目の病気をしてから後

バイトをしていた喫茶店に通うため

毎日のように歩いた道です。


昔ここは歩行者専用道でとっても狭くて

左には

スクラップ工場がありました。


Dsc_0056


左に曲がって

以前のペリカン便の秋田支店跡地にある

マックスバリュ泉店


昔の思い出をなぞるように

私は

この道を歩くことが多いのですよね。


他人にとっては何気ない道ですが

私にとっては

大事な大事な思い出の道です。



きっと

誰にでも心に残るそんな道が

あるのだと思います。



Dsc_0059


新国道に出て麺屋いけだ


一緒にラーメンを食べた最後が

このお店でした。



今後の励みになりますので

良かった(^O^)/と思われた方は

下か左のランキングを応援くださいね(#^.^#)




« イオンモール外旭川 計画地を歩く | トップページ | クリスマスムード漂う街を歩いて »

街歩き」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、寒い日が続きますが、
お元気ですか 近くであれば 馳せ参じる事も
出来ましょうが、TVでは 秋田・新潟は大雪の
ようですね、呉れ呉れも どうぞ ご自愛下さい。
選挙後の秋田の様子、みんな、みんな、
どうなるんでしょうね。
憲法第9条にどんな変化が 起きるのか
人の考えは 違うことの 不思議さは
解決されないのです。

龍ヶ崎さんへ

秋田市の雪は
昨日の雨でほとんどと解けました。
それでも
今日の最高気温は2℃ほどで
この時期としては寒かったです。

政治は時として乱暴ですよね。
私は、今の政治にかなりがっかり感が強くて(^_^;)
国家財政はひっ迫しているのに
ばらまきに近い公共工事、
マイナス成長のGDP・・・
この責任は自民党だけでなく野党にも責任があると思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/58231704

この記事へのトラックバック一覧です: 泉の住宅街を歩く:

« イオンモール外旭川 計画地を歩く | トップページ | クリスマスムード漂う街を歩いて »