ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 川尻界隈を歩く | トップページ | 雪のクリスマス、千秋公園を歩く »

2014年12月23日 (火)

一陽来復

秋田市は

まるで冬至に合わせたように

雪が降って・・・



Dsc_0041


一昨日のこと、

雪がまだそう積もっていないアルス前です。


寒い中

秋田の中年の星☆彡的バンド

August Moonのライブがあって・・・



Dsc_0060


今回もまた

こっそりといきたかったのですが・・・


隠れる場所が無く

見つかっちゃいました(笑



Dsc_0138


途中から

ものすごい雪になって


正面にテレビカメラがいますけど

もしかしてテレビに

私・・・

映っちゃったのかなあ(^_^;)

Dsc_0218


70年代の洋楽を演奏している

August Moonですけど


いつものように

笑顔がいっぱいで・・・


楽しいライブでした(#^.^#)



Dsc_0261


ここ5,6年で

作り笑いをさんざん見てきたせいか(^_^;)


余計に

本当の笑顔に癒されちゃいます(#^.^#)




August Moonのみなさん

ありがとう。。。



厚い書物を読んで

わかったような気になっても

頭でっかちになってしまい

書かれた文字に振り回されたりしますし・・・



真実を見る目を養うには

経験がやっぱり大事ですよね。


ここ数年の経験で

私もいくらか人を見る目というものを

養えた気がします。




Dsc_0004

話は変わって・・・


市内一斉除雪が行われた

昨日22日冬至の日の秋田市



Dsc_0017


23日の今日は月命日で

いつものように前日22日にお墓参り。


今年は

郊外にある外旭川より

秋田市中心部のほうが雪が多い気がします。




Dsc_0022


すずらん通りの喫茶ブルボン


道路は凍っていて

ツルツルで

転ばぬようにヨタヨタ歩いてます(笑




Dsc_0024


毎年

一陽来復を記事にしていますけど・・・


冬至の日は

一年で一番日が短い日。。。

すなわち

冬至の日を境に

一日一日、日が長くなっていくわけで・・・



Dsc_0026


季節は巡って

長く寒い冬が終わり

やがて暖かな春が来るように

人生にもそんな笑顔に満ちた日が来る・・・


一陽来復、
「陰極まって一陽を生ずる」

そんな日です。


人生は、はかないですから

明日はどうなるかわかりませんけれど

やっぱり

希望を持たないと・・・ね。




ほんと

生きてられないもん(笑



Dsc_0034


まっすぐ行くと有楽町

右は旭川、川反。


左は

羽後銀行とあけぼの銀行(秋田相互銀行)が

合併してできた北都銀行本店。


現在は
山形の荘内銀行とともにフィデアHD傘下です。



Dsc_0035

右は

竿燈大通りに架かる二丁目橋


正面の大ケヤキと旭川に降りる石段は、

かつての

那波家の水汲み場。


昔は

旭川の水を飲料水に使っていたとか・・・


左は

パンケーキが美味しいお店

パンプルムゥス



Dsc_0041_2

千秋公園穴門の堀

噴水を残して凍結しています。


昔は、ここで

スケートをしていたそうですけど・・・



Dsc_0065

蓮の花が綺麗だった大手門の堀ですが

夜に赤や青に輝いていた噴水は

氷の下に・・・



ここで秋田市が

ロケ地になった映画の動画を・・・




昨年公開された

倉科カナさん主演映画

「遠くでずっとそばにいる」の予告編ですが

千秋公園の蓮の花が

象徴的に描かれた映画です。




Dsc_0070

なかいちの商業施設が

「@4の3」として

昨日22日再再オープンしました。



三度目の正直となるのかな。



Dsc_0081


タニタ食堂はまだオープンしていませんが

秋田県内の食材を使った加工品や

野菜の直売所があって・・・




Dsc_0077

50円の大根とキャベツは

遅く行ったこともあって

売り切れで買えませんでした(^_^;)


でも・・・


Pc220015

カボチャが100円などなど

安かったので

いっぱい買ってきちゃいましたよ(#^.^#)





人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 川尻界隈を歩く | トップページ | 雪のクリスマス、千秋公園を歩く »

街歩き」カテゴリの記事

コメント

しむーさん、こんばんは!日曜日は、寒い中ライブに来ていただき、ありがとうございました!!いつも応援していただき、感謝です。自分たちが楽しんでやっているバンドですが、見ていただいたかたにも楽しんでいただければ最高です。あと何年続けられるかわかりませんが、頑張りますので応援宜しくお願いします!!

メリー クリスマス !
しむーさん今晩はー。
今日はキャンドル礼拝でした。
お茶の時に花が咲き、随分遅い帰宅になりました。
でも皆さんと交わるのはやっぱり楽しいですね。
しむーさんはどのようなイブでしたか ?

わたしの方は今年は9月に兄も召されて、寂しくなっちゃいました 。。
心臓を悪くしていて一か月の入院でとうとう ・・ でも兄、とても平安な顔をしていて、それが救いです。
寂しがってばかりいないで、兄が残してくれたイエス様への信仰を支えに色んな事がんばっていこうと思ってます。

これから一段と寒さがきびしくなると思いますが、体に気を付けて下さいね。
また遊びにきますね。

アルス前はよくライブするんですね(^^)先週辺りは若い方のグループが歌っていました。これからお正月休み、駅前は帰省の方で賑わいそう(^^)

小林さんへ

演奏している方々はもちろん
聴いているこちらまで楽しくなって(#^.^#)

歳を重ねても
マイクスタンドを杖代わりに
長く続けてくださいますように・・・

ハレルヤGOさんへ

お久しぶりです(#^.^#)

そうでしたか。。。
お兄様が亡くなられて寂しいことと思います。
でもいつも
神様がそばにいらして・・・
生きる勇気をくださっているのだと思います。

いろいろとコメント欄に
書きたいことがあるのですが
以前のように、ブログが荒れたりすると嫌ですので
これ以上は、控えます。
後ほど、そちらにメッセージを送りますね。

秋田スギ子さんへ

そうですよね。
アルス前でよく路上ライブをしていますね。
雪が降る寒い中
聴いてくださっている方がたくさんいて
安心しました。

そろそろ帰省ラッシュが始まりますね。
秋田駅もにぎわいそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/58355513

この記事へのトラックバック一覧です: 一陽来復:

« 川尻界隈を歩く | トップページ | 雪のクリスマス、千秋公園を歩く »