ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 12月の大町界隈を歩く | トップページ | 一陽来復 »

2014年12月21日 (日)

川尻界隈を歩く

昨日は

私が20歳ころまで過ごした

川尻界隈を歩いてきましたよ。



Dsc_0006

川尻の西端にある新川橋です。

橋を渡ると割山、秋田商業高校へ



Dsc_0004

秋田運河(旧雄物川)


正面は茨島

川の右の流れは雄物川との水門に続きます。

左は

旭川と太平川が

茨島交差点付近で合流した流れです。


現在の秋田運河(旧雄物川)は

太平山を源とした二つの川によって

形成されています。



中州付近では

昔よく白鳥を見かけたものですけど
今はどうなんでしょうね。



私が子供のころは

左の川岸に船着き場があって


右の川原は一面にススキが茂り
時代劇のロケ地にもなりました。
Dsc_0010

若葉町交差点です。


右へ行くと割山

左は川尻、旭南へ


まだ臨海バイパスができる前は

T字路交差点で

まっすぐ茨島交差点、国道13号線へ行けませんでした。





Dsc_0014

私は川尻方向に歩いて

右の脇道へ

ここは刑務所の塀に沿って続く道。

川元にある第二ルンビニ園へ通った道です。


子供心に汚い道というか

段ボールやがらくたが山と積まれた

今でいう廃品回収業というのかな
そんな家があって・・・


日に焼けて

肌が真っ黒なおじさんとおばさんが


リヤカーにたくさんのそんなものを積んで

引いていた光景が今も鮮烈に心の記憶に残っています。
そういえば

リヤカーって見かけなくなりましたね。



そんな道を毎日歩き

途中


仲のよかった女の子の家に寄って

一緒に手をつないで幼稚園に行っていましたけれど・・・
そのかわいい女の子は今、


お孫さんもいる立派なおばさんになって・・・

現在も酒を飲みかわす仲です。
Dsc_0022

川尻のメインストリートに戻って

刑務所の桜並木です。


まだ刑務所が

赤レンガの高い塀に囲まれた造りだったころ

ここの桜は高く立派で

毎年春にたくさんの花を咲かせて

それはとても見事でしたけれど・・・


刑務所建て替えとともにすべて切られて

新しく植えられた桜も

ずいぶんと大きくなっています。


私が子供のころ

塀の中の人たちが

桜並木の下でよく草むしりをしていて・・・


刑期が終わり近くの人たちの姿と聞きました。
Dsc_0025

刑務所の職員官舎があったところには

現在スーパーがあって

右奥は

秋田市水毒局



Dsc_0027_2

秋田刑務所正門


大きな重々しい鋼鉄製の扉と

赤レンガの高い立派な造りだった正門と比べると

今の建物は

ずいぶんと華奢に見えます。


昔は

この正門の向かいに

差し入れ屋さんがありましたね。


Dsc_0031


刑務所で作られた家具などの

展示販売所


平日のみの営業で

中に入れませんでした。



Dsc_0039

総社前バス停にある

せんべい屋


南部せんべいを手焼きしていたお店でしたが

文房具、駄菓子、プラモデル、花火も売っていて

よくここで買いましたねえ。


もう店を閉めてずいぶんになります。



Dsc_0040


高校受験のとき

ここで写真を撮影しました。





Dsc_0046

小学生の時できた

川尻で初めてのスーパー、

ト一屋跡地


奥の建物は市営住宅。


後に

ト一屋は

川尻十字路バス停前に移転しましたが

ずいぶん前にその店は、撤退しています。



Dsc_0044_2


銭湯上野湯の跡地には内科医院

その隣は文房具屋さんでしたが

今は道路に・・・




Dsc_0051

横断歩道を渡って

ここはお菓子屋さんでした。


お隣は自転車屋さんで

小学生や中学生のころ

ツノダの自転車を買いましたね。




Dsc_0052


総社神社


Dsc_0057

毎年テレビニュースでも紹介される

大絵馬

来年は人生五回目のひつじ年です。




Dsc_0068


寒い中

お山の大将が(#^.^#)



Dsc_0072

神社北から小路へ


ここあたりは昔

茨島にある三菱金属の社宅が

並んでいましたね。


Dsc_0074


川尻小学校の通りにある川尻郵便局


モルタル造りの旧校舎のころは

ここ

グランド側の道でしたけどね。



Dsc_0076


子どものころは

急坂と思っていたのに・・・


今見るとなだらかな坂です(笑


左は

川尻総社後街区公園



Dsc_0082


昔は

コント55号が泊まったホテル山王ですが

今は

ファッションホテル



Dsc_0090

御休み通りを渡って細い道


右は

江戸時代、大砲を作っていた鉄砲所跡


中学生のころの通学路ですが

吹雪いた朝は

吹き溜まりがものすごくて

歩くのに苦労しました。




Dsc_0094


丸源食堂



Dsc_0099


山王けやき通り


右は、肉のわかばです。



Dsc_0103


けやき通りから右

自衛隊
秋田地方協力本部と

市町村会館(自治会館)との間の道


私の中学生のころの通学路です。



Dsc_0110



けやき通りを進んで交差点


右は市町村会館

左は手前が秋田地方総合庁舎、奥が県警本部


Dsc_0111

山王大通りに出ました。

右は秋田県庁

左は秋田市役所


ここからバスに乗って帰宅です。



今回の記事はとても長くなりました。

今後の励みにもなりますので

左サイドバー、あるいは記事下のランキングを

クリックしてくださるとうれしいです(#^.^#)






人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 12月の大町界隈を歩く | トップページ | 一陽来復 »

街歩き」カテゴリの記事

コメント

しむーさん
お久しぶりです。懐かしい写真ばかりですね。
私も第二ルンビニ園だったんですよ。子供の頃のことをたくさん思い出しました。ありがとうございます。

しむーさん毎日寒いですがお元気ですか。

川尻大特集、私も塀が赤かった22歳まで住んでいたので、すべて懐かしいです。
ト一屋 上野湯 三笠写真館(ご主人は市高先輩) 山王中への冬の通学中の山王ブリザードで前が見えなくてしばらく立ち止まってやり過ごしたことなどなど、いろいろ思い出しました。

時々様子を見に帰っていましたが、とうとう、その母も亡くなって秋田へ行く機会もほとんど無くなりました。

冬の秋田が恋しいので、また機会をみつけて行こうと思います。

しむーさん、お互い歳ですので、あまり無理をせず、自分のペースで行きましょう。             一応先輩のNORIより

カマさんへ

おひさしぶりです。

そうでしたか。第二ルンビニ園でしたか(#^.^#)
私と思い出が重なりますね。

NORIさんへ

三笠さんは市高OBでしたか(#^.^#)
そうそう
今と違って建物が少なかったですし
山王ブリザードはものすごかったですよね。

お母様がお亡くなりに・・・(T_T)
大切な故郷ですし、秋田に帰る機会ができたらよいですね。

先輩もお体に気を付けて!!

おはようございます(^^) 昨夜からまた風が強くなりましたね。 お酒を一緒にいただける幼なじみの方いらっしゃって素敵です(*^_^*) 私の埼玉の幼なじみは数年前お父さんになったと母から聞かされました。引っ越してから幼稚園以来 会うことはないですが時々思い出しますよ、ケンカした思い出とか…(*^m^*)

秋田スギ子さんへ

猛吹雪の夜にサンタよろしく
プレゼントをするために歩きました(^_^;)

しばらく私は参加していませんが
中学校の時の同窓会を三か月に
一度やってるんですよね。
そんなわけで、一緒に飲めるんですよ。

幼馴染って
歳を取っても特別な存在というか・・・
知られたく秘密を握ってるかも(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/58330997

この記事へのトラックバック一覧です: 川尻界隈を歩く:

« 12月の大町界隈を歩く | トップページ | 一陽来復 »