ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 大雪でした | トップページ | 土崎神明社から護国神社まで歩く 土崎町歩き28 »

2014年12月30日 (火)

新国道から年の瀬の市民市場まで歩く

いよいよ2014年の年の瀬が押し詰まって

今年もあと2日。


昨日のことですが

新国道から

お正月の買い物客でにぎわう市民市場まで

歩いてきましたよ。




Dsc_0007


正面左は

キングタクシー本社。


ここから市民市場まで

一直線に歩きます。



Dsc_0013


最近は

すっかり歩き慣れた寺町の道



Dsc_0018


しばらく歩いて

大町通りとの交差点。


現在は

キャッスルホテル近くにある

呉服屋さんの加賀正ですが

以前はここにありました。





Dsc_0028


川反4丁目小路


右は

焼き鳥 宮本本店


その昔

左にリンリンハウスだったかな。

テレフォンクラブがあった時代も

ありました。



Dsc_0033


ホーロー看板や昔の映画のポスターが

懐かしさを奏でる居酒屋「半兵ヱ」

レプリカですけどね。

昭和です^^


昭和といえばその時代

今は楢山登町の開運堂がここにありました。




Dsc_0039


四丁目橋から旭川下流側を・・・


右は、川反五丁目

左は、有楽町、楢山への道



Dsc_0048


池永小路


その昔、左にはボウリング場、

後年、並びに川反交番があった時代も・・・



Dsc_0051


廃ビルと化したホテルハワイ



Dsc_0052


雪が緩んで

路肩は歩きにくいですし

車が来ないのを見計らって

わだちを歩きます。



Dsc_0060

二十歳のころ

厚底靴を買ったお店。


身長が10cm高くなったかも(笑



Dsc_0063

遠藤帽子店跡



Dsc_0064

昔、この小路の右側に

音楽プロモーターの民音があって・・・


ある宗教法人系列と知ったのは

後年の話です。



Dsc_0074

昔、金座街にあった春駒食堂


まんぷく食堂同様、

秋田流肉鍋が有名なお店です。



Dsc_0081

昔は、彌高会館と言っていましたが

現在は、イヤタカ



Dsc_0083


秋田市民の台所

市民市場です。



Dsc_0087


つくだ煮屋さんは、大忙し


Dsc_0100

なまこやぼだっこ(とっても塩辛い塩鮭)、

筋子売り場は、大混雑です。


この喧騒の中にいたら


東京のお兄さんに送る

ぼだっこや筋子を買っていた姿が蘇って・・・(^_^;)

昨日のことのようなんですがね。。。


少しずつですけれど

寂しさに慣れてきました。。。



Dsc_0108


ハタハタ寿司を買って帰ろうとしたときに

珍しいものを見つけました。


ハタハタの卵、ブリコです。


ハタハタのお腹にあるときは

赤褐色ですが

産卵されたものは、緑色になるんですよね。


昔は、

砂浜に打ち上げられたブリコを

焼いたり煮つけにして食べていたそうですが

現在は資源保護のために

採取は条例で禁止されています。


そんなわけでおそらくこれは

漁網に引っかかっていたものかと思います。



Dsc_0187


いつものように長い記事になりましたが

今年の記事は、これが最後です。


人生には出会いがあって

そして

悲しく辛いことですけど・・・

必ず別れが来ます。


だからこそ

出会いを大切にしないと・・・ね。


相手を理解して・・・

理解する努力をして・・・


自分のこともわかってもらえる。。。




やさしくしなきゃ、

人からはやさしくされないもんね。


若いころは自分よがりだったけど・・・さ。


病気をして・・・

辛い別れをして・・・


ちょっとだけ大人になったなって思います。

すっかり

おじさんだけど(笑


Dsc_0153


どうぞ来年も

このブログを応援してくださいね(#^.^#)


コメントをくださった方、

そして読んでくださった方ありがとう(^O^)/


最後に応援クリックをかっつりと

お願いしちゃおうかなあ(笑


今年最後は

EGO-WRAPPINのA LOVE SONGでお別れです^^


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 大雪でした | トップページ | 土崎神明社から護国神社まで歩く 土崎町歩き28 »

街歩き」カテゴリの記事

コメント

しむーさん
今年も、有難うございました。
記事を見て、懐かしさ、寂しさ、嬉しさ、いろいろ
思い出させてもらっています。

無理をしないで、体調にも留意して下さい。

しむーさん、そして皆さんも、良いお年を
迎えます様、お祈りしております。

ごろごろさん

年が明けました^^
あけましておめでとう(^O^)/

昨年は
ごろごろさんにとって
思い出深き年になったかもしれませんね。
今年もごろごろさんにとって
良き年でありますように・・・

このブログも昨年同様
どうぞよろしくお願いします。

しむーさん、今年も無理せずに、でも、できたらたくさん歩いてくださいね。
昨日、市民市場近くの末広でラーメンを食べて、午後の便で東京に帰ってきました。

しむーさん あけましておめでとうございます。
メッセージ読みました。返信でお返事を送ろうと思ったのですが、具合が悪く、エラーになるのでいつものようにコメント欄で。
余り人の態度とか言葉は気にしない方がいいと思います。人は皆罪びとですから、好き勝手なことを言ったり、したりします ・・・・ 教会に通うクリスチャンも皆罪びとです。神様の許しと愛が必要な弱い私たちです。
とにかく 神様がしむーさんのことを愛しているのは確かなのですから、家ででも、お散歩しながらでも、とにかく神様に祈り、神様と対話することだと思います。辛い思いとかを神様にそのまま聞いてもらえばいいと思います。そして願っていることを神様に祈り求め続けて下さい ! 祈りは必ず利かれますから !
一人の人は裏切ってもまた新しい出会いを与えて下さいます。それにそういう人も許せるような広い心にもなるかもしれません。でも余り辛い時は距離を置いて遠くで祈って過ごしてる方がいいと思います。ストレスで体が参ってしまわないよう、無理はされない方がいいと思います。いい教会や助け手も与えられますように。しむーさんの幸をお祈りして居ります。

いつもブログを拝見して飛梅のように気持ちは秋田に。暮れに帰秋し、しむーさんと1日違いで市民市場へ。あと数日で帰京します。今年も読ませていただきます。無理せずお元気で(^_^)

湊山さんへ

秋田に帰られてたんですね。

末廣・・・
真っ黒なスープが特徴のラーメンですけど
私、胃がもたれて食べられないんですよ(^_^;)
焼飯も・・・

今年もどうぞよろしくお願いします。

ハレルヤGOさんへ

とっても丁寧に・・・
ありがとうございます(#^.^#)

世の中にはいろんな人がいて
また
人それぞれですよね。
心ではよくわかってるのですけど
以前の出来事と重なるところがあって
一人の人間の人格を否定されると・・・ね。
やっぱり、辛いです(^_^;)

きっと
また私を導いてくれるものと思います。

ありがとうございました(#^.^#)

JINAさんへ

今年は寒い秋田ですが・・
お帰りなさい(#^.^#)

一日違いでしたか。
高寅さんでお買いものしたのかな^^

昨年暮れは
お忙しそうでしたし
ゆっくりのんびり、
懐かしい秋田を楽しんでくださいね。

今年もどうぞよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます
ご無沙汰ばかりして申し訳ありませんが
今年もよろしくお願い申し上げます。

東京も元旦から雪が舞う珍しいお正月となりました。
人に優しくなれる
やさしいようで難しいことですが
そうなれる社会であればいいな と思います。

幸せがたくさんありますように
お祈りしております

ふりかけさんへ

あけましておめでとうございます。

忙しい中
コメントをくださってありがたく思っております。

どうぞ
ふりかけちゃんをはじめ
ご家族にとって良き年になることを
お祈りしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/58424556

この記事へのトラックバック一覧です: 新国道から年の瀬の市民市場まで歩く:

« 大雪でした | トップページ | 土崎神明社から護国神社まで歩く 土崎町歩き28 »