ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 一陽来復 | トップページ | 大雪でした »

2014年12月25日 (木)

雪のクリスマス、千秋公園を歩く

秋田市は

時折、強い雪が降るホワイトクリスマス。


今日は

中学生のころからの友人に

クリスマスプレゼントをいただいちゃって・・・


ありがとう(^O^)/







Dsc_0008

そんなウキウキ心を冷ますように


突然、吹雪模様になって

雪をかぶった私は

まるで

白熊のようになりました(^_^;)



Dsc_0011

正面には木内。


昭和の時代、

右には、産業会館

左には協働社があってこの歩道橋と

二階がつながっていましたよね。



Dsc_0016

右は、二丁目橋、竿燈大通り

左は、みずほ銀行(旧第一勧銀)



Dsc_0020
今日、木曜日は

今も昔も木内の定休日。



Dsc_0037    
まるで水墨画のような景色になった

千秋公園を歩きます。





Dsc_0040

まだその後が決まらない

旧秋田県立美術館



Dsc_0043
ここを上がれば二の丸広場


松下門の坂



Dsc_0050

雪の二の丸広場
Dsc_0067

鯉茶屋横の大ツツジ





Dsc_0068

裏門の坂を登って

本丸へ



Dsc_0080

本丸西端にある

御隅やぐら



Dsc_0084

初夏と晩秋に咲く

カキツバタが綺麗なあやめ園そばにある

山菜料理が美味しい茶屋あやめ。


あやめ団子を食べたのは、

もう遠い昔です。。。



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 一陽来復 | トップページ | 大雪でした »

街歩き」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(^^) ホワイトクリスマス♪ロマンチックですよね(*^_^*)私の実家のある新潟市ではX'masに雪がふるのは珍しかったので秋田にきて毎年のようにホワイトクリスマスに出会えるのが新鮮♪ 煙突がある家も多いせいかムードもマッチしてるように思います(*^_^*)

しむーさん今日は。雪の千秋公園風情があります。
旧県立美術館へ 映画”FOUJITA”のロケで 主演のオダギリさん達が 最近やってきたそうですね。
美術館が無くなったら藤田画伯の絵画はどこかへ移されるのでしょうか?何か聞いてますか?”FOUJITA”が良い映画になり日本映画祭に選ばれたら 当地でも”秋田”を大きなスクリーン上で見れるかも。パース市はクリスマスの昨日は32度快晴でした。
御元気で良い新年をお迎えください。

雪でしたか ではなく 雪ですね  あらまぁ 秋田は すっぽりと雪の中。
寒い中 公園へ行くのは 難儀な事でしょうに よくまぁ 伝えたくてでしょ。
有り難うございます、冬至が過ぎれば 暗い夜が 明けた様な 感じがして
明日も明後日も変わらずに吹雪なのに ここを超えれば ここを超えればと
まるで 息を殺すようにして長い冬を越す陸奥秋田県人は 冬の第一関門を
超えた思いを 昨日の様に思います、父が地方回りの役人でしたが、北から南まで 秋田は何処も 雪 雪 雪の中、それでも その雪の秋田が、大切なわたくしの 生まれ在所です・
御身体を大切に なさって 来る春を 待ちましょう。

秋田スギ子さんへ

新潟は雪深い所というイメージがありますが
新潟市内は佐渡島の裏側にあたるので
雪が少ないと聞いたことがあります。

子どものころは
薪ストーブや粉炭ストーブでしたから
どうやってこの細い煙筒から
サンタさんは入ってくるんだろうと
真剣に悩んだものでした(笑

African Violetさんへ

そちらは、冬至を過ぎ
一年で一番日が長いころですね。
もう気温が32℃もあるなんて(^_^;)

そうでした。
旧県立美術館で
映画「FOUJITA」のラストシーンの撮影があったとニュースで報道されていました。
「秋田の行事」をはじめ
藤田の作品は、新県立美術館に移され、
展示されていますよ。
なかいち、にぎわい広場のイルミネーション後方の建物がそうです。
現在は、「 藤田嗣治と土門拳の交差」という企画展が行われていますね。土門拳が撮影した藤田の写真を展示しているようです。


龍ヶ崎さんへ

この冬はまだ12月というのに
寒い日が続きます。
秋田の冬をお伝えできるのは
千秋公園が一番ですしね。
記事では紹介はしておりませんが、
歩きたいところがあったものですから・・・

そうでしたか。お父様の都合で県内各地を・・・
寡黙で辛抱強い秋田県人の気質は
長い年月、寒い冬を過ごすうちに培われてきたのでしょうね。

しむーさん、どうも~心配はしていましたが
どでした積雪ですね!すってんころりんに
ご注意を。我らが市高ラグビー部、明日
一回戦ですね!ガンバッ
記事の中で土門拳さんの名前を久々に目にしました、
写真業界に永らくいた自分には懐かしく又、木村伊兵衛さんの
写真集「秋田」を手にした頃が懐かしいです。

オガノブさんへ

今朝は結構な雪は積もって・・・
ご実家のお母様、
雪かきはもちろん、歩くのもl大変ですから
ご心配ですね。

山形県にある
土門拳さんの記念館に
二度ほどお邪魔したことがあります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/58376298

この記事へのトラックバック一覧です: 雪のクリスマス、千秋公園を歩く:

« 一陽来復 | トップページ | 大雪でした »