ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« クリスマスムード漂う街を歩いて | トップページ | 雪の新国道を歩く »

2014年12月14日 (日)

イルミネーション輝く道を歩く

一昨日のことですが

イルミネーション輝く秋田大学から

秋田駅前、広小路を歩いてきましたよ。



Dsc_0010


今回の記事は長いです。

よかったと思われた方は

左サイドバーか記事下のランキングを

クリックしてくださるとうれしいです(#^.^#)



Dsc_0021


ここは

秋田大学正門横にある

インフォメーションセンター、

ここから夜の街を歩きます。



Dsc_0028

手形交番の道路へ曲がって

酒屋さん横の喫茶店。

昔、付き合ってた女の子と行ってたお店。。。

以来

もう35年もこの階段を上っていません。


並びにあった銭湯も無くなっちゃったし・・・




Dsc_0023


交番の交差点を左に曲がって

手形陸橋の下をくぐります。


この辺は、連続通り魔事件があって

まだ犯人が捕まってないし・・・


職質されるかもってドキドキ(^_^;)


なにしろ私の風体が

不審者そのものなので(笑



Dsc_0032

JR奥羽線に架かる

跨線橋



Dsc_0042


昔は壁がビニールトタンで

所々、穴が開いていたり欠けたりしていて

粗末な造りだったのに

時代は変わって

立派な木製の壁に床にはタイルが・・・



Dsc_0043

跨線橋を渡って

秋田駅西側に・・・



この跨線橋から秋田駅寄りに

線路下をくぐり

秋田銀行手形支店横の道路へとつながる地下道が

計画されていますけれど

完成時、

この跨線橋は無くなる運命なのでしょうか。



Dsc_0050


100mはあるのかな。

イルミネーションが足元を青く照らす道。




Dsc_0071


ここは

チャペルウェディングの結婚式場ですが


今の季節

前を通るだけでもロマンチックかも(#^.^#)



Dsc_0077


居酒屋しののめがあったところは

更地になっていました。



Dsc_0075

広小路に突き当たりました。


正面には緑屋が・・・


やがては現在の道の左側、

パチンコリボン跡地に道路ができて

秋田駅前のスクランブル交差点と

直結されることになっています。



Dsc_0087

広小路を歩いて

ここは千秋公園大手門の堀


昔に比べキラキラは多いですけど

店の明かりは

ずいぶんと少なくなりました。

行政がなかいちや新美術館を作って

広小路の活性化を図っても

駐車場ばかりで

肝心の店が少ないのではねえ。


男性や子供向けのお店が無いですし

それでは

家族連れが来るはずもなく

郊外のショッピングモールに人が流れるのは

自然の節理かもしれません(^_^;)



Dsc_0102


夏には蓮の花が綺麗だった

大手門の堀の噴水



Dsc_0107


後ろの建物は

敬愛学園国学館高校。


敬愛高校と言われた昔は女子高でしたけれど

現在は共学となっています。



Dsc_0124

千秋公園穴門の堀越しに見る

秋田県立美術館と

なかいち にぎわい広場、光のファンタジー



Dsc_0130


昔は

左からカワイ楽器

セントラルデパート、長崎屋、

モリタカバン、イワマ靴店、竹谷、VIVOと

並んでたんですけどね。


現在も建物が残るのは

右の秋田プラザがあったキャッスルホテルと

その隣の木内くらいかなあ。



Dsc_0136

今も変わらぬ

キャッスルホテルのイルミネーション


キャッスルホテルがまだ第一ホテルだったころは

入り口そばにあった

コーヒーラウンジに毎日のように

行ってましたけれど・・・


可愛かったカウンターの女の子も

今はお綺麗なおば様かな。


もう遠い思い出。。。



Dsc_0148


前回の記事でも紹介した

秋田カトリック教会。


こちらのクリスマス・ミサは毎年

テレビのニュースで紹介されています。



Dsc_0164


こちらも前回の記事で紹介しましたが

クリスマスバージョンの三丁目橋



Dsc_0177

もう10日あまりで

クリスマスイブですね。


私はもうプレゼントを買って

後は渡すだけ・・・


今年も

もらう予定はありませんけど(笑





人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« クリスマスムード漂う街を歩いて | トップページ | 雪の新国道を歩く »

街歩き」カテゴリの記事

コメント

しむーさん、 こんにちは、田舎の親父です。

貴方も沢山の青色LEDを美しい秋田市のクリスマスの
夜の電飾軍の中に見ましたね。
私も同僚と同じく高校の後輩の天野浩氏の偉大な賞の
受賞に興奮が収まりません。

そして偉大な2人の共同受賞者と共に世界に多大な
発明で、この世を素晴らしいものにしてくれました。
今年は、何と言う歳になったことでしょう!
素晴らしい決して忘れることができない偉業です。

こんにちは(^^)
この時期はどちらもイルミネーションで賑やかですね。子供の頃 ディズニーランドに行ってワクワクとしたものですがイルミネーションを見るとそんな昔の記憶が思い出されます。

>左からカワイ楽器セントラルデパート、長崎屋、モリタカバン、
>イワマ靴店、竹谷、VIVOと……
>秋田プラザがあったキャッスルホテルと……
しむーさん、私は目を閉じるとその並びでの景色を思い出します。
街はずいぶん変わりましたが、それだけに、千秋公園の景色が
救いです。いつもありがとうございます。

田舎の親父さんへ

そうでしたか。
天野教授は高校の後輩でしたか。
よほどレベルの高い学校なのでしょうね。
ノーベル賞の授賞式と
イルミネーションの季節が重なって
一層、注目を浴びました。

青色発光ダイオードに限らず
私たちは先人の知恵によって
便利な生活を享受していますね。

秋田スギ子さんへ

私が子どものころは
ディズニーランドはなかったですからね。
遊園地といえば
木内の屋上でしたよ(笑
今の子供たちはうらやましいな^^

JINAさんへ

昔の広小路は
まるで大きなショッピングモールのように
何もかもが詰まってましたね。
ここに来さえすれば何でもあって
歩いていれば誰かしら友達に会えたり・・・
だからこそ
広小路は思い出いっぱいのところですよね。

こちらこそいつもありがとう^^

しむーさん、どうも~今回も素敵な街の彩り写真ですね!
お店の明かりが少ない・・・お嘆き、共感です。
彼女と入った喫茶店、自分は土崎郵便局の
向かい側あたりに有ります、営業は今でもやって
いる感じですが!?あの頃のママさんなら80代
だろうし娘さんが継いでいるのかな~
やはり自分も入れません、何となく。

オガノブさん

夜ひとりで歩くと思うのですけど
店の明かりには
人のぬくもりというか温かみを
感じるのですよね。

土崎郵便局の向かいですか^^
以前はよくここからバスに乗ったので
見覚えがあるのですが
自然食品を扱っているお店(?)と
美容院があったような気がします。
それと
斜め向かいに居酒屋さんがあったかな。

おじさんおばさんは
ずっと先と思っていたのに
歳を取るのはあっという間ですね(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/58265404

この記事へのトラックバック一覧です: イルミネーション輝く道を歩く:

« クリスマスムード漂う街を歩いて | トップページ | 雪の新国道を歩く »