ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« サンパティオ大町のイルミネーション | トップページ | 泉の住宅街を歩く »

2014年12月 8日 (月)

イオンモール外旭川 計画地を歩く

先日発表された外旭川のイオンモール計画地を

歩いてきました。

Dsc_0009

我が家から五分ほどのところ

ショッピングモール予定地の田んぼ道を

横山金足線に向かって歩きます。



Dsc_0032


歩いてきた道を振り返ります。


計画地に隣接するように

住宅地があるんですよね。



Dsc_0015


東には

外旭川中学校



Dsc_0017


横山金足線を挟むように

計画地があるのですが

その北側へ・・・



横山金足線の下をくぐります。



Dsc_0023


広大な田んぼが広がります。



Dsc_0029

左遠くに見えるのは

秋田厚生医療センター(旧組合病院)です。


左は四ツ谷団地、

右は北インターチェンジ方向




Dsc_0031


右遠くには

笹岡地区の家並みが見えます。



Dsc_0035


歩いてきた道を戻り


右にショッピングモール計画地を見ながら


卸売市場方向に向かいます。



Dsc_0039


20年ほど前に卸売市場は

拡張されて・・・


市場に沿うように作られた道路は

鍵の字にくねっています。



Dsc_0040


卸売市場北側の道


ここあたりが

計画では

ショッピングモール西側になるのかな。



Dsc_0044


横山金足線に出て


正面に見えるのは

草間彌生さん作のカボチャがシンボルの

外旭川サテライトクリニック。




Dsc_0048


まっすぐ行くと

手形山トンネル、広面、イオンモール秋田へ


右は

イオンモール計画地と卸売市場。


まだ

イオンモールの建設は

計画書段階ですし

秋田市や県の都市計画とは相容れないようで・・・


まあ、

政治家の本音と建前が違うってことを

私は経験上知っていますけれど(^_^;)


これ以上の私見を書くのは、

やめときましょう。

Dsc_0056


帰り道、


細々と石油を掘り続けている

石油ポンプです。


現在秋田県では

鮎川油ガス田と福米沢油田で

シェールオイルの生産が行われていますが

かつては

日本最大の産出量を誇った

ここ八橋油田にも

シェールオイル革命の波が押し寄せるのでしょうか。




人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« サンパティオ大町のイルミネーション | トップページ | 泉の住宅街を歩く »

街歩き」カテゴリの記事

コメント

しむーさん、 
最近はそちらとこちらの天気が良く似ています。
こちらも少し暖かくて降った雪は全て溶けていましたが、
今日は、秋田市と同じくらい降る予報が出ています。
寒い中、貴方は良く歩きますね、感心しています。
私は、薪を割っています。  田舎の親父

こんばんは
ご無沙汰ばかりしてしまって申し訳ありません。
真っ白な世界ですね。
まだ12月も入ったばかりだと思っていたのに
今年は冬を感じるのが早い気がします。
土曜日は東京の八王子でも雪が降ったみたいです。
私の住んでいるところも午前中は晴れていたのに午後は雪雲みたいのが出てきたので驚いていました。雪は降りませんでしたが、雨は少しパラつきました。

インフルエンザも流行り始めましたのでお気をつけてくださいね☆

田舎の親父さんへ

ボストンの冬は
秋田とは比べ物にならないくらい寒いと思います。
薪が必要ということは暖炉があるのですね。
大きな煙突があれば
サンタクロースもプレゼントを届けやすいと思います^^

ふりかけさんへ

こちらは12月に入って
冬らしいお天にが続きます。
雪かきや歩くのもかなりの体力がいるので
冬は、歳を重ねるほどいやになってきました(^_^;)

今年はインフルエンザが
大流行兆しのようで気を付けないといけませんね。

こんにちは(^^)
カボチャのアート作品がシンボルになっているクリニックも珍しいですよね。初めて拝見した時は何の建物かと思ったくらいです。
先日、しむーさんが以前ブログで書かれていたカスタードリーフのシュークリーム買ってみましたよ(*^_^*)見た目は普通のサイズなのに中身にはたっぷりのクリーム♪
美味しいですね(^^)/

秋田スギ子さんへ

田んぼの中に
大きなカボチャは目立ちますよね。
このカボチャですが
以前、アゴラ広場に置かれてたんですよ。

そうでしたか。
リーフのシュークリームを(#^.^#)・・・
たっぷりとカスタードクリームが入って
ずっしり重いシュークリームですよね^^


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/58213122

この記事へのトラックバック一覧です: イオンモール外旭川 計画地を歩く:

« サンパティオ大町のイルミネーション | トップページ | 泉の住宅街を歩く »