ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月30日 (火)

新国道から年の瀬の市民市場まで歩く

いよいよ2014年の年の瀬が押し詰まって

今年もあと2日。


昨日のことですが

新国道から

お正月の買い物客でにぎわう市民市場まで

歩いてきましたよ。




Dsc_0007


正面左は

キングタクシー本社。


ここから市民市場まで

一直線に歩きます。



Dsc_0013


最近は

すっかり歩き慣れた寺町の道



Dsc_0018


しばらく歩いて

大町通りとの交差点。


現在は

キャッスルホテル近くにある

呉服屋さんの加賀正ですが

以前はここにありました。





Dsc_0028


川反4丁目小路


右は

焼き鳥 宮本本店


その昔

左にリンリンハウスだったかな。

テレフォンクラブがあった時代も

ありました。



Dsc_0033


ホーロー看板や昔の映画のポスターが

懐かしさを奏でる居酒屋「半兵ヱ」

レプリカですけどね。

昭和です^^


昭和といえばその時代

今は楢山登町の開運堂がここにありました。




Dsc_0039


四丁目橋から旭川下流側を・・・


右は、川反五丁目

左は、有楽町、楢山への道



Dsc_0048


池永小路


その昔、左にはボウリング場、

後年、並びに川反交番があった時代も・・・



Dsc_0051


廃ビルと化したホテルハワイ



Dsc_0052


雪が緩んで

路肩は歩きにくいですし

車が来ないのを見計らって

わだちを歩きます。



Dsc_0060

二十歳のころ

厚底靴を買ったお店。


身長が10cm高くなったかも(笑



Dsc_0063

遠藤帽子店跡



Dsc_0064

昔、この小路の右側に

音楽プロモーターの民音があって・・・


ある宗教法人系列と知ったのは

後年の話です。



Dsc_0074

昔、金座街にあった春駒食堂


まんぷく食堂同様、

秋田流肉鍋が有名なお店です。



Dsc_0081

昔は、彌高会館と言っていましたが

現在は、イヤタカ



Dsc_0083


秋田市民の台所

市民市場です。



Dsc_0087


つくだ煮屋さんは、大忙し


Dsc_0100

なまこやぼだっこ(とっても塩辛い塩鮭)、

筋子売り場は、大混雑です。


この喧騒の中にいたら


東京のお兄さんに送る

ぼだっこや筋子を買っていた姿が蘇って・・・(^_^;)

昨日のことのようなんですがね。。。


少しずつですけれど

寂しさに慣れてきました。。。



Dsc_0108


ハタハタ寿司を買って帰ろうとしたときに

珍しいものを見つけました。


ハタハタの卵、ブリコです。


ハタハタのお腹にあるときは

赤褐色ですが

産卵されたものは、緑色になるんですよね。


昔は、

砂浜に打ち上げられたブリコを

焼いたり煮つけにして食べていたそうですが

現在は資源保護のために

採取は条例で禁止されています。


そんなわけでおそらくこれは

漁網に引っかかっていたものかと思います。



Dsc_0187


いつものように長い記事になりましたが

今年の記事は、これが最後です。


人生には出会いがあって

そして

悲しく辛いことですけど・・・

必ず別れが来ます。


だからこそ

出会いを大切にしないと・・・ね。


相手を理解して・・・

理解する努力をして・・・


自分のこともわかってもらえる。。。




やさしくしなきゃ、

人からはやさしくされないもんね。


若いころは自分よがりだったけど・・・さ。


病気をして・・・

辛い別れをして・・・


ちょっとだけ大人になったなって思います。

すっかり

おじさんだけど(笑


Dsc_0153


どうぞ来年も

このブログを応援してくださいね(#^.^#)


コメントをくださった方、

そして読んでくださった方ありがとう(^O^)/


最後に応援クリックをかっつりと

お願いしちゃおうかなあ(笑


今年最後は

EGO-WRAPPINのA LOVE SONGでお別れです^^


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年12月27日 (土)

大雪でした

今朝の秋田市は

結構な雪が積もって

雪かきに精を出す方の姿が

あちこちで見られていましたよ。



Dsc_0006_2


沿岸部に位置する秋田市は

例年

風は強くても

積雪は大したことはないんですけどね。


そんなわけで

今朝は

玄関を開けてびっくりの雪でした。
Dsc_0176_3


実は今日

秋田のアイドルグループ

pramo(プラモ)のライブに出かけてきてきたんですよね。



Dsc_0171_4


こむぎちゃん

かわいかった(#^.^#)



申し訳ありませんが
画像の整理が間に合いませんでしたので


この続きは明日にでも・・・


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年12月25日 (木)

雪のクリスマス、千秋公園を歩く

秋田市は

時折、強い雪が降るホワイトクリスマス。


今日は

中学生のころからの友人に

クリスマスプレゼントをいただいちゃって・・・


ありがとう(^O^)/







Dsc_0008

そんなウキウキ心を冷ますように


突然、吹雪模様になって

雪をかぶった私は

まるで

白熊のようになりました(^_^;)



Dsc_0011

正面には木内。


昭和の時代、

右には、産業会館

左には協働社があってこの歩道橋と

二階がつながっていましたよね。



Dsc_0016

右は、二丁目橋、竿燈大通り

左は、みずほ銀行(旧第一勧銀)



Dsc_0020
今日、木曜日は

今も昔も木内の定休日。



Dsc_0037    
まるで水墨画のような景色になった

千秋公園を歩きます。





Dsc_0040

まだその後が決まらない

旧秋田県立美術館



Dsc_0043
ここを上がれば二の丸広場


松下門の坂



Dsc_0050

雪の二の丸広場
Dsc_0067

鯉茶屋横の大ツツジ





Dsc_0068

裏門の坂を登って

本丸へ



Dsc_0080

本丸西端にある

御隅やぐら



Dsc_0084

初夏と晩秋に咲く

カキツバタが綺麗なあやめ園そばにある

山菜料理が美味しい茶屋あやめ。


あやめ団子を食べたのは、

もう遠い昔です。。。



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年12月23日 (火)

一陽来復

秋田市は

まるで冬至に合わせたように

雪が降って・・・



Dsc_0041


一昨日のこと、

雪がまだそう積もっていないアルス前です。


寒い中

秋田の中年の星☆彡的バンド

August Moonのライブがあって・・・



Dsc_0060


今回もまた

こっそりといきたかったのですが・・・


隠れる場所が無く

見つかっちゃいました(笑



Dsc_0138


途中から

ものすごい雪になって


正面にテレビカメラがいますけど

もしかしてテレビに

私・・・

映っちゃったのかなあ(^_^;)

Dsc_0218


70年代の洋楽を演奏している

August Moonですけど


いつものように

笑顔がいっぱいで・・・


楽しいライブでした(#^.^#)



Dsc_0261


ここ5,6年で

作り笑いをさんざん見てきたせいか(^_^;)


余計に

本当の笑顔に癒されちゃいます(#^.^#)




August Moonのみなさん

ありがとう。。。



厚い書物を読んで

わかったような気になっても

頭でっかちになってしまい

書かれた文字に振り回されたりしますし・・・



真実を見る目を養うには

経験がやっぱり大事ですよね。


ここ数年の経験で

私もいくらか人を見る目というものを

養えた気がします。




Dsc_0004

話は変わって・・・


市内一斉除雪が行われた

昨日22日冬至の日の秋田市



Dsc_0017


23日の今日は月命日で

いつものように前日22日にお墓参り。


今年は

郊外にある外旭川より

秋田市中心部のほうが雪が多い気がします。




Dsc_0022


すずらん通りの喫茶ブルボン


道路は凍っていて

ツルツルで

転ばぬようにヨタヨタ歩いてます(笑




Dsc_0024


毎年

一陽来復を記事にしていますけど・・・


冬至の日は

一年で一番日が短い日。。。

すなわち

冬至の日を境に

一日一日、日が長くなっていくわけで・・・



Dsc_0026


季節は巡って

長く寒い冬が終わり

やがて暖かな春が来るように

人生にもそんな笑顔に満ちた日が来る・・・


一陽来復、
「陰極まって一陽を生ずる」

そんな日です。


人生は、はかないですから

明日はどうなるかわかりませんけれど

やっぱり

希望を持たないと・・・ね。




ほんと

生きてられないもん(笑



Dsc_0034


まっすぐ行くと有楽町

右は旭川、川反。


左は

羽後銀行とあけぼの銀行(秋田相互銀行)が

合併してできた北都銀行本店。


現在は
山形の荘内銀行とともにフィデアHD傘下です。



Dsc_0035

右は

竿燈大通りに架かる二丁目橋


正面の大ケヤキと旭川に降りる石段は、

かつての

那波家の水汲み場。


昔は

旭川の水を飲料水に使っていたとか・・・


左は

パンケーキが美味しいお店

パンプルムゥス



Dsc_0041_2

千秋公園穴門の堀

噴水を残して凍結しています。


昔は、ここで

スケートをしていたそうですけど・・・



Dsc_0065

蓮の花が綺麗だった大手門の堀ですが

夜に赤や青に輝いていた噴水は

氷の下に・・・



ここで秋田市が

ロケ地になった映画の動画を・・・




昨年公開された

倉科カナさん主演映画

「遠くでずっとそばにいる」の予告編ですが

千秋公園の蓮の花が

象徴的に描かれた映画です。




Dsc_0070

なかいちの商業施設が

「@4の3」として

昨日22日再再オープンしました。



三度目の正直となるのかな。



Dsc_0081


タニタ食堂はまだオープンしていませんが

秋田県内の食材を使った加工品や

野菜の直売所があって・・・




Dsc_0077

50円の大根とキャベツは

遅く行ったこともあって

売り切れで買えませんでした(^_^;)


でも・・・


Pc220015

カボチャが100円などなど

安かったので

いっぱい買ってきちゃいましたよ(#^.^#)





人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年12月21日 (日)

川尻界隈を歩く

昨日は

私が20歳ころまで過ごした

川尻界隈を歩いてきましたよ。



Dsc_0006

川尻の西端にある新川橋です。

橋を渡ると割山、秋田商業高校へ



Dsc_0004

秋田運河(旧雄物川)


正面は茨島

川の右の流れは雄物川との水門に続きます。

左は

旭川と太平川が

茨島交差点付近で合流した流れです。


現在の秋田運河(旧雄物川)は

太平山を源とした二つの川によって

形成されています。



中州付近では

昔よく白鳥を見かけたものですけど
今はどうなんでしょうね。



私が子供のころは

左の川岸に船着き場があって


右の川原は一面にススキが茂り
時代劇のロケ地にもなりました。
Dsc_0010

若葉町交差点です。


右へ行くと割山

左は川尻、旭南へ


まだ臨海バイパスができる前は

T字路交差点で

まっすぐ茨島交差点、国道13号線へ行けませんでした。





Dsc_0014

私は川尻方向に歩いて

右の脇道へ

ここは刑務所の塀に沿って続く道。

川元にある第二ルンビニ園へ通った道です。


子供心に汚い道というか

段ボールやがらくたが山と積まれた

今でいう廃品回収業というのかな
そんな家があって・・・


日に焼けて

肌が真っ黒なおじさんとおばさんが


リヤカーにたくさんのそんなものを積んで

引いていた光景が今も鮮烈に心の記憶に残っています。
そういえば

リヤカーって見かけなくなりましたね。



そんな道を毎日歩き

途中


仲のよかった女の子の家に寄って

一緒に手をつないで幼稚園に行っていましたけれど・・・
そのかわいい女の子は今、


お孫さんもいる立派なおばさんになって・・・

現在も酒を飲みかわす仲です。
Dsc_0022

川尻のメインストリートに戻って

刑務所の桜並木です。


まだ刑務所が

赤レンガの高い塀に囲まれた造りだったころ

ここの桜は高く立派で

毎年春にたくさんの花を咲かせて

それはとても見事でしたけれど・・・


刑務所建て替えとともにすべて切られて

新しく植えられた桜も

ずいぶんと大きくなっています。


私が子供のころ

塀の中の人たちが

桜並木の下でよく草むしりをしていて・・・


刑期が終わり近くの人たちの姿と聞きました。
Dsc_0025

刑務所の職員官舎があったところには

現在スーパーがあって

右奥は

秋田市水毒局



Dsc_0027_2

秋田刑務所正門


大きな重々しい鋼鉄製の扉と

赤レンガの高い立派な造りだった正門と比べると

今の建物は

ずいぶんと華奢に見えます。


昔は

この正門の向かいに

差し入れ屋さんがありましたね。


Dsc_0031


刑務所で作られた家具などの

展示販売所


平日のみの営業で

中に入れませんでした。



Dsc_0039

総社前バス停にある

せんべい屋


南部せんべいを手焼きしていたお店でしたが

文房具、駄菓子、プラモデル、花火も売っていて

よくここで買いましたねえ。


もう店を閉めてずいぶんになります。



Dsc_0040


高校受験のとき

ここで写真を撮影しました。





Dsc_0046

小学生の時できた

川尻で初めてのスーパー、

ト一屋跡地


奥の建物は市営住宅。


後に

ト一屋は

川尻十字路バス停前に移転しましたが

ずいぶん前にその店は、撤退しています。



Dsc_0044_2


銭湯上野湯の跡地には内科医院

その隣は文房具屋さんでしたが

今は道路に・・・




Dsc_0051

横断歩道を渡って

ここはお菓子屋さんでした。


お隣は自転車屋さんで

小学生や中学生のころ

ツノダの自転車を買いましたね。




Dsc_0052


総社神社


Dsc_0057

毎年テレビニュースでも紹介される

大絵馬

来年は人生五回目のひつじ年です。




Dsc_0068


寒い中

お山の大将が(#^.^#)



Dsc_0072

神社北から小路へ


ここあたりは昔

茨島にある三菱金属の社宅が

並んでいましたね。


Dsc_0074


川尻小学校の通りにある川尻郵便局


モルタル造りの旧校舎のころは

ここ

グランド側の道でしたけどね。



Dsc_0076


子どものころは

急坂と思っていたのに・・・


今見るとなだらかな坂です(笑


左は

川尻総社後街区公園



Dsc_0082


昔は

コント55号が泊まったホテル山王ですが

今は

ファッションホテル



Dsc_0090

御休み通りを渡って細い道


右は

江戸時代、大砲を作っていた鉄砲所跡


中学生のころの通学路ですが

吹雪いた朝は

吹き溜まりがものすごくて

歩くのに苦労しました。




Dsc_0094


丸源食堂



Dsc_0099


山王けやき通り


右は、肉のわかばです。



Dsc_0103


けやき通りから右

自衛隊
秋田地方協力本部と

市町村会館(自治会館)との間の道


私の中学生のころの通学路です。



Dsc_0110



けやき通りを進んで交差点


右は市町村会館

左は手前が秋田地方総合庁舎、奥が県警本部


Dsc_0111

山王大通りに出ました。

右は秋田県庁

左は秋田市役所


ここからバスに乗って帰宅です。



今回の記事はとても長くなりました。

今後の励みにもなりますので

左サイドバー、あるいは記事下のランキングを

クリックしてくださるとうれしいです(#^.^#)






人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年12月18日 (木)

12月の大町界隈を歩く

爆弾低気圧の影響で

電車や飛行機など公共交通の運休が相次いで・・・

そんな中

大町界隈を歩いてきましたよ。

Dsc_0003


左は

竿燈(山王)大通り。

右は

老舗のお茶屋さん、繁田園


雪が路肩に寄せられて・・・

車道に除雪車が入ったのですね。



Dsc_0014

すずらん通り


もう半月になるのかな、

大判焼屋さんが閉まってるんですよね。

体調でも崩されたのかな。


今日の秋田市は

昨日と打って変わり

風は強いものの暖かく


横殴りのみぞれ混じりの雪が降って

道路はぬかるんでます(^_^;)




Dsc_0019


昔ながらの商家造りのお店


大町四丁目にある那波紙店


歳末大売出しの看板も今は珍しいですね。



Dsc_0028


こちらは

秋田市の歴史資料館、

赤れんが郷土館


旧秋田銀行本店ですが

子どものころ

母に連れられ銀行に行った記憶が

薄っすらと残っています。



Dsc_0032

協働大町ビルとJTB秋田支店の間にある

升屋駐車場ですが


来春完成を目指して

岩手競馬の場外馬券場

テレトラックの建設が始まっています。




Dsc_0040

ダイエーや辻兵があった

秋田ショッピングセンター跡地。


左は日本銀行秋田支店。


ヤートセ秋田まつりや竿燈まつりなどの

イベントで使われるだけで

普段は広大な空き地になっています。



Dsc_0056

以前の秋田魁新報社屋


臨海十字路に社屋が移ってからも

以前のように

社屋右に

新聞紙面が貼られていたんですけどね。


今回気づいたのですけど

もう

貼られていませんでしたよ。


まあ、

貼られている新聞を読んでいる人を

見かけませんでしたし・・・


風とみぞれ混じりの雪が強くて

これ以上の街歩きは

あきらめて帰ります。




Dsc_0074


いつものお店でランチをいただいていたとき

関谷のそばにあるパン屋さん

ボーヌの話になって

今夜の晩御飯にと早速買ってきましたよ。



Pc180017


私は

キャッスルホテルのフランスパンが

一番好きなのですが

こちらのパンもなかなかですね。



Pc180006

帰りのバスまで

関谷の中をぶらぶら。


今の季節、

どこのスーパーにもハタハタの箱が積まれます。


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年12月16日 (火)

雪の新国道を歩く

昨日のことですが

日暮れ近くなって

ようやく雪が降りやんだので

買い物がてらに歩いてきました。


Dsc_0001_2

夕暮れの寺町


雪に埋もれて


お墓参りが大変になってきました。




Dsc_0037_3


寺町のドンキで買い物を済ませ

ここは

秋田銀行のイルミネーション輝く

山王十字路。



Dsc_0049_2

社会福祉会館前


ここあたりは

ロードヒーティングの歩道なんですけどね。

作動していないようです。



Dsc_0055

山王二丁目バス停付近


実は

ここからバスに乗って帰るつもり

だったのですが


道路が渋滞していましたし

結構な人が並んでいたので

家まで歩くことに(^_^;)



Dsc_0061

鉄砲町交差点


まっすぐ行くと通町



Dsc_0067


いぶりがっこ入りのチーズタルトが評判のお店、

デュプレいしいの店先には、

スノーマンが・・・



Dsc_0068_4

現在はショッピングモールになっている

旧秋田いすず前。


融雪歩道は歩きやすいです(#^.^#)




Dsc_0076_2


お花屋さんのイルミネーションは

雪が積もって

一層クリスマスっぽくなっていましたよ。



Dsc_0084

ジーンズショップで買い物をして

ここは

保戸野学園通りとの交差点



Dsc_0086

秋田日産前


かなり歩きましたが

まだ道路は渋滞してます(^_^;)



Dsc_0089


クリスマスは大忙しかな。


歳のせいか

ファーストフードを

体が欲しなくなったようです。



Dsc_0095

運輸支局前交差点


右に行くと秋田貨物駅、みその通りへ



Dsc_0102


新国道から小路に入って


外旭川方向へ



Dsc_0106

以前は

毎日のように歩いた道




Dsc_0119

帝石踏切


Dsc_0122


踏切から見た秋田貨物駅



Dsc_0133

昔は

市民市場近くにあった

肉のわかばですが

今は、市内あちこちにありますね。


お隣のローソンでは

毎年お盆に

ビッグバンドのジャズコンサートが

行われています。


ここから先は

我が家が近くなって・・・


ひ・み・つです(笑




人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年12月14日 (日)

イルミネーション輝く道を歩く

一昨日のことですが

イルミネーション輝く秋田大学から

秋田駅前、広小路を歩いてきましたよ。



Dsc_0010


今回の記事は長いです。

よかったと思われた方は

左サイドバーか記事下のランキングを

クリックしてくださるとうれしいです(#^.^#)



Dsc_0021


ここは

秋田大学正門横にある

インフォメーションセンター、

ここから夜の街を歩きます。



Dsc_0028

手形交番の道路へ曲がって

酒屋さん横の喫茶店。

昔、付き合ってた女の子と行ってたお店。。。

以来

もう35年もこの階段を上っていません。


並びにあった銭湯も無くなっちゃったし・・・




Dsc_0023


交番の交差点を左に曲がって

手形陸橋の下をくぐります。


この辺は、連続通り魔事件があって

まだ犯人が捕まってないし・・・


職質されるかもってドキドキ(^_^;)


なにしろ私の風体が

不審者そのものなので(笑



Dsc_0032

JR奥羽線に架かる

跨線橋



Dsc_0042


昔は壁がビニールトタンで

所々、穴が開いていたり欠けたりしていて

粗末な造りだったのに

時代は変わって

立派な木製の壁に床にはタイルが・・・



Dsc_0043

跨線橋を渡って

秋田駅西側に・・・



この跨線橋から秋田駅寄りに

線路下をくぐり

秋田銀行手形支店横の道路へとつながる地下道が

計画されていますけれど

完成時、

この跨線橋は無くなる運命なのでしょうか。



Dsc_0050


100mはあるのかな。

イルミネーションが足元を青く照らす道。




Dsc_0071


ここは

チャペルウェディングの結婚式場ですが


今の季節

前を通るだけでもロマンチックかも(#^.^#)



Dsc_0077


居酒屋しののめがあったところは

更地になっていました。



Dsc_0075

広小路に突き当たりました。


正面には緑屋が・・・


やがては現在の道の左側、

パチンコリボン跡地に道路ができて

秋田駅前のスクランブル交差点と

直結されることになっています。



Dsc_0087

広小路を歩いて

ここは千秋公園大手門の堀


昔に比べキラキラは多いですけど

店の明かりは

ずいぶんと少なくなりました。

行政がなかいちや新美術館を作って

広小路の活性化を図っても

駐車場ばかりで

肝心の店が少ないのではねえ。


男性や子供向けのお店が無いですし

それでは

家族連れが来るはずもなく

郊外のショッピングモールに人が流れるのは

自然の節理かもしれません(^_^;)



Dsc_0102


夏には蓮の花が綺麗だった

大手門の堀の噴水



Dsc_0107


後ろの建物は

敬愛学園国学館高校。


敬愛高校と言われた昔は女子高でしたけれど

現在は共学となっています。



Dsc_0124

千秋公園穴門の堀越しに見る

秋田県立美術館と

なかいち にぎわい広場、光のファンタジー



Dsc_0130


昔は

左からカワイ楽器

セントラルデパート、長崎屋、

モリタカバン、イワマ靴店、竹谷、VIVOと

並んでたんですけどね。


現在も建物が残るのは

右の秋田プラザがあったキャッスルホテルと

その隣の木内くらいかなあ。



Dsc_0136

今も変わらぬ

キャッスルホテルのイルミネーション


キャッスルホテルがまだ第一ホテルだったころは

入り口そばにあった

コーヒーラウンジに毎日のように

行ってましたけれど・・・


可愛かったカウンターの女の子も

今はお綺麗なおば様かな。


もう遠い思い出。。。



Dsc_0148


前回の記事でも紹介した

秋田カトリック教会。


こちらのクリスマス・ミサは毎年

テレビのニュースで紹介されています。



Dsc_0164


こちらも前回の記事で紹介しましたが

クリスマスバージョンの三丁目橋



Dsc_0177

もう10日あまりで

クリスマスイブですね。


私はもうプレゼントを買って

後は渡すだけ・・・


今年も

もらう予定はありませんけど(笑





人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年12月12日 (金)

クリスマスムード漂う街を歩いて

今日は

年の瀬が押し詰まって

クリスマスムード漂う夜の街を

歩いてきましたよ。



Dsc_0177_2


国民文化祭に合わせ点灯されていた

三丁目、四丁目橋のイルミネーションが

クリスマスバージョンに(#^.^#)・・・



Dsc_0175_2


この橋を渡って

川反でグラスを傾けて過ごす

クリスマスの夜も

ロマンチックかもしれません。



Dsc_0173_2


まあ私は

独り身の侘しさで

ここ2年ほど

寂しいクリスマスを

過ごしていますけれど(^_^;)・・・ね。



Dsc_0148_2


こちらは、

木内向かいにある秋田カトリック教会



Dsc_0147_2


今夜は

秋田大学から

イルミネーション輝く道を歩いてきたのですが

画像の整理が間に合いませんので

詳しくは次回に・・・




人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年12月10日 (水)

泉の住宅街を歩く

今日は、

友人の家に行くために

泉の住宅街の小道を歩いてきましたよ。



Dsc_0001


ななかまど通りから

北に小路を入って

ここは、鮨ふじ貴。


ずいぶんとご無沙汰していますが

私にとっては、思い出のお店です。



Dsc_0006


遠く正面に

泉小学校を見ながら

泉の住宅街を歩きます。



Dsc_0013


泉小学校


Dsc_0018

小学校を右に行くと

泉地区の夏まつりや冬まつりの会場になる

秋操近隣公園があって・・・


小山の雪はまだ少なくて

そり遊びはまだ無理かな^^



Dsc_0015

小学校を左に行くと

ハミングロード




Dsc_0020

春には

たくさんの桜やリンゴの花が咲く道です。



Dsc_0027


リンゴの木に

秋の忘れ物が(#^.^#)・・・



Dsc_0032

ハミングロードから

新国道、秋田日産前の交差点方向へ歩きます。


まだ

みその通りが開通する前、

右の道は

操車場(現在の秋田貨物駅)方向に行く

一番広い道でした。



Dsc_0035

私が高校生のころは

田んぼをつぶして

住宅地として造成が始まったばかりで

更地が多かったのですけどね。


ずいぶんと変わりましたねえ。


Dsc_0042


友人の家に寄って

我が家に向かいます。


正面にヤマヨが見えますが

そちらへは行かず

右へ・・・


Dsc_0044


もう30年ほど前になるかなあ。

ここが開店したばかりのころから通って、

誕生日やクリスマスなどなど

思い出いっぱいの馴染みのお店、

中華料理 華鈴


しばらくお邪魔していませんが

いつか行けるようになったらなと・・・




Dsc_0049

正面左は、泉中学校



Dsc_0052

この道を行くと

秋田貨物駅、外旭川へ


私が目の病気をしてから後

バイトをしていた喫茶店に通うため

毎日のように歩いた道です。


昔ここは歩行者専用道でとっても狭くて

左には

スクラップ工場がありました。


Dsc_0056


左に曲がって

以前のペリカン便の秋田支店跡地にある

マックスバリュ泉店


昔の思い出をなぞるように

私は

この道を歩くことが多いのですよね。


他人にとっては何気ない道ですが

私にとっては

大事な大事な思い出の道です。



きっと

誰にでも心に残るそんな道が

あるのだと思います。



Dsc_0059


新国道に出て麺屋いけだ


一緒にラーメンを食べた最後が

このお店でした。



今後の励みになりますので

良かった(^O^)/と思われた方は

下か左のランキングを応援くださいね(#^.^#)




2014年12月 8日 (月)

イオンモール外旭川 計画地を歩く

先日発表された外旭川のイオンモール計画地を

歩いてきました。

Dsc_0009

我が家から五分ほどのところ

ショッピングモール予定地の田んぼ道を

横山金足線に向かって歩きます。



Dsc_0032


歩いてきた道を振り返ります。


計画地に隣接するように

住宅地があるんですよね。



Dsc_0015


東には

外旭川中学校



Dsc_0017


横山金足線を挟むように

計画地があるのですが

その北側へ・・・



横山金足線の下をくぐります。



Dsc_0023


広大な田んぼが広がります。



Dsc_0029

左遠くに見えるのは

秋田厚生医療センター(旧組合病院)です。


左は四ツ谷団地、

右は北インターチェンジ方向




Dsc_0031


右遠くには

笹岡地区の家並みが見えます。



Dsc_0035


歩いてきた道を戻り


右にショッピングモール計画地を見ながら


卸売市場方向に向かいます。



Dsc_0039


20年ほど前に卸売市場は

拡張されて・・・


市場に沿うように作られた道路は

鍵の字にくねっています。



Dsc_0040


卸売市場北側の道


ここあたりが

計画では

ショッピングモール西側になるのかな。



Dsc_0044


横山金足線に出て


正面に見えるのは

草間彌生さん作のカボチャがシンボルの

外旭川サテライトクリニック。




Dsc_0048


まっすぐ行くと

手形山トンネル、広面、イオンモール秋田へ


右は

イオンモール計画地と卸売市場。


まだ

イオンモールの建設は

計画書段階ですし

秋田市や県の都市計画とは相容れないようで・・・


まあ、

政治家の本音と建前が違うってことを

私は経験上知っていますけれど(^_^;)


これ以上の私見を書くのは、

やめときましょう。

Dsc_0056


帰り道、


細々と石油を掘り続けている

石油ポンプです。


現在秋田県では

鮎川油ガス田と福米沢油田で

シェールオイルの生産が行われていますが

かつては

日本最大の産出量を誇った

ここ八橋油田にも

シェールオイル革命の波が押し寄せるのでしょうか。




人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年12月 6日 (土)

サンパティオ大町のイルミネーション

12月になって

めっきり寒くなってきましたが

雪の中

サンパティオ大町のイルミネーションを

拝見してきましたよ。




Dsc_0095_2


「光のアート~The art of light~」と

題された

ここサンパティオ大町のイルミネーションですが



Dsc_0072


チューブ状のLEDを

まるで一筆書きのように使って

作られています。



Dsc_0008

今、人気の

妖怪ウォッチのLEDもありました。



Dsc_0088


今夜はとっても寒くて


でも


雪明りでとっても歩きやすくて・・・



Dsc_0029

長くて辛い冬ですけれど


目の悪い私にとっては

とっても夜道が歩きやすい季節でも

あるのですよね。



Dsc_0043


辛いこと

苦しいことの多い人生ですけど


だからこそ


ちょっとしたことに

感動できたり

笑顔になれたりできるのかもしれません。



Dsc_0109


帰り道、

幸橋から広小路を・・・


幸橋は吹きさらしのせいもあるのか

結構な雪が積もっていて

びっくり!!


私が住む田舎の外旭川なんかより

ずっと多いです(笑



Dsc_0118


ビル内部に

イルミネーションが光る明徳館ビル。


季節は

いつのまにか移ろい

もうすっかり

冬ですね。




人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年12月 4日 (木)

土崎町歩き27

イベントが重なったこともあり

アップが遅れてしまって(^_^;)・・・


1週間前のことですが

久しぶりに土崎を歩いてきましたよ。

Dsc_0001

臨海鉄道に架かる相染跨線橋

ここから国道7号線を南に・・・


今回の記事はかなり長いです。

今後の励みになりますので

左サイドバーのランキングを

クリックしていただけたら、うれしいです^^


Dsc_0006

現在は居酒屋さんですが

キングコングというレンタルビデオ店や

パン屋さんがだった時代もありました。

Dsc_0010

パチンコ屋さんの交差点を

右に行くと・・・

Dsc_0013

土崎グランドや

公民館跡地に建つ土崎消防署があるのですが

そちらまで歩きません(^_^;)


土崎グランドを右に曲がると

北部市民サービスセンターへ


Dsc_0019

しばらくご無沙汰の

マリンちゃんを右に見て(笑

Dsc_0022

向かいにある

ロッテリア


Dsc_0030

国道下を渡る地下道が

無くなっていました。


跡には

地下ケーブルが埋められているのかな。


Dsc_0036

土崎支所や旧土崎消防署の建物は

取り壊されて

更地になっていました。



Dsc_0038

臨港署入口交差点

左に行くと中央通りです。


Dsc_0041

右は

臨港署やスーパーいとく、

そしてベイパラダイスやセリオンへの道

Dsc_0044

老舗のチャンポン屋さん

めしや


Dsc_0054

セリオンと

それに重なるように海上保安部が見えます。


先日のセリオンから夜景の画像で

ひと際キラキラと輝いていたところがありましたが

ここと思います。


Dsc_0060

臨海十字路交差点と歩道橋

右は、国道101号線です。

秋田港、男鹿への道

Dsc_0067

歩道橋を上がって・・・

国道7号線臨海バイパス


中央左の青い建物のところには

以前

江戸時代の米蔵

湊御蔵があって

それを利用したレストランだった時もありましたが

現在は

某スーパーが建物を建てて後、

オープンされぬまま

5,6年放置された状態になっています。


Dsc_0068

左は

秋田市中心部への道、新国道


Dsc_0071

国道7号線下り

能代市、青森方向


今回歩いてきた道です。


Dsc_0082

細川レコード店とホテル大和

ここから

旧国道本町通りへ


Dsc_0084

お米の鈴忠


昔ながらの味

安喜田寿しの製造販売元でもあるのですが


その安喜田寿しは

今月20日をもって

販売を終了するとのこと。


Dsc_0094

笹寿しや太巻きなど

いろいろ買って帰ろうと思っていたのですが


午後一時を回っていたこともあるのか

残念ながら

いなり寿しが二個残るだけで

すべて売り切れでした(T_T)


でも

厚めのお揚げを使ったいなり寿司は

とっても

懐かしく美味しくて(#^.^#)・・・


販売終了の20日までには

また買ってこようと思っています。






人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年12月 2日 (火)

ディナーショーへ

おとといのことですが

キャッスルホテルで行われた

秋田県八郎潟町出身、順弘子さんの

ディナーショーに出かけてきましたよ。


Dsc_0033

秋田市立高校1年生のときに

子どものころからの夢だった歌手になるため

秋田を離れ


Dsc_0123


遠藤実さんの門を叩いて以来

ただ一筋

演歌歌手の道を歩んできた彼女ですけれど


Dsc_0256

なかなか大きなヒット曲に恵まれず

人には言えないほど

たくさんの苦労を重ねてきたのかもしれません。


Dsc_0272

でも

そんな苦労を感じさせない笑顔と美貌は

相変わらずです(#^.^#)



私は

毎年

その当時の同級生たちと忘年会を兼ねて

出席していますけれど

みんな歳を取ったなって(^_^;)・・・

だから余計に

順弘子さんの若さにびっくりしてます。




Dsc_0326

順弘子という歌手をご存じない方も

多くいらっしゃると思いますが

「秋田旅愁」は

竿燈まつりのとき、

会場に流れていますから

聞き覚えがあるかもしれません。



Dsc_0460

彼女の代表曲

「さっそく振込みありがとう」を

リリーフランキーさんが

とても気に入ってくださって

NHK/BSに出演することになりました。


12月10日(水)22:00~22:59《NHK BSプレミアム》

The Covers’ Fes

司会:リリー・フランキー、夏菜


よかったらご覧くださいね^^





Dsc_0482



寒く長い冬をじっと耐え

一斉に咲く春の花々のように

いつか

きれいな花を咲かせられますように・・・












2014年12月 1日 (月)

痛車がにぎわい広場に

昨日11月30日は

なかいちで

響灯小町祭というイベントがあって


Dsc_0012

こちら、

にぎわい広場では

痛車の展示がありました。




Dsc_0016


痛車とは

アニメやゲームなどのキャラクターが

描かれた車のこととか・・・



Dsc_0003

今回こちらに展示されている痛車には

東方Projectシリーズの

ゲームキャラクターが描かれているらしいです(^_^;)


最近のアニメ、ゲーム事情に疎いので

間違っていたら訂正ください。




Dsc_0007


痛チャリ


Dsc_0013


そういえば

秋田市内には

痛バスが走っていますね。


中央交通の三平バスには

釣りキチ三平が大きく描かれてます。


Dsc_0018

私はインベーダー世代ですし・・・ね。

最近の

アニメ、ゲーム文化の進化ってすごいなと

感心しきりでしたよ。


Dsc_0040

コスプレのかたが

いらっしゃって・・・


ブログへの掲載を了承していただいて

ありがとうございます^^

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »