ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 雪の新国道を歩く | トップページ | 川尻界隈を歩く »

2014年12月18日 (木)

12月の大町界隈を歩く

爆弾低気圧の影響で

電車や飛行機など公共交通の運休が相次いで・・・

そんな中

大町界隈を歩いてきましたよ。

Dsc_0003


左は

竿燈(山王)大通り。

右は

老舗のお茶屋さん、繁田園


雪が路肩に寄せられて・・・

車道に除雪車が入ったのですね。



Dsc_0014

すずらん通り


もう半月になるのかな、

大判焼屋さんが閉まってるんですよね。

体調でも崩されたのかな。


今日の秋田市は

昨日と打って変わり

風は強いものの暖かく


横殴りのみぞれ混じりの雪が降って

道路はぬかるんでます(^_^;)




Dsc_0019


昔ながらの商家造りのお店


大町四丁目にある那波紙店


歳末大売出しの看板も今は珍しいですね。



Dsc_0028


こちらは

秋田市の歴史資料館、

赤れんが郷土館


旧秋田銀行本店ですが

子どものころ

母に連れられ銀行に行った記憶が

薄っすらと残っています。



Dsc_0032

協働大町ビルとJTB秋田支店の間にある

升屋駐車場ですが


来春完成を目指して

岩手競馬の場外馬券場

テレトラックの建設が始まっています。




Dsc_0040

ダイエーや辻兵があった

秋田ショッピングセンター跡地。


左は日本銀行秋田支店。


ヤートセ秋田まつりや竿燈まつりなどの

イベントで使われるだけで

普段は広大な空き地になっています。



Dsc_0056

以前の秋田魁新報社屋


臨海十字路に社屋が移ってからも

以前のように

社屋右に

新聞紙面が貼られていたんですけどね。


今回気づいたのですけど

もう

貼られていませんでしたよ。


まあ、

貼られている新聞を読んでいる人を

見かけませんでしたし・・・


風とみぞれ混じりの雪が強くて

これ以上の街歩きは

あきらめて帰ります。




Dsc_0074


いつものお店でランチをいただいていたとき

関谷のそばにあるパン屋さん

ボーヌの話になって

今夜の晩御飯にと早速買ってきましたよ。



Pc180017


私は

キャッスルホテルのフランスパンが

一番好きなのですが

こちらのパンもなかなかですね。



Pc180006

帰りのバスまで

関谷の中をぶらぶら。


今の季節、

どこのスーパーにもハタハタの箱が積まれます。


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 雪の新国道を歩く | トップページ | 川尻界隈を歩く »

街歩き」カテゴリの記事

コメント

ユーミンの♪12月の雨♪懐かしいです!
中学生の頃、アルバム「ミスリム」買いました。
当時の思い出が今、ぐるぐると。
繁田園の茶壺のマーク、昔と変わりませんね(^^)
いつもありがとうございます。

しむーさん、ご無沙汰しておりますが、毎回楽しく拝見しております。
秋田はすっかり雪景色。道路脇に高く除雪された山の上を、縦走しながら小学校に通っていた頃を思い出します。
お身体、ご自愛くださいね。

おはようございます(^^)今週はひどい天気でしたね。私は近ごろ寒くて散歩もしてません、特に今週は吹き飛ばされるかと思うほどの風でしたし…(^_^;)しむーさん歩かれてすごいです。赤レンガ郷土館はとてもレトロな建物ですよね。雪がとてもマッチしていてロマンがあります(^^)

JINAさんへ

ミスリムは「やさしさに包まれたなら」や「瞳を閉じて」などなどが収録されている名アルバムですよね。
そうでしたか^^かわいい中学生の時に(#^.^#)・・・
私は、高校生の時に買いました。

ななろくさんへ

お久しぶりです^^


今年の冬は、いささか早い雪に戸惑い気味ですよ(^_^;)
男の子は
お山の大将よろしく
高いところが好きでしたね。
いつもイタズラばかりしていましたよ。

秋田スギ子さんへ

歩くことが今の私にとって
一番の安らぎだからなのかな。
もともとが怠け者なので
家でぐーたらしていたいのですけど(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/58308173

この記事へのトラックバック一覧です: 12月の大町界隈を歩く:

« 雪の新国道を歩く | トップページ | 川尻界隈を歩く »