ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« しみん大文化祭へ | トップページ | 広小路にお祭り集結! »

2014年11月 3日 (月)

国文祭フィナーレイベントへ

10月4日から一か月間

秋田県内各会場で行われた

国民文化祭も今日が最終日。



私は

朝10時から夜7時半まで

広小路そしてアルヴェにいたものですから

まだ

画像や動画の整理ができていませんので

今回は取り急ぎの記事です。

Dscn8951

広小路や中土橋を通行止めにして行われた

国民文化祭フィナーレイベントですが

土崎港曳山まつりや角館のお祭り、

花輪囃子の曳山運行がありました。



土崎港まつりの曳山動画です。




同じ秋田市内とはいっても

まさか

広小路を土崎の曳山が走るなんてね。

それも

刈和野の大綱引きの大綱の横を

運行される光景は

今後見ることはないかもしれません。




こちらは

山ぶっつけが有名な

角館のお祭りの曳山です。

山ぶっつけの動画は次回(^_^;)





優雅で華麗な手踊りですね。

秋田美人の出どころとして有名な

角館だけあって

おきれいな方々で

ずっと見ていたかったです(#^.^#)

Dscn9075

刈和野の大綱引きには

柳葉敏郎さんが(#^.^#)

土崎の曳山や角館のお祭りの山ぶっつけ、

刈和野の大綱引きの動画などを

撮影してきましたが

後日、

詳しい記事を・・・

« しみん大文化祭へ | トップページ | 広小路にお祭り集結! »

秋田」カテゴリの記事

コメント

早速ありがとうございます。
土崎の曳山には、一番いい裸人形が2体乗ってました。
角館のお嬢さんたち、すこぶる美人ですね。
ちょっと寒そうだけど、お疲れ様でした。ご苦労様。


しむーより  湊山さんへ

そうでしたかあ。
曳山の人形の良し悪しは見る人が見ればわかるものなのですね。

私はダウンを着て行きましたし
ゆかたやはっぴ姿はかなり寒かったとおもいます。

しむーさん、どうも~広小路を勇壮に進む山車!!
そして動画で聴くお囃子・・・
心高ぶりました。
詳しい記事を楽しみにしていますよ~


しむーより  オガノブさんへ

広小路は
左右に広がりながら引く曳山にとって
充分すぎる広さですね。

でも、やはり
土崎の狭い道を通る曳山の姿が
一番お似合いなのかなと思います。

おはようございます^^
終わってしまうと国民文化祭もあっという間のイベントだったように感じます。
今年は特ににぎやかな秋でしたね。


しむーより  秋田スギ子さんへ

あっという間の一か月でした。
国文祭は盛り上がりに欠けてるかなと
思っていましたが
各会場とも満員のようでしたし
私も楽しませていただきました。

週末はイベントが重なって
いらぬ思いをしなくて済んだかもしれません(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/57880117

この記事へのトラックバック一覧です: 国文祭フィナーレイベントへ:

« しみん大文化祭へ | トップページ | 広小路にお祭り集結! »