ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 秋田テレビのイルミネーション | トップページ | ベイパラダイスのイルミネーション »

2014年11月24日 (月)

鉄砲町から保戸野すわ町界隈を歩く

このところ

穏やかな小春日和の日が続いていますが

昨日は

鉄砲町から保戸野すわ町界隈を

歩いてきましたよ。

Dsc_0003

今回は

竿燈大通りに隣接する

旧南鉄砲町、現在の旭北栄町から歩きます。



Dsc_0007


ここは寺町の北側にあって


竿燈祭りのときは

歩道上にたくさんの仮設トイレが並ぶ道(^_^;)



Dsc_0011


ツタが絡まる石塀の西善寺


Dsc_0015


歴史を感じさせる浄願寺のれんが塀。


実はこのれんがは

明治時代、

秋田刑務所の建設用に作られた一部なのだそうですよ。


私は川尻に住んでいましたし

見慣れた刑務所のれんが塀でしたが


もう今は

それを見ることはできなくなって・・・


余計に

浄願寺のれんが塀のたたずまいは

懐かしく感じます。




Dsc_0020


浄願寺の境内を南北に分ける道


まっすぐ行くと

新国道、市役所。


この道路ができ

れんが造りの山門が取り壊されたそうです。


Dsc_0025


浄願寺北側のれんが塀


かなり老朽化が進んでいます。



Dsc_0031

ずいぶんと立派な山門の鱗勝院


実はこの山門、

千秋公園にあった

久保田城の裏門を移築したものとか・・・


千秋公園の胡月池近く

裏門の坂を登って

本丸入口にあったそうです。



Dsc_0033


境内から山門を・・・


秋田の空は

東京に比べずいぶんと広いですが

山門の上にマンションが見えます。



Dsc_0040

鱗勝院の隣りに

以前は

通町郵便局がありましたが

現在は

あおい陶器店並びに移転しています。



Dsc_0041


鉄砲町と通町の交差点です。

まっすぐ行くとみその通り


鍵の字の形になっている交差点ですが

江戸時代、

ここは六道ノ辻と呼ばれ

敵の侵入を防ぐ関門があり、その名残が今に残るようです。


そういえば

横断歩道を渡ったところに

辻の湯という銭湯がありましたが

六道ノ辻がその名の由来だったのですね。



Dsc_0044


交差点左は

白根病院や秋月館がある鉄砲町の通り。




Dsc_0048

私は右に行って

通町を進みます。



Dsc_0050_2

お菓子の川口屋や山田相談薬局を

右に見て歩いて


Dsc_0053


ひらのや書店向かいの小路を入って

保戸野すわ町へ


Dsc_0056


左に行くと聖園短大

右は菊谷小路へ


Dsc_0058

二階建ての家が多い

保戸野すわ町の住宅地にそそり立つ

十階建てのマンション



Dsc_0066


保戸野すわ町の町名の由来になった

諏訪愛宕神社です。


左には小さな仮宮


Dsc_0071

そして

道路を挟んで奥に本殿があります。


私が子供のころ、

この辺りには、

まだ田んぼや畑が残っていましたけれど


この神社には

お祭りのときに

豊作を願うたくさんの鎌が奉納されたそうで


Dsc_0081


本殿の中にはその鎌が見え、

撮影したのですが

ローソクにピントが合ってしまい

よく写っておりません(^_^;)


右から三本目のローソクの後ろに

鎌があります。



Dsc_0085


細い道は

保戸野小学校に突き当たって

道なりに右へ


Dsc_0092


保戸野小学校。


今年で学校創立140年だそうです。


私が小学生のころ

保戸野小学校は

サッカーの強豪校で

私の在籍した川尻小サッカー部は

全く歯が立ちませんでしたね。


八橋陸上競技場で

保戸野、旭北、旭南、川尻の各小学校が競った

四校記録会も良き思い出です。



Dsc_0094

すわ町の細い小路を抜け

保戸野学園通りに出ました。


正面は保戸野郵便局


Dsc_0096


右に行くと千秋トンネルへ


Dsc_0099


私は左に行って

ここは

秋田大学教育文化学部

附属幼稚園、小、中学校、特別支援学校


Dsc_0106


みその通りとの交差点


今は中華料理店ですが

以前は

焼き肉南山があって

よく500円ランチにつき合わされました。


もう10年も前かなあ。。。


Dsc_0111


昨日は23日でしたが

月に一度、

あの頃を思い出して食事をいただく日。。。



今回の記事は長くなりましたが

左サイドバーのランキングをクリックしていただけると

うれしいです(#^.^#)

« 秋田テレビのイルミネーション | トップページ | ベイパラダイスのイルミネーション »

街歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/58079369

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄砲町から保戸野すわ町界隈を歩く:

« 秋田テレビのイルミネーション | トップページ | ベイパラダイスのイルミネーション »