ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 山王中学校界隈を歩く | トップページ | 国文祭フィナーレイベントへ »

2014年11月 1日 (土)

しみん大文化祭へ

国民文化祭に合わせ

秋田駅東口にあるアルヴェで毎日行われている

しみん大文化祭のフィナーレイベントに

出かけてきました。

Dscn8698


元気な高校生たちの

ダンスに始まり


Dscn8791

こちらは

菻町(がつきまち)の方々による

土崎港曳山まつりの演芸です。


Dscn8821


港まつりの踊りといえば


この足を上げるポーズが特徴の

秋田音頭ですね。



Dscn8882

秋田市出身のシンガーソングライター


松本英子さん


八橋小、泉中、北高を卒業後

上京してプロデビュー。


今年でデビュー15年目になるそうですよ。


Dscn8856


秋田市在住のお父様も

一曲だけでしたが

ベーシストとしてゲスト出演。


親子でステージに立つなんて

素敵ですよね(#^.^#)


Dscn8885


秋田若杉国体のテーマソング

「make IT real」 や

福山雅治さん主演の

月9ドラマ「パーフェクトラブ」の劇中歌

「Squall」 などを歌ってくださいました。


Dscn8890

「五城目のトメさん」ライブです。


もう30年以上前、

秋田県内で一大ブームとなった

五城目のトメさんの話は、

今の時代も健在で

会場は爆笑の渦となりました。





バスの乗り方がわからず

前から乗ろうとしたら

運転手に後ろから乗ってと言われ

お尻を前に後ろ向きに乗った話などなど

懐かしくも楽しい時間を過ごしましたよ。


しみん大文化祭フィナーレイベントは

2,3日も

秋田駅東口アルヴェで行われます。



Dscn8935


帰り道

フォンテ2F入口に

クリスマスツリーが飾られて

イルミネーションがキラキラと・・・


もう

そんな季節なんですね。



« 山王中学校界隈を歩く | トップページ | 国文祭フィナーレイベントへ »

秋田」カテゴリの記事

コメント

国民だけじゃなくって、市民もやってるんですね。
少しでも土崎がでてくると、嬉しくなります。
ありがとうございます。
しかし、がつき、よく漢字がでてきましたね。


しむーより  湊山さんへ

国文祭も明日3日で終わりです。
来年は鹿児島県で開催されるそうですよ。

明日最終日は、広小路を通行止めにして
土崎や角館、花輪の曳山運行があるのですが
お天気が心配です。

菻町の読み方ですが
今まで
ずっとわからないまま過ごしてきました。

曳山まつりのHPを見て
初めて読み方がわかったんですよ。

しむーさん今日は。私も土崎に反応する一人です。がつき町とは懐かしい町名ですが漢字に変換出来ませんでした。
此方はすっかり春らしくなり海では 'アオサ' がとれます。
陸上でけでなく海中にも季節があるのですね。


しむーより  African Violetさんへ


そちらは
心地よい春なのでしょうね。

菻町ですが
草冠に林で検索すると
漢字が表示されます。
でも「がつき」という読み方はないようで
おそらく、土崎の人以外は
読めない漢字かもしれません。

明日は
土崎の曳山が広小路で運行されます。
でも
明日は前線通過後、
冬型のお天気になって大荒れの予想なんですよね。
なんとか運行されて
記事にできるとよいのですが・・・

こんばんは^^
今日は一段と寒い日でしたね。
もうクリスマスツリーが飾られる時期なんですね。
早いもので・・・私は12月が誕生日なので
「また年をとるなー」とツリーを見ると複雑な気持ちになります( ̄◆ ̄;)


しむーより  秋田スギ子さんへ

あまりに寒くて初ダウンを着て
広小路に出かけました;
つい2か月前までは半そでだったのに
季節が巡るのは速いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/57859613

この記事へのトラックバック一覧です: しみん大文化祭へ:

« 山王中学校界隈を歩く | トップページ | 国文祭フィナーレイベントへ »