ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 保戸野桜町から通町まで歩く | トップページ | 秋田テレビのイルミネーション »

2014年11月20日 (木)

秋田大学からカキツバタが見ごろの千秋公園まで歩く

ずいぶんと久しぶりに青空が広がった

今日の秋田市ですが

病院での診察を終えてから

街歩きをしてきましたよ。

Dsc_0003

秋田大学前でバスを降りて

ここは

教育文化学部の校門前です。

Dsc_0005

校門のすぐ目の前にある

レストラン エム


レストランというよりは

町の洋食屋さんという雰囲気。

もう10年ほど前になるかな。

ここでカツカレーとプリンをいただきました。

100円のプリンが名物のお店です。


Dsc_0010

左へ行くと

からみでん交差点、東通り

私は右に行って手形陸橋へ



Dsc_0015


拡幅工事中の手形陸橋です。


工事の様子を見たくなって

道路を渡ることに・・・


Dsc_0020


このアングルからがわかりやすいでしょうか^^


拡幅工事が終われば

片側二車線の陸橋になるようですよ。
Dsc_0028


来年7月には完成の予定みたいです。


Dsc_0031

左に行って

跨線橋を渡れば秋田駅西口ですけれど




Dsc_0034


私は右に行って

手形陸橋の下をくぐります。




Dsc_0040


手形郵便局

この先の信号を左へ




Dsc_0043


とんかつのあべとんと小松輪店


Dsc_0047


第一手形谷内町踏切


ここを渡ります。



Dsc_0051


以前コメントをくださった方に

教えていただいたお店です。


大判焼きの山形屋


友人にお土産と思って

お店に入ったのですが


いくら声をかけても返答がなくて(^_^;)

テレビの音は聞こえてたんですけど・・・ね。

残念でした。


Dsc_0055

北の丸の淵沿いの道を歩きます。


Dsc_0060


手形陸橋の大手門通り側。


Dsc_0063


右に行くと千秋トンネル


歩行者用の地下道が無くなって

すっきりしました。


地下道に代わり

横断歩道ができています。



Dsc_0066


千秋トンネル横の坂道を

北の丸へ上って

ここは

明徳小学校



Dsc_0068


この道の真下に

千秋トンネルが・・・




Dsc_0071


まっすぐ行くと彌高神社ですが

右に行って

あやめ園に向かいます。


Dsc_0073_2


本丸の北側の道


名残のモミジです。


Dsc_0086


木々の葉がすっかり落ちた

あやめ園
Dsc_0088


見た目ですが

五十輪ほど咲いて


カキツバタが見ごろでしたよ。



Dsc_0111


寒さに耐えるため糖分を蓄えているのか

初夏に咲く花と違って

濃い藍色をしています。



Dsc_0115


このところ

最高気温が10℃を下回る日が続いていますが

カキツバタは

まるで風の子のように元気ですね。



Dsc_0137


開き始めのカキツバタ



Dsc_0153


千秋公園西側の木道を歩き

帰ります。


Dsc_0158


県職員住宅の散りゆくイチョウ



Dsc_0162

つい先日までは

赤や黄色に染まっていた千秋公園も

すっかり

初冬の景色に変わっていました。


左サイドバーのランキングをクリックしてくださると

うれしいです(#^.^#)



« 保戸野桜町から通町まで歩く | トップページ | 秋田テレビのイルミネーション »

街歩き」カテゴリの記事

コメント

おはようございます^^
晴れの日は気持ちが良いですね。
外を歩くと風がだいぶ冷たくなりましたね。
私も今日は午後から病院で検査です。
一年ぶりの結果はどうなることやら・・((・(ェ)・;))

彌高神社で 式を挙げた兄も  もう
いません  木ノ内デパートで
桜樺細工の オリジナル書箱を
注文し・・・・・父の 穏やかな頃でした。
尽きぬ思いで 駅に降りるのは
もう やめます 寂れた駅前通りが
一層 寂しいから・・・・・。

しむーさん
先日、45年ぶりに、高校の時、文通したり歩いたりした人と
再会でき、千秋公園を歩いて来ました。

世の中、たまにはこんな事も有るのですね。

何十年経っても、お互い記憶に残っている事が有り、
昨日の事の様に話をしました。

再会し、想像と違っている事も有りましたが、
本当に良かったと思っています。

千秋公園の「もみじ」が真っ赤で綺麗でした。


秋田スギ子さんへ

やっぱり青空は気持ちが良いですね^^

病院の検査はドキドキしちゃいますけれど
結果が良いことを祈ります。

竜ヶ崎さんへ

時は自分の想いとは関係なく
過ぎていきますね。
でも
自分の心の中に大切な思い出は
常に生きていますから・・・
いつも私は自分に言い聞かせるように
そう思っています。

ごろごろさんへ

わぁーーー!!すごい!!
工業高校の記事の時の
コメントに書かれていた方に
再会できたのですね(#^.^#)

私思うのですよ。
お互い歳を重ねて外見は変わっていても
若いころの気持ちに戻れるって・・・
ふたりで歩んできたときと同じ
ふたりだけの気持ちの共有ができるって・・・

もう昔には戻れませんけれど
思い出の人は大切だなって思います。

しむーさんの
云われているとうりだと思いました。

少し、頑張って、探して見たかいがありました。

会った時は、「多分この人かな」と思ったほどでした。

お互い、違う人生を歩みましたが、昔の思い出の
共有は出来ると思いました。

これからも大切にして行きたいと思っています。

しむーさん、どうも~おっ母さんへ電話したら天気良くて
よがったよ~と喜んでいました!
秋田の近所のお店は大概ご年配夫婦で
何でも屋?をされていて買い物時は
確かに居間の方へ声をかけて支払いをして
いましたね~自分が小・中学生の頃で次第に
お店が閉められて行きましたー残されたのは
自衛隊踏切のこまつ商店だけとなったけど閉店と
なり全く残念でした。。。。

ごろごろさんへ

初恋の人にはがっかりするから
会わないほうがいいと言いますけれど・・・

それは
外見で人を見ているからですしね。

お互いそれなりの人生を過ごしてきたわけですから
変わっていて当たり前ですし
歳を重ねたその人に
昔の面影を見つけたときの
喜びってあると思います。
二人しか知らない思い出も
とっても素敵な、大切な宝物ですし・・・

会えてよかったですね(#^.^#)

オガノブさんへ


昔はスーパーなんてなかったですし
近所のお店で用を足すことが
多かったですね。
何でも売ってる店ってありました(#^.^#)


秋田は
どんよりとした冬空が続いて
お日様のありがたさを実感する季節ですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/58044160

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田大学からカキツバタが見ごろの千秋公園まで歩く:

« 保戸野桜町から通町まで歩く | トップページ | 秋田テレビのイルミネーション »