ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 花の祭典へ | トップページ | 秋田大学からカキツバタが見ごろの千秋公園まで歩く »

2014年11月18日 (火)

保戸野桜町から通町まで歩く

日本海側特有のどんよりとした冬空の下

久しぶりに街歩きをしてきました。



今回の記事はとっても長いです。

今後の励みになりますので

左サイドバーのランキングをクリックしていただけたら

うれしく思います。

Dsc_0015


保戸野桜町でバスを降りて

歩きます。


以前、右にはCoop・・・

経済連のスーパーがありましたけれど

閉店して久しいです。


Dsc_0018

こちらは

隠れ家的な造りの小料理屋さん

佐久


私がお邪魔したのは

もう10年ほども前

建て替えられる以前の古いお店でしたが

そのときも普通の民家のような造りでしたね。



こちらは

料理がとっても美味しい人気店です。


とらふぐやすっぽん料理が有名ですが

それさえ注文しなければ(笑

リーズナブルなお値段で食事ができますよ。


Dsc_0020

保戸野八丁の交差点。


右に行くと、ななかまど通りです。



Dsc_0025


狭い保戸野八丁の道ですが

まっすぐ行くと

郵便局、保戸野小学校へ


正面にあった金物屋さんが閉店して

建物が売りに出されていました。


Dsc_0027


道なりに左に歩いて

左は

工業高校への道



Dsc_0030


昔は

右に八百屋さんがあって

野菜や果物が道路沿いに

たくさん並べられていました。


左には

大判焼き屋さん

それに保戸野消防署があったのを覚えています。


Dsc_0032


まっすぐ行くと

菊谷小路、通町ですが

私は左へ


Dsc_0034

橋の向こうに

千秋公園にある御隅櫓が見えました。


Dsc_0043


保戸野新橋


橋を渡って左に行くと

秋田北高校へ



Dsc_0035


私は橋を渡らず右に行って

保戸野中町を歩きます。


細いですが

信号を避けて

千秋トンネル方向へ行く車が多い道です。


Dsc_0048


保戸野学園通りに出て

右に行くと

附属小、中学校への道



Dsc_0049


左は

鷹匠橋、千秋トンネルへの道



Dsc_0051


保戸野中町は

繁華街に近いのですが

閑静な住宅地で

武家の町だった名残りか

大きなお屋敷が並びます。



Dsc_0056


聖使幼稚園


Dsc_0061


その隣にある


秋田で一番古い教会

聖公会秋田聖救主教会です。


Dsc_0063


聖公会は

イギリス国教会系の教会ですが

アンパンマンの作者として知られる

やなせたかしさんは信者として有名ですね。




Dsc_0066


突き当りを左に曲がって

まっすぐ行くと旭川ですが


右に曲がります。




Dsc_0068


中町に限らず

昔からの街並みが残る

保戸野の道は狭いです。




Dsc_0072


秋田では有名な窯元

保戸野窯



Dsc_0074


保戸野通町に入って

ここは

パンの焼ける香ばしい匂いが漂う道です(#^.^#)


右は

焼きたてのパンがおいしい

おっぺる青木堂


左は

めるへんかまくらがおいしい

勝月



Dsc_0079


通町に出て

今回の街歩きは

こちらでお開きです(#^.^#)

« 花の祭典へ | トップページ | 秋田大学からカキツバタが見ごろの千秋公園まで歩く »

街歩き」カテゴリの記事

コメント

寒くなりましたね、 保戸野に表鉄砲町と まだ表が付いていました
その表が なくなった、  その保戸野を 散歩されたんですね。
そして  勝月・・・りんご餅 を 必ず 買った。
遠のいた心 秋田市への いざない ありがとうございました。
鱗勝院へ 今年内に 詣でたい心 にも なりました。

竜ヶ崎さんへ

表鉄砲町という地名があったのは
私がまだ子供の頃ですから
もうずいぶん前になりますね。
時が経つのは速いものです。

勝月は私の親友の実家でもあるのですが
りんご餅も有名ですね。

鱗勝院といえば
千秋公園のお城の裏門が移築されたお寺として有名ですが、今度歩いてきます。

またまたマニアックなところを歩かれましたね~(^o^;)
保戸野で生まれ育った者としては懐かしい風景です。
特に中町から通町までの区間なんて、もう数十年も通ったことはないですよ(汗)
正月に帰省した時に行ってみようかしら?

のりぽんさんへ

普段はあまり通らない
小路を歩くのもいいかなと(#^.^#)
って
もう
私がネタとして書ける広い道路は
歩いてしまってますからね(^_^;)

実は今日も保戸野の小路を歩いてきました。
それは明日にでも記事にします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/58026392

この記事へのトラックバック一覧です: 保戸野桜町から通町まで歩く:

« 花の祭典へ | トップページ | 秋田大学からカキツバタが見ごろの千秋公園まで歩く »