ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 中野邸美術館から角神ダム湖へ | トップページ | 花の祭典へ »

2014年11月13日 (木)

しぐれ空に思うこと

今日の秋田市は

初雪が舞い

強い西風が吹く寒い一日でしたが・・・


Dsc_0064

こちらは

おととい11日に歩いた


高清水の丘にある城址公園です。



Dsc_0023


いまだに


私は

6年前のトラウマから抜け出せなくて・・・


Dsc_0032_2


ことばの裏にあるものが怖くて

声色を変える人を避けたり

普通とか常識ということばで

逃げ場がないところまで

自分が追い込まれたせいもあって


そんなことばで他人を測る人を、

拒絶しちゃうんだよね。


汚らわしいとか平気で言える人たちも

苦手かな。


前に行ってたところに行けなくなったのも

それが一因。

内面にある辛いこころをわからず

外見でものを判断する人。。。




Dsc_0040_2


きっと

そんな人を避けたり苦手なのは

自分が追い込まれてしまうことへの恐れからくる


身体の防御反応なんだろう。。。な。



Dsc_0043_2


そんなわけで

新しい出会いが苦手だったり・・・


人とどう接したらいいか

わからなくなってる。



Dsc_0046_2


気心が知れた昔からの友達は

安心なんだけど・・・ね。



Dsc_0073_3

あの日以来、

涙が流れない日はなかったかも・・・


でも

このごろは

涙を流すことに慣れてしまったのか


落ち込む日が

少しずつですけれど

減ってきているように思います。



Dsc_0063

病気をしたから、

病気の人の辛い気持ちがわかる。



Dsc_0078_2

いっぱい泣いたから、

泣いている人にやさしくできる。



Dsc_0079

きっと


自然と湧くやさしさは

やがて

人への思いやりになって・・・


いつか

こころから他人を思いやれる

そんな人になれたらなって・・・



Dsc_0082


いまだに

自分のこころの中は

憎しみでいっぱいだし(T_T)



Dsc_0090


そう思う自分に対する

嫌悪感があるのに

憎しみのこころは消えない。。。


こんな自分がいつか癒される日は

来るのかな(T_T)



Dsc_0096


グダグダしちゃいましたが・・・(^_^;)


左サイドバーのランキングをクリックしてくださると

今後の励みになります。


過去記事を少しずつですが再アップしています。

左サイドバー、カテゴリーの文字をクリックすると

月別記事一覧ページに飛びます。



« 中野邸美術館から角神ダム湖へ | トップページ | 花の祭典へ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

この夏、数十年ぶりに訪ねた高清水の丘。秋景色の風情のあること。
悲しさ、泣きたい気持ち、悔い……最も自分でコントロールできない
感情なのではないでしょうか。少なくとも私はそうです。
Eric Carmen、ありがとうございます。Never Gonna…を聴いていた
頃の情景を思い浮かべています。


しむーより   JINAさんへ

ここを歩くと
いろいろと考えちゃって(^_^;)

そんな記事に
せっかくの思い出の曲を貼ってしまい
申し訳なく思います。

私にとっても
この曲は思い出の曲で
聴いていると・・・しんみりです。

しむーさん、晩秋ですね。
人通りは無いのでしょうね。
その日の高清水の空気の具合や、空の色までよく分かりますよ。
秋ですね。


しむーより   湊山さんへ

実は高清水小学校の子供たちが
落ち葉ひろいをしていて
たくさんいたんですよ。

ここは広々としているので
犬の散歩で来られる方が多いです。

ありがとう^^

こんばんは。あまり気にせず、人は人、しむーさんはしむーさんでいいと思います。私も人を攻撃したり、人の心を傷つけるような言葉を平気で言う人は苦手です。人は、誰でも必ず良いところを持っています。相手の良いところを見つけてあげれる、そんな人になれたらな・・・と思います。がんばりましょう!!


しむーより   小林さんへ

世の中いろんな人がいていいですし・・・
人は人なんですけどねえ。

フラッシュバックみたいに
昔のことがよみがえっちゃって
パニくることが(^_^;)

そんな私ですが
良い友達に恵まれて
ありがたいなって思ってます(#^.^#)

こころから感謝です^^
ライブ楽しみにしています。


しむーさん、雪が降る前を撮り納めしたかのような見事な
多くの写真に私は絶句、窒息寸前です。

しかし、自分は何をしてきたのか、、じっとこの手を見て、
違う絶句、今年の答えが無かったから、、、
秋田は本当に素晴らしい。


しむーより   田舎の親父さんへ

お久しぶりです(#^.^#)
お元気そうで・・・かな?(笑

カメラのいたずらか綺麗な画像を撮れました。

私は
たぶん・・・もうだいじょうぶみたいですよ^^
以前と違って
生きていく自信が出てきましたから・・・

ありがとう。

キリスト教会に行ったら癒されますよ。


しむーより   岩手のかたへ

仮名でもよろしいので名前は書きましょうね。

以上!

こんばんは^^
寒い日が続きますね。
私もずいぶん昔のトラウマが忘れられなく・・・引きこもってるような生活してますよ。
勉強したら軽くなるかな?と精神関係の本をよく読んでいます。
精神医学はお医者さんによって診断名が違ったりいまだ解明されていない分野なので難しいですがいくらか発見があったり・・・。
フラッシュバック辛いですよね。私は記憶力が良いほうで忘れたいのに忘れられなくて(^-^;そうなるから余計にいろいろ避けてしまうんですよね・・(゚ー゚;


秋田スギ子さんへ

きっと
誰にでもトラウマってあるのかもしれませんね。
ただ私みたいに吐露するかしないか・・・

みなさん、それぞれに辛い思いや悲しみ、
悩みを抱えて生きてるんだと思います。

こころの病は
はっきりと線引きするのは
難しいかもしれませんね。
私の場合は
心的外傷性ストレスにも似ているかも・・・

あの時の顔とことばを思い出すと
パニクってしまうので
それに似たような人や場面を
避けちゃうのですよね。アセアセ

でも以前と比べて
かなり落ち着いてきました。

人生ケセラセラが楽なんでしょうけど・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/57865658

この記事へのトラックバック一覧です: しぐれ空に思うこと:

« 中野邸美術館から角神ダム湖へ | トップページ | 花の祭典へ »