ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月29日 (土)

なかいち光のファンタジー

今夜のなかいち です。

人影もまばらな にぎわい広場を

たくさんのLEDの光が照らしていました。


Dsc_0103


光に包まれたかまくらが三つ・・・

Dsc_0157_3


そして

その中には

かわいい動物たちがいましたよ^^




Dsc_0054_2


光の回廊には

サンタやリス、ペンギンの姿が・・・



Dsc_0069_2


上を見上げると

たくさんの星々がキラキラと輝いて

きれいです(#^.^#)



Dsc_0042_2


そんな

たくさんの光の中を歩いていると

まるで

夜空に浮かぶ天の川の中にいるような

錯覚に・・・

Dsc_0008

にぎわい広場から美術館前へ


Dsc_0142


ここには

大きなクリスマスツリーが飾られています。


Dsc_0132


リニューアル工事中の

なかいちの商業施設ですが

来月22日に再オープンとのこと

Dsc_0088

キャッスルホテルと広小路


Dsc_0111


サンタ姿の与次郎くん


Dsc_0092


LEDの電飾が輝く

広小路の柳並木を歩き帰ります。



2014年11月26日 (水)

ベイパラダイスのイルミネーション

秋田港に隣接する

ベイパラダイスのイルミネーションを

見てきました。


Dsc_0056_2

昨年は

シンデレラでしたが

Dsc_0051_2


今年は

魔法使いのお城がモチーフです。

Dsc_0023_2

お城の中にも入れます^^

Dsc_0026_2


カップルや

子供連れの方々が

記念撮影^^


Dsc_0028

キノコや

Dsc_0035

大きなフクロウ・・・

それに

かわいい猫もいます(#^.^#)




Dsc_0077


左にポートタワーセリオン

そして

キラキラと輝く

魔法使いのお城の上に

上弦の月。。。


前にピントが合っていますし

小さくて、わかりにくいかな(^_^;)



Dsc_0111_2 ベイパラダイスの中も

イルミネーションが輝いて・・・


Dsc_0138


入り口には

子供たちが描いた絵が貼られた

ペットボトルの

クリスマスツリーが光ります。



Dsc_0122

輸入雑貨のお店には

木製のかわいい小物が

並んでいましたよ。



Dsc_0123


二階への階段。


Dsc_0127_2


ほうきに乗った魔法使いの顔が

くり抜かれていて


記念撮影ができるようになっています。



Dsc_0132


こちらは

階段の踊り場と同じくらいの高さにある

顔の部分がくり抜かれた

女の子の魔法使い



Dsc_0150


セリオンの展望室からしか見られない

ベイパラダイス屋上にある

ハートを射抜く

弓矢のイルミネーションです。


右は

先ほど紹介した

光り輝く魔法使いの城



Dsc_0152_2


秋田市の夜景です。


画像中央下に秋田海上保安部


中央右から左上に伸びる光の帯は

新国道


新国道の右にあるのが土崎イオン


中央奥が秋田駅方向です。


中央左のひと際輝いているところは

どこでしょうね。

私には、ちょっとわからないです(^_^;)


セリオンの展望室は

青色のLEDに囲まれた造りになっているので

画像に

青い光が写りこんで見にくいかもしれません。


クロスフィルターを使い撮影している関係で

斜めに光の線が入っております(^_^;)

Dsc_0159

土崎の街並み


中央下にルートイン

その左上にスーパーいとく


中央左から右に伸びる光の帯は

中央通り。



光の帯は

五差路から土崎駅方向に向かい

陸橋から右に曲がって

四ツ谷街道に続いていきます。


中央やや左が駅前通り

その先が土崎駅と思います。


右下にドクロのようなものが写っていますが

光のいたずらです。



・・・たぶん(^_^;)



Dsc_0013


ポートタワーセリオン

ボケているので小さい画像です(笑

2014年11月24日 (月)

鉄砲町から保戸野すわ町界隈を歩く

このところ

穏やかな小春日和の日が続いていますが

昨日は

鉄砲町から保戸野すわ町界隈を

歩いてきましたよ。

Dsc_0003

今回は

竿燈大通りに隣接する

旧南鉄砲町、現在の旭北栄町から歩きます。



Dsc_0007


ここは寺町の北側にあって


竿燈祭りのときは

歩道上にたくさんの仮設トイレが並ぶ道(^_^;)



Dsc_0011


ツタが絡まる石塀の西善寺


Dsc_0015


歴史を感じさせる浄願寺のれんが塀。


実はこのれんがは

明治時代、

秋田刑務所の建設用に作られた一部なのだそうですよ。


私は川尻に住んでいましたし

見慣れた刑務所のれんが塀でしたが


もう今は

それを見ることはできなくなって・・・


余計に

浄願寺のれんが塀のたたずまいは

懐かしく感じます。




Dsc_0020


浄願寺の境内を南北に分ける道


まっすぐ行くと

新国道、市役所。


この道路ができ

れんが造りの山門が取り壊されたそうです。


Dsc_0025


浄願寺北側のれんが塀


かなり老朽化が進んでいます。



Dsc_0031

ずいぶんと立派な山門の鱗勝院


実はこの山門、

千秋公園にあった

久保田城の裏門を移築したものとか・・・


千秋公園の胡月池近く

裏門の坂を登って

本丸入口にあったそうです。



Dsc_0033


境内から山門を・・・


秋田の空は

東京に比べずいぶんと広いですが

山門の上にマンションが見えます。



Dsc_0040

鱗勝院の隣りに

以前は

通町郵便局がありましたが

現在は

あおい陶器店並びに移転しています。



Dsc_0041


鉄砲町と通町の交差点です。

まっすぐ行くとみその通り


鍵の字の形になっている交差点ですが

江戸時代、

ここは六道ノ辻と呼ばれ

敵の侵入を防ぐ関門があり、その名残が今に残るようです。


そういえば

横断歩道を渡ったところに

辻の湯という銭湯がありましたが

六道ノ辻がその名の由来だったのですね。



Dsc_0044


交差点左は

白根病院や秋月館がある鉄砲町の通り。




Dsc_0048

私は右に行って

通町を進みます。



Dsc_0050_2

お菓子の川口屋や山田相談薬局を

右に見て歩いて


Dsc_0053


ひらのや書店向かいの小路を入って

保戸野すわ町へ


Dsc_0056


左に行くと聖園短大

右は菊谷小路へ


Dsc_0058

二階建ての家が多い

保戸野すわ町の住宅地にそそり立つ

十階建てのマンション



Dsc_0066


保戸野すわ町の町名の由来になった

諏訪愛宕神社です。


左には小さな仮宮


Dsc_0071

そして

道路を挟んで奥に本殿があります。


私が子供のころ、

この辺りには、

まだ田んぼや畑が残っていましたけれど


この神社には

お祭りのときに

豊作を願うたくさんの鎌が奉納されたそうで


Dsc_0081


本殿の中にはその鎌が見え、

撮影したのですが

ローソクにピントが合ってしまい

よく写っておりません(^_^;)


右から三本目のローソクの後ろに

鎌があります。



Dsc_0085


細い道は

保戸野小学校に突き当たって

道なりに右へ


Dsc_0092


保戸野小学校。


今年で学校創立140年だそうです。


私が小学生のころ

保戸野小学校は

サッカーの強豪校で

私の在籍した川尻小サッカー部は

全く歯が立ちませんでしたね。


八橋陸上競技場で

保戸野、旭北、旭南、川尻の各小学校が競った

四校記録会も良き思い出です。



Dsc_0094

すわ町の細い小路を抜け

保戸野学園通りに出ました。


正面は保戸野郵便局


Dsc_0096


右に行くと千秋トンネルへ


Dsc_0099


私は左に行って

ここは

秋田大学教育文化学部

附属幼稚園、小、中学校、特別支援学校


Dsc_0106


みその通りとの交差点


今は中華料理店ですが

以前は

焼き肉南山があって

よく500円ランチにつき合わされました。


もう10年も前かなあ。。。


Dsc_0111


昨日は23日でしたが

月に一度、

あの頃を思い出して食事をいただく日。。。



今回の記事は長くなりましたが

左サイドバーのランキングをクリックしていただけると

うれしいです(#^.^#)

2014年11月22日 (土)

秋田テレビのイルミネーション

今日はお墓参りを済ませた後

秋田テレビ玄関前の

イルミネーションを見てきましたよ。

Dsc_0025_2



そろそろと

街にはイルミネーションが輝く

季節になって・・・


11月も22日。


もう一か月もすれば

クリスマスです。



Dsc_0028


これからさまざまなところでイルミネーションが

点灯されると思いますが

そのときのために

試し撮りも兼ねて

初冬の夜の街を歩きました。



Dsc_0050

やはり

三脚がないと

夜の撮影はむずかしいですね(^_^;)



Dsc_0055

こちらは

秋田テレビの向かいにある北都銀行です。



Dsc_0007


昔よく

釜めしと焼き鳥を食べに行った

一の酉は

店名が変わって久しくて・・・


6年前の正月に行ったきりかな。。。


お酒が飲めないのに

焼き鳥が好きな人でした。




Dsc_0006


焼き鳥といえば


山王に懐かしいちょうちんが灯っていました。


宮本が山王に復活したんですね^^


宮本の文字の右横に

海鮮の文字がありましたけど・・・


またいつか

昔みたいに

まったりと

焼き鳥をつまみに飲みたいですねえ。



2014年11月20日 (木)

秋田大学からカキツバタが見ごろの千秋公園まで歩く

ずいぶんと久しぶりに青空が広がった

今日の秋田市ですが

病院での診察を終えてから

街歩きをしてきましたよ。

Dsc_0003

秋田大学前でバスを降りて

ここは

教育文化学部の校門前です。

Dsc_0005

校門のすぐ目の前にある

レストラン エム


レストランというよりは

町の洋食屋さんという雰囲気。

もう10年ほど前になるかな。

ここでカツカレーとプリンをいただきました。

100円のプリンが名物のお店です。


Dsc_0010

左へ行くと

からみでん交差点、東通り

私は右に行って手形陸橋へ



Dsc_0015


拡幅工事中の手形陸橋です。


工事の様子を見たくなって

道路を渡ることに・・・


Dsc_0020


このアングルからがわかりやすいでしょうか^^


拡幅工事が終われば

片側二車線の陸橋になるようですよ。
Dsc_0028


来年7月には完成の予定みたいです。


Dsc_0031

左に行って

跨線橋を渡れば秋田駅西口ですけれど




Dsc_0034


私は右に行って

手形陸橋の下をくぐります。




Dsc_0040


手形郵便局

この先の信号を左へ




Dsc_0043


とんかつのあべとんと小松輪店


Dsc_0047


第一手形谷内町踏切


ここを渡ります。



Dsc_0051


以前コメントをくださった方に

教えていただいたお店です。


大判焼きの山形屋


友人にお土産と思って

お店に入ったのですが


いくら声をかけても返答がなくて(^_^;)

テレビの音は聞こえてたんですけど・・・ね。

残念でした。


Dsc_0055

北の丸の淵沿いの道を歩きます。


Dsc_0060


手形陸橋の大手門通り側。


Dsc_0063


右に行くと千秋トンネル


歩行者用の地下道が無くなって

すっきりしました。


地下道に代わり

横断歩道ができています。



Dsc_0066


千秋トンネル横の坂道を

北の丸へ上って

ここは

明徳小学校



Dsc_0068


この道の真下に

千秋トンネルが・・・




Dsc_0071


まっすぐ行くと彌高神社ですが

右に行って

あやめ園に向かいます。


Dsc_0073_2


本丸の北側の道


名残のモミジです。


Dsc_0086


木々の葉がすっかり落ちた

あやめ園
Dsc_0088


見た目ですが

五十輪ほど咲いて


カキツバタが見ごろでしたよ。



Dsc_0111


寒さに耐えるため糖分を蓄えているのか

初夏に咲く花と違って

濃い藍色をしています。



Dsc_0115


このところ

最高気温が10℃を下回る日が続いていますが

カキツバタは

まるで風の子のように元気ですね。



Dsc_0137


開き始めのカキツバタ



Dsc_0153


千秋公園西側の木道を歩き

帰ります。


Dsc_0158


県職員住宅の散りゆくイチョウ



Dsc_0162

つい先日までは

赤や黄色に染まっていた千秋公園も

すっかり

初冬の景色に変わっていました。


左サイドバーのランキングをクリックしてくださると

うれしいです(#^.^#)



2014年11月18日 (火)

保戸野桜町から通町まで歩く

日本海側特有のどんよりとした冬空の下

久しぶりに街歩きをしてきました。



今回の記事はとっても長いです。

今後の励みになりますので

左サイドバーのランキングをクリックしていただけたら

うれしく思います。

Dsc_0015


保戸野桜町でバスを降りて

歩きます。


以前、右にはCoop・・・

経済連のスーパーがありましたけれど

閉店して久しいです。


Dsc_0018

こちらは

隠れ家的な造りの小料理屋さん

佐久


私がお邪魔したのは

もう10年ほども前

建て替えられる以前の古いお店でしたが

そのときも普通の民家のような造りでしたね。



こちらは

料理がとっても美味しい人気店です。


とらふぐやすっぽん料理が有名ですが

それさえ注文しなければ(笑

リーズナブルなお値段で食事ができますよ。


Dsc_0020

保戸野八丁の交差点。


右に行くと、ななかまど通りです。



Dsc_0025


狭い保戸野八丁の道ですが

まっすぐ行くと

郵便局、保戸野小学校へ


正面にあった金物屋さんが閉店して

建物が売りに出されていました。


Dsc_0027


道なりに左に歩いて

左は

工業高校への道



Dsc_0030


昔は

右に八百屋さんがあって

野菜や果物が道路沿いに

たくさん並べられていました。


左には

大判焼き屋さん

それに保戸野消防署があったのを覚えています。


Dsc_0032


まっすぐ行くと

菊谷小路、通町ですが

私は左へ


Dsc_0034

橋の向こうに

千秋公園にある御隅櫓が見えました。


Dsc_0043


保戸野新橋


橋を渡って左に行くと

秋田北高校へ



Dsc_0035


私は橋を渡らず右に行って

保戸野中町を歩きます。


細いですが

信号を避けて

千秋トンネル方向へ行く車が多い道です。


Dsc_0048


保戸野学園通りに出て

右に行くと

附属小、中学校への道



Dsc_0049


左は

鷹匠橋、千秋トンネルへの道



Dsc_0051


保戸野中町は

繁華街に近いのですが

閑静な住宅地で

武家の町だった名残りか

大きなお屋敷が並びます。



Dsc_0056


聖使幼稚園


Dsc_0061


その隣にある


秋田で一番古い教会

聖公会秋田聖救主教会です。


Dsc_0063


聖公会は

イギリス国教会系の教会ですが

アンパンマンの作者として知られる

やなせたかしさんは信者として有名ですね。




Dsc_0066


突き当りを左に曲がって

まっすぐ行くと旭川ですが


右に曲がります。




Dsc_0068


中町に限らず

昔からの街並みが残る

保戸野の道は狭いです。




Dsc_0072


秋田では有名な窯元

保戸野窯



Dsc_0074


保戸野通町に入って

ここは

パンの焼ける香ばしい匂いが漂う道です(#^.^#)


右は

焼きたてのパンがおいしい

おっぺる青木堂


左は

めるへんかまくらがおいしい

勝月



Dsc_0079


通町に出て

今回の街歩きは

こちらでお開きです(#^.^#)

2014年11月16日 (日)

花の祭典へ

このところ続いた時雨模様も

やっと、ひといき。

Dsc_0161


今日は、

アルヴェで行われていた

花の祭典に出かけてきましたよ。



Dsc_0082

今の季節は

花を見る機会が少なくて・・・


Dsc_0226


そんなわけで

私にとって、

初冬の楽しみの一つになっています。


Dsc_0100


秋田国際ダリア園の鷲澤園長と連携して

毎年、

秋田県オリジナルの新品種を開発、



Dsc_0096


そして

その中から

東京太田市場の人気投票によって選ばれている

NAMAHAGEダリアシリーズの

サンプル展示もされていましたよ。


Dsc_0084


クリスマスといえば

ポインセチア(#^.^#)


Dsc_0233


昔は、クリスマスらしい赤が定番でしたけれど

最近は

ピンクやベージュが

多くなりましたね。



Dsc_0103

冬の花といえば

シクラメン


Dsc_0127

ピンクに赤が混じったり・・・


Dsc_0133    


これなんて

クリスマスにぴったりな

シクラメンですね^^


Dsc_0156

今年は

ブライダル・ブーケのコーナーがあって・・・


Dsc_0200


私の友人の奥様が

入賞されていました(#^.^#)


画像のウエディングドレスに合わせて

作られたようで


Dsc_0148

赤に青のバラが

アクセントとなって・・・


素敵なブーケですよね。



Dsc_0159


私的には

このブーケが、清楚な感じがして

好きかな(#^.^#)


Dsc_0165

一生に一度・・・


もしかして

二度三度(笑)  の

晴れ舞台で使われるものだしね。


目を引くものばかり・・・で


そのうち

私もブーケトスでいただけたら・・・な。(嘘です 笑)


Dsc_0264

アレンジフラワーのコーナーにも

かわいい花が並んでいます。


Dsc_0176


まるでスイーツみたいで

おいしそう(笑


Dsc_0181

これなんて

お花のケーキみたい(#^.^#)


連想が食べ物ばかりです(笑


Dsc_0195


花には

人をひきつけ、癒す力がありますね。


花名にうとい私ですけれど

野辺に咲く花に癒され生きてきました。

きっと

これからも・・・



2014年11月13日 (木)

しぐれ空に思うこと

今日の秋田市は

初雪が舞い

強い西風が吹く寒い一日でしたが・・・


Dsc_0064

こちらは

おととい11日に歩いた


高清水の丘にある城址公園です。



Dsc_0023


いまだに


私は

6年前のトラウマから抜け出せなくて・・・


Dsc_0032_2


ことばの裏にあるものが怖くて

声色を変える人を避けたり

普通とか常識ということばで

逃げ場がないところまで

自分が追い込まれたせいもあって


そんなことばで他人を測る人を、

拒絶しちゃうんだよね。


汚らわしいとか平気で言える人たちも

苦手かな。


前に行ってたところに行けなくなったのも

それが一因。

内面にある辛いこころをわからず

外見でものを判断する人。。。




Dsc_0040_2


きっと

そんな人を避けたり苦手なのは

自分が追い込まれてしまうことへの恐れからくる


身体の防御反応なんだろう。。。な。



Dsc_0043_2


そんなわけで

新しい出会いが苦手だったり・・・


人とどう接したらいいか

わからなくなってる。



Dsc_0046_2


気心が知れた昔からの友達は

安心なんだけど・・・ね。



Dsc_0073_3

あの日以来、

涙が流れない日はなかったかも・・・


でも

このごろは

涙を流すことに慣れてしまったのか


落ち込む日が

少しずつですけれど

減ってきているように思います。



Dsc_0063

病気をしたから、

病気の人の辛い気持ちがわかる。



Dsc_0078_2

いっぱい泣いたから、

泣いている人にやさしくできる。



Dsc_0079

きっと


自然と湧くやさしさは

やがて

人への思いやりになって・・・


いつか

こころから他人を思いやれる

そんな人になれたらなって・・・



Dsc_0082


いまだに

自分のこころの中は

憎しみでいっぱいだし(T_T)



Dsc_0090


そう思う自分に対する

嫌悪感があるのに

憎しみのこころは消えない。。。


こんな自分がいつか癒される日は

来るのかな(T_T)



Dsc_0096


グダグダしちゃいましたが・・・(^_^;)


左サイドバーのランキングをクリックしてくださると

今後の励みになります。


過去記事を少しずつですが再アップしています。

左サイドバー、カテゴリーの文字をクリックすると

月別記事一覧ページに飛びます。



2014年11月11日 (火)

中野邸美術館から角神ダム湖へ

石油王、中野寛一の庭園が

もみじ園として公開されているのですが


Dscn9605_2

こちらは

その隣りにある

かつての邸宅を利用した美術館です。


Dscn9596

って

時間がありませんでしたので


中には入らず

敷地内を撮影(^_^;)


弾丸ツアーは、辛いです(笑


Dscn9599


隣接するもみじ園は

野趣あふれる景色でしたが


Dscn9606

こちら

中野邸美術館のモミジは

明治時代の建物と相まって


Dscn9625

趣きがあるたたずまいを

見せていました。


Dscn9610_2


美術館から見える

中庭の景色は素晴らしいとのことでしたが

あきらめて

駆け足で

バスに向かいます。


Dscn9632

駐車場近くで

サザンカが咲いていましたよ。


Dscn9697

バスは

磐越自動車道を走って

ここは

角神ダム湖です。


Dscn9694


遊覧船に乗るのは

松島以来ですから6年ぶりです。


田舎暮らしに憧れて

埼玉からこちらに移り住んだ船頭さんの

お話がとっても面白くて・・・(#^.^#)


Dscn9678

こちらの紅葉は

もう終わりの時期のようで

残念でしたが

楽しいひとときを過ごさせてもらいました。

2014年11月 9日 (日)

モミジの絶景

昨日のことですが

約130種2000本のモミジが

赤や黄色、オレンジ色に色づき綺麗な

中野邸もみじ公園に行ってきましたよ。


Dscn9577


この風景を見た瞬間、

絶句しました。



画像に写る全てが

モミジです。


Dscn9570


こんなに色とりどりで見事なモミジを見たのは

私の長い人生で

初めてかもしれません。



Dscn9591


実は

私にしては珍しく

秋田を離れ

ネットで知り合ったお友達と

新潟県まで出かけてきました。


Dscn9506


この公園は

秋田から車で五時間ほどの

新潟市秋葉区にあって・・・


Dscn9508


江戸時代から戦前にかけて

石油掘削で財を成した

中野家の庭園です。


詳しくはこちらを・・・

shiftキーを押しながらクリックすると
別窓で開きます。
http://www.nakanotei-muse.com/



Dscn9587_3


もみじ公園入り口付近



Dscn9511_2


晩秋の日差しに

モミジが

黄金色に輝きます。


Dscn9510


キラキラと輝くモミジは

まるで

夜空に光る

天の川のようです。。。




Dscn9481


中野邸もみじ園に行く道中の風景。


こちらは山形県側から見た

鳥海山です。


車窓越しに撮影しています。




今回の旅ですが

ある旅行会社の

秋田~新潟日帰り弾丸ツアーなんですよ(^_^;)




Dscn9486

山形県温海から見た

晩秋の日本海です。


ここからの眺めは

温海温泉に泊まって以来ですから

15年ぶりでしょうか。


日差しが途切れた

晩秋の日本海は、冬の顔を垣間見せます。




Dscn9566


話は

中野邸もみじ公園にもどって・・・


Dscn9532_2

広大なもみじ公園の中ほどに

岩盤をくりぬいた

お堂がありました。



Dscn9536

観音様です。


Dscn9572

上を見上げて

撮影しています。


Dscn9574_2


秋の日差しとモミジが織りなす

サイケデリックな紋様に

言葉を失いましたよ。



Dscn9580


次回は

お隣にある中野邸美術館等

旅の続きを・・・


Dscn9544



左サイドバーにあるランキングを

クリックしていただけたら

励みになりますし、うれしいです(#^.^#)

2014年11月 6日 (木)

落ち葉とモミジのコンチェルト

とても盛り上がりをみせた

国文祭のフィナーレでしたが


それから3日後の千秋公園は

まるで

祭りの後の静けさに包まれたようでした。


Dscn9340


県民会館の土手の大ケヤキは

落葉していました。


Dscn9345

落ち葉を踏みしめ

秋の終わりの公園へ


Dscn9364

二の丸広場


Dscn9376

胡月池では

冬支度が始まって


雪吊り作業の真っ最中でした。


Dscn9388


春には

綺麗な花を咲かせた

大ツツジですが

春まで冬籠りです。


Dscn9395

裏門の坂の中ほどにあるツツジが

五輪ほどですが

季節外れの白い花を咲かせていましたよ。


狂い咲きという文字を使うのは

せっかく咲いた花には

かわいそうかも・・・



Dscn9408


本丸東屋



Dscn9424

本丸表門


まるで額縁のようになって

門向こうのモミジが

きれいです。


Dscn9446

御物頭御番所の横から

表門


Dscn9442


表門周辺は

今の季節

真っ赤に染まって


一年で

一番きれいかもしれません。


Dscn9456

脳研前、

大手門通りのお堀のモミジ


Dscn9458

紅葉の大トリ

赤モミジが終われば

そろそろ

秋田も雪便りでしょうか。。。


Dscn9462


話はがらりと変わって



フォーラスとなり駅前ビル一階にあった

ローソンが

ひろこうじ薬局そばに移転。


Dscn9471

居酒屋しののめや

隣りの果物屋さんの建物は

まもなく取り壊しのようです。


Dscn9465


フォーラス左隣りの駅前ビルですが

昔は

一階にアートコーヒー

三階にそれいゆ

四階にカザビアンカがあって

高校帰りによく行ってましたよ。


20歳ころは

屋上ビアガーデンで

当時

付き合っていた彼女と二人で

弾き語りもしていましたし


そんな思い出のビルが

間もなく取り壊されちゃうと思うと

さびしいですが
これも時代の流れでしょうから・・・ね。


Dscn9159

またまた

話がガラリと変わって


国文祭フィナーレがあった3日。


われら中年の星!!的なバンド

August Moonが

しみん大文化祭のフィナーレに登場しました。


Dscn9262


歳を重ねても

あいかわらず

元気なお姉さんです(#^.^#)


ボケ画像ですいません。

美貌を見たい方は次回会場へ(笑


Dscn9279

秋田出身のジャズシンガー

ジョエルさんです。


12月にはアトリオンで

クリスマスコンサートがあって

母校の聖霊高校合唱部の方と

ステージでの共演もあるそうですよ。



2014年11月 4日 (火)

広小路にお祭り集結!

昨日に引き続き

広小路に

秋田県内各地の

重要無形文化財のお祭りが集結した

国文祭フィナーレ・イベントの模様を・・・


Dscn9032


フィナーレを迎えた

2014国民文化祭あきたですが


Dscn9002

なかいちや広小路は

県内各地のお祭りを見ようと

たくさんの見物客であふれかえりました。


Dscn9001

画像は

角館のお祭りの曳山です。


土崎の曳山まつりと同様

神明社のお祭りのせいもあるのでしょうか。


曳山の造りや武者人形などが

とても似ています。


ここで角館のやまぶっつけの動画を・・・





初めて見ましたが、迫力ありますね^^。


やまぶっつけは、

山同士がぶつかって

反り上がっていくイメージを持っていましたが・・・


今回は

おとなしめだったのかな。


Dscn9040

前回の記事では

手踊りの動画を貼りましたけれど


とっても

おきれいな踊り手の方々でした(#^.^#)

Dscn9035


今後機会があれば

角館のお祭りを

見に行きたいなと思っています。




ここからは

土崎の港曳山まつりの動画を4本。


強風のため

動画にノイズが入っています(^_^;)






















今後

広小路で港まつりの曳山や演芸が

見られる機会は

そうはないでしょうしね。


生きているうちに(笑

貴重なものを見させてもらったなと思います。


Dscn9012

こちらは

日本三大囃子のひとつ

花輪ばやしの踊りです。


右に

刈和野大綱引きで使われる

大綱が写っています。


Dscn9020


花輪ばやしの屋台です。

中に囃子方が乗っています。


屋台の下からも足が見えて・・・


土崎や角館の曳山とは

構造が全く違います。


Dscn9029


広小路に人があふれます。


Dscn9066

こちらは

刈和野の大綱引き


Dscn9076


刈和野出身のギバちゃんは

綱引きのスタートの合図をする

建元を務めます。


Dscn9084


男綱と女綱がつながれて・・・


ギバちゃんが

その結び目から飛び降りて

大綱引きが始まりました。


大綱引きの動画です。





ギバちゃんが飛び降りる姿を

撮影し損ねました(^_^;)


Dscn9093


小正月行事として行われる

刈和野の大綱引きでは

総勢約7000人で綱を引きあうそうですが


今回は

その十分の一、700人での大綱引き。


それでも

太い大綱が左右に動く姿は、

迫力がありました。


Dscn9101


大綱引きの後は

みんなで万歳ヽ(^。^)ノ


Dscn9108


こちらは

六郷のかまくら行事

竹うち


Dscn9112


南軍、北軍に分かれ

長い竹で打ち合います。


Dscn9120


ヘルメットをかぶり打ち合う姿ですが

私には

昔の安保闘争と

ダブって見えてしまうのです。


現代は

社会が安定し平和になりましたね。


最後に

前回も貼った角館のお祭りの動画を







お祭りの力ってすごいですね。


寒くて冷たい風が吹く

あいにくのお天気でしたし

朝方にトラブルがあって

にぎわい広場でのお祭りは

屋内に変更になってしまいましたけれど


それでもたくさんの人で

広小路がいっぱいになりましたし


こんなイベントが

一回限りで終わるのは惜しい気がしますね。


経費は掛かるでしょうけど

県内市町村持ち回りで毎年開催できたら

秋田県の活性化につながるように思います。

2014年11月 3日 (月)

国文祭フィナーレイベントへ

10月4日から一か月間

秋田県内各会場で行われた

国民文化祭も今日が最終日。



私は

朝10時から夜7時半まで

広小路そしてアルヴェにいたものですから

まだ

画像や動画の整理ができていませんので

今回は取り急ぎの記事です。

Dscn8951

広小路や中土橋を通行止めにして行われた

国民文化祭フィナーレイベントですが

土崎港曳山まつりや角館のお祭り、

花輪囃子の曳山運行がありました。



土崎港まつりの曳山動画です。




同じ秋田市内とはいっても

まさか

広小路を土崎の曳山が走るなんてね。

それも

刈和野の大綱引きの大綱の横を

運行される光景は

今後見ることはないかもしれません。




こちらは

山ぶっつけが有名な

角館のお祭りの曳山です。

山ぶっつけの動画は次回(^_^;)





優雅で華麗な手踊りですね。

秋田美人の出どころとして有名な

角館だけあって

おきれいな方々で

ずっと見ていたかったです(#^.^#)

Dscn9075

刈和野の大綱引きには

柳葉敏郎さんが(#^.^#)

土崎の曳山や角館のお祭りの山ぶっつけ、

刈和野の大綱引きの動画などを

撮影してきましたが

後日、

詳しい記事を・・・

2014年11月 1日 (土)

しみん大文化祭へ

国民文化祭に合わせ

秋田駅東口にあるアルヴェで毎日行われている

しみん大文化祭のフィナーレイベントに

出かけてきました。

Dscn8698


元気な高校生たちの

ダンスに始まり


Dscn8791

こちらは

菻町(がつきまち)の方々による

土崎港曳山まつりの演芸です。


Dscn8821


港まつりの踊りといえば


この足を上げるポーズが特徴の

秋田音頭ですね。



Dscn8882

秋田市出身のシンガーソングライター


松本英子さん


八橋小、泉中、北高を卒業後

上京してプロデビュー。


今年でデビュー15年目になるそうですよ。


Dscn8856


秋田市在住のお父様も

一曲だけでしたが

ベーシストとしてゲスト出演。


親子でステージに立つなんて

素敵ですよね(#^.^#)


Dscn8885


秋田若杉国体のテーマソング

「make IT real」 や

福山雅治さん主演の

月9ドラマ「パーフェクトラブ」の劇中歌

「Squall」 などを歌ってくださいました。


Dscn8890

「五城目のトメさん」ライブです。


もう30年以上前、

秋田県内で一大ブームとなった

五城目のトメさんの話は、

今の時代も健在で

会場は爆笑の渦となりました。





バスの乗り方がわからず

前から乗ろうとしたら

運転手に後ろから乗ってと言われ

お尻を前に後ろ向きに乗った話などなど

懐かしくも楽しい時間を過ごしましたよ。


しみん大文化祭フィナーレイベントは

2,3日も

秋田駅東口アルヴェで行われます。



Dscn8935


帰り道

フォンテ2F入口に

クリスマスツリーが飾られて

イルミネーションがキラキラと・・・


もう

そんな季節なんですね。



« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »