ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 錦秋に染まる街 | トップページ | 秋の寺町を歩く »

2014年10月19日 (日)

SLがあきた路を走る

JR東日本の秋田県大型観光キャンペーン・・・

昨年に続き行われている

アフター・デスティネーション・キャンペーンの一環をして

SLのC61が秋田~東能代間の奥羽本線を

昨日、今日と一往復ずつ運行されました。

Dscn8302


今朝の外旭川八柳踏切です。


クリックして大きな画像にすると

わかるのですが

沿道の皆さんが手を振る中


黒煙と汽笛を鳴らしながら

C61あきた路号が通り過ぎて行きました。


おまけです。

Dscn8294

試し撮りをした

男鹿線のディーゼル車両です。


秋らしく

ススキの穂が揺れる中を走って行きました。


Dscn8274


こちらは昨日、夕方

土崎駅に入線するC61あきた路号です。


土崎駅東西歩道橋「港ウィロード」から撮影。


土崎駅には1分間だけの停車なので

ここから

急いで下に降ります。


Dscn8276


息も絶え絶え、

ボケあんばいですが(^_^;)


ナマハゲとハイカラさんが

手を振ってましたよ。


ここから撮影ポイントを求めて

また走ります。アセアセ


機関車近くは

人が多くて画像はあきらめて

遠くから動画撮影です。





私が子供のころは

蒸気機関車が走っている光景は

当たり前のことでしたが


時は過ぎて

今では

その姿を求めてたくさんの方々が集まります。


昔は

こんな風にモクモクと黒い煙を出したり

汽笛を頻繁に鳴らすことは

滅多になかったのですけど・・・


当時

煙や汽笛は

迷惑な存在でしかなかったですからね。



トンネルが近づくと

煙が入らないように

急いで窓を閉めていましたが


そこにはいつも

友達や家族の笑顔があって・・・


今になると

懐かしい思い出です。


おまけ
Dscn8258


ホームにいた保育園の子供たち。


あまりに一人一人の仕草が

かわいくて(*^_^*)



写りが悪く

顔がわからないと思いますので

貼ります。



Dscn8286

帰り道


陸橋の上から見えた

ポートタワー・セリオンと夕日です。


Dscn8306


今朝、

八柳踏切でC61を撮影してから

卸売市場まつりに寄ってきました。


野菜と魚売り場は

ご覧のありさまで

とてもこの中に入っていく勇気がありませんでしたので


生花売り場へ


Dscn8308_2

切り花がとっても安かったです^^


ヒマワリやガーベラなどが10本で100円。

バラや大菊、リンドウなどが

10本で200円でしたので

買ってきましたけれど・・・


お墓にお供えしてもまだ余ります(笑


誰かにおすそ分けしないと・・・ね。


Dscn8315

紅葉した

卸売市場の桜並木です。



イベント続きの今日ですが

午後からは

県民会館で行われた

オーケストラの祭典に出かけてきました。


撮影禁止でしたので画像はありません(^_^;)

一曲目は

秋田青少年オケの単独演奏でしたが

弦の音色を聴いた瞬間に

来てよかったな思いましたよ。


コンサートマスターの江口有香さんや

坪井さん、羽川さんなどが

わきを固めてくれたこともあるでしょうけど

子供たちの演奏はとってもよかったです^^


二部は、

全国から来てくださった方を含め

おそらくは200人はいる大オーケストラの演奏でしたが

背筋がゾクッとするほどの響きと迫力があって
ブラボーでした。


たまに聴くクラシックもまたいいものですね。



« 錦秋に染まる街 | トップページ | 秋の寺町を歩く »

秋田」カテゴリの記事

コメント

しむーさんこんにちは^^
汽笛の音は我が家からも聞こえました。
SLには新潟の新津から会津若松までのルートで乗ったことがあります。
ばんえつ物語号のCM撮影でエキストラ参加しただけですが、あれが始めてだったので良い思い出(*^-^)


しむーより   秋田スギ子さんへ


へぇ~!!
CM撮影のエキストラですかあ。

滅多に経験できませんし
良い思い出ですね。

土崎駅は、本当に、何にも変わってないですね。
ちょうど小学校高学年のあたりにSLが廃止になって、国鉄土崎工場の敷地に、延々と廃車になるべく機関車が連なっていました。
私は将軍野一区なもので、夜、遠くから響いてくる汽笛や、時を告げる工場のサイレンの音を思い出しました。
でも、あの位置で動画撮影するためには、ずいぶん走りましたね。


しむーより  湊山さんへ


キオスクが無くなり
駅舎やホームの待合室が変わったくらいで

駅自体は昔のままかな。


電化され複線化され
蒸気機関車の姿を見ることが無くなりましたが

その姿は
思い出の一つですね。


スペースがあっても電柱が(^_^;)

そんなわけで
撮影できるとこまでずいぶん走りました。

動画冒頭の揺れは
息が絶え絶えのせいです(笑

しむーさん、どうも~土崎駅でのSL撮影!一年ぶりの光景?ですかね~陸橋からの撮影、陸橋懐かしすぎで涙ものです。
土崎駅が見え港や男鹿半島、国鉄工場を眺めたのが
一体何年前となってしまったのか~でも又見に行こう、行ける
という楽しみありますもんね。
西島三重子が好きでアパートの壁に勤めの腕を活かして?
全紙の板パネにポスターを貼って飾っていた頃も
有りました。


しむーより   オガノブさんへ

土崎でのSL撮影は二年ぶりかな。

土崎の駅裏の風景は
駅舎が昔のままもあって変わりませんね。

陸橋から撮影とも思いましたが
架線や電柱などが邪魔をしてあきらめました。

先日、車両センター(工機部)の
一般公開がありましたが
イベントが重なり行けませんでしたので
来年は優先して行きたいと思っています。

遠くから聞こえる汽笛の音や
焦げ臭い煙の臭いも遠くなりましたね。

西島さんのポスターを・・・(*^_^*)

池上線は乗ったこともないのに
なぜか懐かしくて^^

大好きな曲です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/57726928

この記事へのトラックバック一覧です: SLがあきた路を走る:

« 錦秋に染まる街 | トップページ | 秋の寺町を歩く »