ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 天王グリーンランドへ | トップページ | 今年二回目の地口絵どうろうまつりへ »

2014年10月 3日 (金)

川反の橋にイルミネーションが光る

国民文化祭開催に合わせ

旭川に架かる

川反三丁目、四丁目橋が

イルミネーションによって彩られました。

Dscn6942


二丁目橋から

ライトアップされた三丁目橋を撮影。


右に

那波家の水汲み場、

三丁目公園の大ケヤキが写っています。


水面に映る

三丁目橋と奥にある四丁目橋の

逆さ橋が綺麗です(*^_^*)


Dscn6908


昨日2日

午後五時半から三丁目橋で行われた

イルミネーションの点灯式ですが


小さな橋は

たくさんの人でいっぱいでしたよ。


Dscn6902


山鳩保育園の卒園生による

山鳩太鼓が演奏されて始まった

点灯式


Dscn6910


佐竹県知事もいらっしゃっていました。


Pa020011


点灯式に彩りを添えた

秋田美人のお二人です。


右は

あきた舞妓を復活させるために起業された

株式会社せんの代表、水野千夏さん


25歳と若くてお綺麗な社長さんですよね。



左は、

秋田観光レディーを卒業後

あきた舞妓になられた千乃葉(ちのは)さん



Dscn6917


LEDの灯火に包まれた

三丁目橋。



Dscn6922

こちらは下流側に架かる

四丁目橋


Dscn6923


飲食店を全国展開している

ドリームリンクの

昭和をテーマにした居酒屋半兵ヱが

四丁目橋たもとにあります。


Dscn6932


二つの橋を並んで撮影できる場所を

探したのですけどね。


ちょっと見つからず(^_^;)


三丁目橋から見える四丁目橋



Dscn6936


歩道橋の上から撮影した

三丁目橋


Dscn6938


歩道橋の下から・・・


左に小さく見える四丁目橋。


Dscn6931


帰りは

三丁目橋を渡って

川反の夜を歩くことに・・・


Dscn6951


人がいませんね(^_^;)


私がまだ18にならない頃

川反デビューをした

思い出の多きすずらん通りです。


この通りには

40年ほど前にスナックまつもとというお店があって・・・


マスターが

店を始める前に

朝日興産の部長さんだったこともあり


お水関係のお客さんが多いお店でした。

私は

クラブ妃にいたお姉さんに

めんちょこと呼ばれて

ずいぶんと

かわいがってもらい


食事やお酒をごちそうになったり

タクシーで家まで送ってもらったり・・・


いつしか

大人の色香漂う女性に会うことが

楽しみになっていたのですよね。


って


最後はお金を貸して

それっきりになっちゃいましたけど・・・


人生これも勉強です(^_^;)



Dscn6950

川反四丁目。


ここも人がいませんが(^_^;)


左のニュー川反ビルにあった

パブによく通ってました。


週に一度は行っていたお店なのに

名前がどうしても出てきません(笑


お店の女の子に手伝ってもらいましたが

一晩でボトル二本開けたことがあります。


四丁目には

エストというお店もあって

ブラックニッカのボトルをキープすると

つまみやアイスセットが無料というお店でした。

ボトルさえあれば

以後タダで飲めるのでうれしいお店でしたけど

二回行けば空になっちゃうしね(笑


友達と行っては

その頃

絶頂期だったキャンデーズや

イルカの雨の物語を

ジュークボックスでかけていましたよ。


Dscn6949


かっぱ小路


手前の居酒屋さんと奥のかっぱだけに

明かりが・・・


この小路には

私がよく通っていた

ドリンクコーナーというお店がありました。


日本海中部地震があった夜

結構大きな余震が何度もあり

ボトルやグラスがカタカタと揺れるお店で

酒を飲んでましたよ。


Dscn6948

灯火が消えて久しい

NSビルです。



最近また

ネオンが恋しくなって・・・


きっと

こころが寒いからなんでしょうね。


カウンターで一人まったりと飲めるお店があったら

また

行きたいなと思っています。



過去記事は

左サイドバーから・・・


ついでにランキングバナーを

クリックしてただけたら励みになります(*^_^*)


« 天王グリーンランドへ | トップページ | 今年二回目の地口絵どうろうまつりへ »

秋田」カテゴリの記事

コメント

しむーさん今晩わ
夜の飲み屋街、淋しいですねノД`)!
昔はさぞかし賑わっていたんだろうな!!
去年の土崎祭りの時、土崎を散策したのですがお年寄りと介護ホーム&病院ばかりでしたものね。下酒田街の山車を引く若いのはよそから借りている、と聞き、正直子供の頃の活気がなくショックでした…。
今東北でも秋田は、特に過疎化が進んでいると聞きます。
秋田から遠く離れた自分達からでも、
秋田を盛り上げる事…チョットでも良いので出来ないですかね⁉


しむーより   とめさんへ


昔のにぎわいはどこへ行っちゃったかと
びっくりするくらい
静かな川反になってしまっています。

ドーナツ化現象もあって
昔からの街、
土崎に住む若い人は少ないみたいですし
まつりも大変と思います。


自分の希望する学校や仕事となると
どうしても
秋田を離れなければならないし・・・
私もそうでしたから
都会にあこがれる若者の気持ちが
わかります。
これからの秋田や日本を考えると
少子化の問題が一番かもしれません。

古本屋さんがあったのは、「すずらん通り」でしたっけ?
高校生の頃、あそこで、「赤頭巾ちゃん気をつけて」を買ったら、初版だった。
今でもその本持ってますよ。

一昨年亡くなった伯父が県庁勤めで、ずっとすっと昔の話だけど、帰省の時、夜の川反に連れて行ってもらった事があります。
伯父のなじみのスナックに始まって、はしごした。
最後は、狭い小路の店だった。
川反は、登竜門? 夜になると深さが増すの??


しむーより   湊山さんへ


古本屋は
すずらん通りの西はずれ、ピカデリー近くにありました。
横町にもあります。

へぇーーー!!
「赤ずきん・・・」の初版本ですか。
庄司薫は流行りましたね。

私にとって川反は
大人の世界への入り口みたいな
そんなところでしたね。
楽しかったし
若いせいもあって怖いものなしだったし・・・

お金は貸したら返ってきませんよー(泣)
私もそんな経験が・・・って3000円だけですけどね。


しむーより   秋田スギ子さんへ


あのころは、純粋でしたからね。
年を重ねるたび
人の心の裏を見るようになって・・・

それを大人って言うんでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/57565689

この記事へのトラックバック一覧です: 川反の橋にイルミネーションが光る:

« 天王グリーンランドへ | トップページ | 今年二回目の地口絵どうろうまつりへ »