ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 秋田の街に音楽が響く | トップページ | 錦秋に染まる街 »

2014年10月15日 (水)

千秋公園の紅葉

朝晩は、

ストーブが恋しくなるほど冷え込む日が続き

いよいよ

山から紅葉が里に下りてきたようで


千秋公園が秋色に染まり始めました。



Dscn8068


過去の記事を見返しましたところ

昨年より10日ほど早く

千秋公園の木々が

色づき始めたようです。




Dscn7947


台風一過の青空となった


今日の秋田市


Dscn7949


竹半スポーツ広小路店跡地にある

ポケットパークの桜が

綺麗に色づいていました。


背景は、木内



Dscn7958


インディアンサマーのような

晴れて

気温差が激しい日が続いたこともあって


今年の紅葉は

当たり年とか・・・




Dscn7965


そんなこともあって


広小路の柳も

今年は、綺麗なからし色です。



Dscn7972


旧県立美術館前


国民文化祭期間中は

無料休憩所として使われています。




Dscn7986


春には

ツツジが綺麗だった

県民会館の土手から

穴門の堀




Dscn8012


和洋高校から続く

佐竹小路横のお堀




Dscn8020


秋田市立図書館「明徳館」




Dscn8035


二の丸広場



Dscn8052


胡月池と彌高(いやたか)神社の間にある

動物園跡地のカエデ


私は

赤よりも

緑からオレンジ色に変わり行く

カエデが好き^^




Dscn8056


にじむように色づく

サルスベリ
Dscn8060      


彌高神社



Dscn8072


本丸にある橋のそばの東屋


アングルは違いますが

冒頭の画像にも使いました。


こちらのカエデが

一番色づいているようです。




Dscn8107


お隅櫓





Dscn8082


なかいちのマスコットにも使われている

与次郎
稲荷神社のイチョウ



Dscn8091


毎年真っ赤に色づく

表門のカエデは

これから・・・




Dscn7931


帰り道


中央通りの

イチョウ並木が金色に輝き

綺麗でした。




Dscn7933


今年は

あっという間に夏が過ぎ

残暑といえる暑さもなくて

秋も駆け足で

過ぎていくようです。



Dscn8118


秋の衣をまとい

まるで

「色彩のブルース」を奏でるような

天徳寺通りのケヤキ並木は次回に・・・



色彩のブルース





イベントが続き

非常に珍しく(笑)連日のブログ更新です。


良かったと思われた方は

左サイドバーにある

ランキングをクリックしていただければ

励みになります。

« 秋田の街に音楽が響く | トップページ | 錦秋に染まる街 »

秋田」カテゴリの記事

コメント

しむーさんおはようございます^^
すっかり秋田市も紅葉シーズンですね。
この時期になると小さい頃に公園でドングリ拾いをした記憶を思い出します(*^-^)
なぜか子供の頃は絵本の童話の世界と自然がとても重なって見えていたんですよね・・・^^大人になってからの方が長いので子供の頃の感性ってホント貴重なのかも(o^-^o)


しむーより   秋田スギ子さんへ

街路樹も色づききれいですよね。

秋田市内の公園には
どんぐりがあまり落ちていなくて・・・

たまに見つけると
それを宝物にしていた記憶があります。

昔はここ千秋公園にリスがいた時期もあったのですけど、今その話は聞きません。

子供の頃って
そのときそのときが新鮮で
貴重な時間だったんですよね。
それがわかっていたら
もっと大事に使ったのに(笑

息を呑む美しさですね。この時期に秋田に行けたらいいのに。
幼稚園、小学校とドングリ拾い、落ち葉拾いをした記憶が
あります。落ち葉を画用紙に貼る作品を皆で作りました。
それが何歳のときで、どこの公園だったかまでは思い出せない
のですが、落ち葉のさくさくいう感触ははっきり覚えています。


しむーより JINAさんへ


やはり
青空に紅葉は映えますね。
いつも近くには来ていたのですが
青空を待って撮影してきました。 


そうそう
子供のころ
本などに挟んで
落ち葉を押し花のようにしてから
画用紙に貼りましたね。
もうどんぐりを拾うこともなくなりましたし
歳を重ねるにつれ
子供の心は
無くなってしまったようです。

こんばんは。3回目の投稿です。
素敵な景色、ありがとうございます。季節を感じることもなく、ただただ慌ただしく毎日が過ぎて行くこの頃、心が癒されます。
小さい頃、千秋公園で鳩にお菓子をあげていた頃が懐かしいです。明徳館は、高校時代に一目惚れした北高生をみるために、放課後通いましたね。何にもありませんでしたが。


しむーより  ななろくさんへ

いつもありがとうございます。

昔は
二の丸周辺で
子供がよく餌をあげていましたね。

鳩も正直なもので
そこで餌をもらえなくなってからは
中土橋に集まるようになりました。

今は
鳩に餌をあげているのは
お年寄りのかたが多いようです。

そうでしたか。
ときめく恋心・・・
私も人並みにありましたから
お気持ちよくわかります^^
私の初めての一目ぼれは
附属中の女の子でした。
名札を見て名前を知りましたが
結局は、時々すれ違うだけで
終わっちゃいましたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/57688208

この記事へのトラックバック一覧です: 千秋公園の紅葉:

« 秋田の街に音楽が響く | トップページ | 錦秋に染まる街 »