ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 2014年10月の記事一覧 | トップページ | 川反の橋にイルミネーションが光る »

2014年10月 1日 (水)

天王グリーンランドへ

道の駅てんのうに併設された温泉、

天王温泉くららが

先月9月にリニューアルオープンしたので

出かけてきましたよ。

Dscn6851


今日から10月。


まるで

衣替えに合わせるように

今朝は冷え込んで

温泉が恋しい季節になってきました。




Dscn6826


温泉に入る前に


天王グリーンランンドをぐるりと

一周。



Dscn6825


子供は

駆けっこが大好きですね。


どの子もみんな

にこにこ笑いながら走ります。


Dscn6827


きっと

走ることが新鮮で

楽しいのでしょうね。

でも


歳を重ねて

それが慣れっこになると


いつしか

楽しくもなくなっちゃって・・・


Dscn6836


天王グリーンランドに来たのは

2年ぶりかな。


以前は

男鹿に貝採りや山菜取り、温泉などに

行っていたので


行き帰りは

ここに寄ったものでしたけど・・・ね。



Dscn6838


相変わらず

橋を渡るのが怖いです。


橋げたで

固定されていますから

揺れるはずはないのに

私にはゆらゆらしているように(^_^;)


Dscn6847


無料という文字に引き寄せられ(笑


市民ギャラリー阿吽で

秋田国画女流C-V展を拝見しました。


作品の良さを理解することが

私の稚拙なこころでは

難しいようです(^_^;)




Dscn6850


苔むした屋根が

いい感じでした。



Dscn6854


夢と神話の里をテーマに整備されている

天王グリーンランドですが



Dscn6857


縄文時代の竪穴式住居や

六本柱の三階建ての建物などがあって・・・


ここ潟上市には

スサノオ伝説が

言い伝えられているようです。



眺めは良いですが

鳥の糞がすごいので登りません(笑



Dscn6861


復元ですが

縄文時代の建物と

現代のスカイタワーが並び立ちます。





Dscn6867


そろそろと


山から紅葉の便りが

聞こえるようになって



Dscn6888


ここの桜並木の葉も

色づき始めています。



Dscn6871


対岸まで来ることは少なくて・・・


6年ぶりに歩く

思い出の道。



Dscn6893


百日紅(サルスベリ)の葉が

紅葉しながら

花が咲き

実が付いて・・・


Dscn6895


お得感いっぱい(*^_^*)



Pa010001


直売所で

サワモタシや


Pa010003


ヌラメキ



Pa010004


ハツタケ


それに

アミコ、キンダケが売られていて


いよいよ秋田は

きのこシーズン本番のようです。


Pa010008


アケビが売られていました。



Pa010006


天王グリーンランド周辺は


ブドウや梨の果樹園が多いせいもあって


たくさんの梨が

市価よりも安く売られていましたよ。


Pa010020



梨や野菜、

それと

大好きなサワモタシを買って


天王温泉くららへ・・・


入浴料400円は

秋田市内の温泉に比べると安いかもしれません。



Pa010021


この9月から

新しい源泉を使った温泉に

リニューアルされましたが


以前より

茶褐色が濃くなったように思います。



肌がすべすべになって


ちょっとだけ若返ったようで


それも

明日には元に戻るでしょうけど(笑


気持ちが良い温泉でした。



☆表示を変えました☆


過去記事は

左サイドバーのカテゴリーから・・・


その下にあるランキングを

クリックしていただけたら、うれしいです。

« 2014年10月の記事一覧 | トップページ | 川反の橋にイルミネーションが光る »

秋田」カテゴリの記事

コメント

天王グリーンランドはこんなに立派になる前、できたばかりの頃に、
両親に連れていってもらいました。
そのとき幼かった息子が今は社会人です。
オフコースは高校時代、秋田でのコンサートには全部行きました。
チューリップ、かぐや姫、アリスもよく生で聴きました。
残念だったのは、UKロックの外タレさんが来なかったこと><;
「秋の気配」は今も大好きな曲で、この季節には必ず聴いています。
懐かしさには、締め付けられるような思いと、甘美な記憶と、涙と、
とりかえすことのできない貴重な時間と、多くの思いが交錯します。
いつもありがとうございます。


しむーより   JINAさんへ

まだ小さかったお子さんと
いらしてたんですか。

昔に比べると
ずいぶんときれいになりました。


オフコースは
女の子にずいぶんと人気がありましたね。
まわりの女の子たちの話題はいつも
オフコースだったように思います。

私は初期のころのオフコースが好きで
よくギターを弾いていましたよ。

昔の曲を聴くと
気持ちまでそのころに戻れるようです。

しむーさんへ

 こんばんは。

この曲は、秋の気配というタイトルだったんですね。

今の季節にぴったりですね。

切ない歌詞ではありますが、曲の前半部分のこころに違和感なく入ってくる

感じが好きです。

温泉後のすべすべ、いいですね。

毎日、温泉に入ると、すべすべがキープできるかな。

                               ゆきちゃんより


しむーより    ゆきちゃんへ


オフコースの初期の頃の曲ですけど・・・
きっと
ゆきちゃんは、
私よりかなりお若いのですね。

鈴木さんと小田さん、二人のハーモニーが
何とも言えず好きなんです。

温泉に浸かると
体の痛みがなくなるし(*^_^*)

毎日だと
ふやけてシワシワになっちゃったりして(笑


しむーさん今晩わ。
そしてずいぶんお久しぶりになってしまいましたm(._.)m
秋田は一足早く晩秋の気配ですね。
こちら埼玉は漸く蝉の声が聴こえなくなってきました。油断すると頑張って鳴いていますが…f^_^;)
美味しそうなキノコが沢山ですね!
幼少期、祖父が山に入りキノコをとってきて醤油漬けを作ってくれました。
美味しかったなぁ…。
最後に宣伝させて下さいm(._.)m
そろそろ新米の季節…皆さ~ん!!
秋田の新米…。
たらふく食べて下さ〜い( ´ ▽ ` )ノ

しむーより   とめさんへ


お久しぶりです。

やはり秋田とは暖かさが違うのですねえ。

アミコを醤油で甘辛く煮つけたのは
おいしいですよね。
あまり食べると
おなかを壊しちゃいますけど・・・

今年は
米価がガクンと下がって
農家には厳しい収穫の秋のようです。

しむーさん、こんばんは^^
天王グリーンランド、リニューアルオープンしたんですね。
実はまだ一度も入ったことが無いのですが、親戚の方がこの近くに住んでいてよく利用するという話を聞いたことがあります^^
近所に住んでいるといいですよね、秋田市内より安いですし(o^-^o)spa
夏の終わりになった皮膚炎を癒しに温泉へ行きたいものです^^


しむーより  秋田スギ子さんへ

周辺で温泉はここだけですからね。
脱衣所での話を聞くと
顔なじみの方が多いようでした。

今は500円以上が当たり前になってますしね。
岩見温泉や男鹿温浴ランドは
ここより安かったと思いますけど
それでも400円は得した感じがします。

土崎からでしたら
車で30分もかからないでしょうし
直売所で野菜を買いがてら温泉もいいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/57547441

この記事へのトラックバック一覧です: 天王グリーンランドへ:

« 2014年10月の記事一覧 | トップページ | 川反の橋にイルミネーションが光る »