ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 最近のこと、そして思うこと | トップページ | しみん大文化祭へ »

2014年10月30日 (木)

山王中学校界隈を歩く

雲一つない青空が広がった

今日の秋田市でしたが

久しぶりの街歩きは

私の母校、山王中学校界隈を・・・


Dscn8584


寺町から山王へ入って・・・


35年ほど前になるかな。

ここは、

サントノーレというお洒落な喫茶店でしたけれど、

現在は、

床屋さんになっていました。


ここにあった食べ物屋さんは、

閉店しちゃったのね(^_^;)


Dscn8587


昔、よくランチを食べた

パークホテル


Dscn8590


ミラノ食堂横の小路を入ると

官庁街のど真ん中に

畑がありました。


画像奥は、秋田銀行

イチョウの木の左は、山王中学校

右は、旭北小学校です。


Dscn8594


私が山王中学校に通っていた40数年前

ここあたりには

まだ田んぼが広がっていましたが、


ビルや飲食店が立ち並んだ現代に

畑があるなんて・・・ね。


Dscn8596


透き通った青空に

イチョウの黄色が映えます。


Dscn8598


旭北小学校のグランド。


以前はここに

小学校の旧校舎があったのですが


左隣の山王中学校同様

グランドだったところに校舎が建てられています。


Dscn8604


児童公園と中学校の間にある

細い道。。。


ここは

私の通学路でした。


Dscn8601


現在の山王中学校グランド


ここにあった

プールはもう無いのですね(T_T)


プールの横にあったプレハブの技術教室、

それに

音楽室、化学室、美術室などがあった校舎が


昨日のように目に浮かびます。


Dscn8609

昔、

サッカー部が練習に使っていた

児童公園。


ポプラの記憶がないので

私が中学生のころは

こんなに高くはなかったのでしょうねえ。


Dscn8614

県庁第二庁舎


昔は

秋田市立体育館(スポーツセンター)でした。


中学や高校の総体などのほかに

プロレスやコンサートの会場にもなってましたね。

ここで

秋田国体や笑点の収録を見た記憶が

残っています。


普段は

バスケ部が練習に使っていたと思います。


Dscn8619


山王中学校前の通り。


友達と一緒に登下校をした道です。


現在の校舎の撮影をやめました。


私のまぶたの奥には

昔の校舎が鮮明に映っていますから・・・


Dscn8627_3


県庁や市役所などがある官庁街を

しばらく歩き


ここは

八橋運動公園に隣接する

日吉八幡神社です。


手前から

見ざる、言わざる、聞かざる


Dscn8646


三重塔とイチョウ


Dscn8639


こちらのモミジは、

見頃でしたよ。


Dscn8643


上ばかり見て歩いていると

ここは危険です。


銀杏がたくさん落ちていますから・・・


Dscn8658


踏んづけ歩いて

私の靴からよい香り(笑


Dscn8666


神社東側の入口には

鳥居がありますが


北側入り口には

仏教形式の山門が・・・


ここは神仏習合の神社なのです。


Dscn8669


山門をくぐると三重塔、

その奥に社務所や神楽殿

右に神社本殿があります。


どうにも銀杏のにおいが気になって

枯れ草や水たまりを見つけては

足をスリスリしながら帰宅です。ゲラゲラ



よかったと思われた方は

左サイドバーにあるランキングをクリックしてくださると

励みになります(#^.^#)



« 最近のこと、そして思うこと | トップページ | しみん大文化祭へ »

街歩き」カテゴリの記事

コメント

しむーさん今晩わ
お久しぶりです。
寒暖差ですっかりやられてしまい、
参ってました…m(_ _)m
しむーさんはお元気そうで何よりです!
秋田は一足早く冬の訪れですね!体調管理気を付けて下さいね!


しむーより   とめさんへ

昼と夜とで気温差がありますから
着る服の選択が難しいですね。
お身体を崩されましたかあ(^_^;)

私の体調は
まるで日めくりカレンダーのようで
朝起きてみないとわかりません(笑
もう若いころのように
無理は利かなくなってきたようです。

お互い大病を経験しましたしね。
とめさんも
身体が寒さに慣れるまでは
無理をしませんように・・・

しむーさん、初めまして。いつも楽しく、懐かしく見ています。
ところで、懐かしい山王中学校ですが、しむーさんも山王中出身なんですね?
驚きとともに、親しみを感じました。おまけに、どうも年齢も近い感じです。
しむーさんは何年度卒業ですか?ちなみに私は50年度卒業です。


しむーより   紅葉さんへ

読んでいただきありがとうございます^^
そうでしたか。
それでは、同じ山王中OBですね(#^.^#)
私は48年卒ですから、2年先輩になります。

これからもどうぞよろしく!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/57839758

この記事へのトラックバック一覧です: 山王中学校界隈を歩く:

« 最近のこと、そして思うこと | トップページ | しみん大文化祭へ »