ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« SLがあきた路を走る | トップページ | 今日のこと »

2014年10月21日 (火)

秋の寺町を歩く

卸売市場まつりで購入した花を

お墓に供えてから

紅葉見物も兼ねて

寺町をまったりと歩いてきましたよ。


Dscn8321


竿燈大通りから南へ・・・


ここあたりは

日蓮宗のお寺が並びます。


紅葉したケヤキにはカラスの巣が・・・


Dscn8322


鍵の字になった車道の右にある細道

ここを行くと

新国道、旭北小学校へ


Dscn8319


昔からのお菓子屋さん

かくた



お彼岸やお盆には

お花も売られています。


Dscn8318


手焼きせんべいのお店

銀光堂


Dscn8329

ちょっと歩いて


赤く色づいたケヤキがきれいな

浄弘寺


Dscn8332

ケヤキの大木が見事な

専念寺


Dscn8336

祈りの本堂と娯楽の殿堂が

並び見える

光明寺


Dscn8338


横町から新国道までの

新道ができて

歩道がとても広くなりました。


路線バスの川尻割山線は

右に曲がります。


Dscn8340


母方のお墓がある

妙覚寺のケヤキ


Dscn8345

大悲寺の山門と大ケヤキ


Dscn8346


大悲寺境内から・・・


ケヤキですが

上から赤、黄、緑と色変化しています。


お天気が良ければ、きれいでしょうね。


Dscn8349


旭南の通りから見えた

色変化している

大悲寺の大ケヤキ


Dscn8352


寺町を離れ横町方向へ


明治時代に建てられた

レンガ造りの旧大島商会店舗


現在はお花屋さんとして使われています。


Dscn8358


横町角の金物屋さんから

南通りを・・・


今の時期

秋田の道は、

一番きれいかもしれませんね。



« SLがあきた路を走る | トップページ | 今日のこと »

街歩き」カテゴリの記事

コメント

秋田の紅葉は今が一番見ごろなんでしょうか
真っ赤ですね~!
同じ日本でもこんなに違いがあるなんて^_^)
鎌倉のお寺へ行ってみようかな。
11月から新しい職場になります。職種は同じですけどね。

風邪も昨日ほどではなくなって熱も下がりました。
どうもありがとう(≧∇≦)


しむーより  とわさんへ

ケヤキやイチョウは見ごろですね。
カエデ(モミジ)は、これからです。

鎌倉・・・
行ったことがないですが
お寺の紅葉はきれいでしょうね。

職場変わったのですか!
じゃあ
慣れるまで気苦労が大変かもしれませんね。

おはようございます^^
急激に寒くなりましたね。
セーター出しました。
レンガ造りのお花屋さん、以前行ったことがあります。
花のもちが良くて良いお店でした。

ジャズと写真がマッチしてて素敵です^^


しむーより  秋田スギ子さんへ


しんしんと冷えますね。
もう冬もすぐそこといった感じ(^_^;)

へぇ~!
こちらでお花を・・・
私は、お寺から近いこともあって
ドンキが多いです。

映画「いそしぎ」のテーマ曲ですが
私が大好きな曲の一つなんですよ^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/57747442

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の寺町を歩く:

« SLがあきた路を走る | トップページ | 今日のこと »