ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 今日のこと | トップページ | 最近のこと、そして思うこと »

2014年10月24日 (金)

燃える秋とカキツバタと

いよいよ紅葉も本番を迎えたようで

昨日訪れた千秋公園は

燃えるような赤に染まっていました。


Dscn8460


佐竹小路横のお堀


正面奥は

二の丸に行く松下門の坂です。


Dscn8381


画像右は、穴門の柳



Dscn8417


本丸入口の表門のカエデは、

まだ一部だけの色付きで

これからといったところです。



Dscn8390


本丸の東屋のカエデ



Dscn8392


苔むした東屋の屋根とのコントラストが

きれいでしたよ。



Dscn8397_2


紅葉は

一年の役目を終えた木々の葉の

最後の輝き

なのかもしれません。。。


Dscn8402


それは

まるで

私たちにお別れをする

手のひらのようです。


Dscn8426


本丸の西、

あやめ園に下りる階段にある

イタヤカエデ


通称モミジといわれる

赤色のカエデ類と違って

こちらは野山を染める黄色の主役です。



Dscn8432


カナダの国旗にも使われている

イタヤカエデですが


英語ではメープル・・・


お菓子などに使われる

メープルシロップは

イタヤカエデの樹液です。



Dscn8437


あやめ園に下りて・・・


カキツバタが咲いていました。



Dscn8441


初夏に咲くカキツバタですが

こちらの花は

秋から初冬にかけ

毎年、

当たり前のように咲いて・・・


もはやここでは、

晩秋の風景になっています。



そんなわけで

狂い咲きとは

もう呼べないのかもしれません。



Dscn8452


木々の葉が

ほろほろと舞い落ちる中咲く

カキツバタに

がんばれ!と応援したくなる私でした。


Dscn8456


傾いた日差しを浴びて

落ち葉が輝く道を

歩いて

公園をぐるっと半周。。。


Dscn8461


燃えるような紅葉の景色は

まるで

季節の贈り物をいただいたようで・・・


ありがとう。




« 今日のこと | トップページ | 最近のこと、そして思うこと »

秋田」カテゴリの記事

コメント

同じ景色を見たとしても、しむーさんのようには
撮れない気がします。
それは、しむーさんの心のレンズが澄んでいるから
でしょうね。
ここにいながらにして、郷里の秋景色を届けてくださり
ありがとうございます。


しむーより   JINAさんへ


ありがとうございます。
人はそれぞれに感性が違いますし
ものの見方は違ってきますね。
私は
視力障がい者ですし
それもあって
余計に景色に敏感なのかもしれません。

私の心は真っ黒どろどろです(^_^;)


きれいだ~
素敵な写真です!

待ち受けにしたいです、マジ!


しむーより  とわさんへ

そちらは紅葉がこれから本番ですね。

あんまり褒めないですください。
単純な人間なんで(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/57775186

この記事へのトラックバック一覧です: 燃える秋とカキツバタと:

« 今日のこと | トップページ | 最近のこと、そして思うこと »