ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 大学病院から北光寮を経て秋田駅まで歩く | トップページ | 2014年9月の記事一覧 »

2014年9月 2日 (火)

八橋大畑界隈を歩く

最近は

黄昏のコスモスロードを歩くことが多くて・・・


その道すがらですが

八橋大畑周辺を歩いてきましたよ。


Dscn5377


新国道のモスバーガーを入ったところにある

ぼるばか・クライミング・ジムです。



Dscn5341_2

こちらは

9月1日に

オープンしたばかりの

秋田では初めての

本格的なクライミング・ジムなんですよ。


以前は、

クリーニング工場だったところですが


中はとても広いです。


Dscn5367


私はその前日8月31日、

偶然、

前を通りかかって

プレオープン中の建物を見学させていただきました。



Dscn5369


国体種目にもなっている

クライミングですが、

秋田では

このような本格的なジムが

今まで無かったため

岩手まで練習に出かけていたそうです。



体全体の筋肉を使い

バランス感覚も必要なため

インナーマッスルが鍛えられて

ダイエットにもなるそうですよ。


Dscn5346

興味のある方は

こちらを・・・

ぼるばか・クライミング・ジムHP
http://borubaka-climbing.com/



ジムの方に

とても親切丁寧に説明していただいて・・・


ありがとうございました(#^.^#)



Dscn5332


こちらは

新国道の秋田運輸支局前交差点近く


現在はマンションですが

以前は

ディスカウントストア「マルホン」が

あったところです。



マルホンは

店内を見て歩くだけでも

宝物さがしをしているようで楽しかったですね。


ゲームソフトや双眼鏡、時計、

スキーセットを買った記憶があります。



Dscn5336

モスバーガー。


新国道を挟んで向かいは

マクドナルド。

交差点奥へ行くと泉中学校です。



Dscn5337


モスバーガー裏は

空き地になっています。


新国道に面したスーパー・ナイス予定地を含め

ここには

広大な空き地が広がっています。


もlしかして

ショッピングモールでもできるのでしょうか。



Dscn5382


先ほど紹介した

ぼるばか・クライミング・ジムを過ぎての交差点


右に行くと

新国道を経て

外旭川帝石踏切へと続いていく道



Dscn5384


左へ行くと

羽州街道へと抜ける道で

その昔は、

重要な道路だったように思います。



Dscn5387


八橋大畑の通りです。


昔は食堂だった丸ちゃんですが

立派なお店になっています。


以前ここあたりは

泉大畑でしたが新国道を境に

こちらは

八橋大畑になっています。


私が高校生のころは

まだまだ

たくさんの田んぼが残っていましたけどね。



Dscn5388

左に

八橋小学校が見えます。


Dscn5390


イタリアン・トマト八橋店



昔は

サーティーワンの隣あたりかな。

新国道沿いにあったと思いますけど・・・


もうその

サーティーワンもありませんけどね。



Dscn5392

今は自販機だけの営業なのかな。

大畑ストア   


近くにあった

スーパーさとうとこちらで

何度か

買い物をした記憶があります。



Dscn5396


旧国道面影橋交差点から北へ

八橋大畑とイサノを分けるように走る新道。



やがては

アンバスから北インターへ行く

新国道野村交差点につながる道路です。



Dscn5400


北鎌倉仕出し部


北鎌倉といえば

手形の西谷地に回転寿司がありましたし

スカイホテルのバイキングには、

何度か行きました。



Dscn5403


このところ

長く続いた秋雨の帳尻合わせのように

雨らしい雨がない秋田市ですけれど


日暮れが

ずいぶん早くなりました。



Dscn5406


コスモスロードです。


橋の右は

ユーランド八橋


P8310014


黄昏に咲くコスモスは

昼とはまた違った

表情を見せてくれます。



P8310020


トワイライトというキャンバスに

浮かび上がる

コスモス


P8310060


空気が乾いているせいか

今の季節の黄昏色は

とてもきれいです。



P8310073


私の心は

どんよりと曇っていますけど・・・


だから一層

今の季節の黄昏色が

好きなのかもしれません。




前回の記事では

たくさんの応援クリックありがとうございました^^


今回も左サイドバーのランキングを

クリックしていただけたらありがたいです(#^.^#)

« 大学病院から北光寮を経て秋田駅まで歩く | トップページ | 2014年9月の記事一覧 »

街歩き」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

黄昏のコスモスロード、歩いてみたい。
去年も沢山のコスモス撮って楽しませてもらいまいした。
撮り方、ほんとに上手です\(^o^)/

Linda Ronstadt さん、ファンは多いですね~。
つい最近、この人のCDを聴くことがあって
すごくタイムリーです(^_^)

そうそう、
こちらへいつもコメントありがとう~
で、今回気持ち玉!
えっ、登録したのかなと思ったら・・違いました
どうやって?(笑)

ありがとう ♪( ^ω^)♪


しむーより   とわさんへ

経験上ですけど・・・
普段とは違うアングルから撮影すると
新鮮でインパクトがある画像に
なるみたいですよ。

リンダ・ロンシュタットもそうですが
若いころは
カントリー系の女性シンガーを
好んで聴いてました。

前のブログは
表示しないだけで生きてますよ。

しむーさん、

こんにちは、夕暮れ時のピンクのコスモスに
魅せられてフラフラっと立ち寄りました。
私のコスモスは何故か黄色の花ばかりで、
今年は一体どうしたことか?です。
来年は種を選んで買い、気を入れて育て
ようと思っています。

貴方は相変わらず良く歩いていますね。
そして気が付いたことは、こちらではまだ
マラソン・爆弾事件の捜査が続いていて、
犯人以外にも協力者の捜査が終わって
いません、こちらでは重要な公共機関に
係わる写真は基本的にご法度で、それが
どのような意味を持つのか私達はおのずと
わきまえていないといけません。
日本は平和です今は、いつまで、、、?
余分なことを書きました、悪い親父です。


しむーより   田舎の親父さんへ

お久しぶりです^^

ピンクのコスモスとキバナコスモスは
葉の形がまるで違いますし、一緒に栽培しているとピンク系は淘汰されてしまうようですよ。


なるほど・・・

安全保障上の理由で
公共機関の写真は公開できないのですね。

こちら日本でも
むやみ勝手に人の姿を撮影すると
逮捕の対象になるらしくて(^_^;)
気をつけねばと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/57259108

この記事へのトラックバック一覧です: 八橋大畑界隈を歩く:

« 大学病院から北光寮を経て秋田駅まで歩く | トップページ | 2014年9月の記事一覧 »