ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 昭和を走った車たち | トップページ | 秋田駐屯地の一般公開へ »

2014年9月19日 (金)

旭川を秋田温泉まで歩く

このごろ

朝晩はストーブが欲しくなるくらい

寒くなってきましたが・・・


昨日は、

秋田温泉りらっくすに行ってきましたよ。


Dscn6280


如斯亭(じょしてい)そばの手形からみでん交差点


まっすぐ行くと

仁別、添川、秋田温泉へ

右に行くと

秋田大学や秋田高校

左は、天徳寺、外旭川へ


左角は、伊藤惣菜店


正面右のカラオケスナックで

二度ほど飲んだことがあります。



Dscn6286


街路樹として植えられている

ナナカマドの赤い実。


紅葉の時期は

真っ赤に色づくのできれいです。



Dscn6287


昔の道路に比べ

歩道も整備され

ずいぶんと広くなりました。


中学生のころ

太平山スキー場にバスに乗って行きましたが

車がすれ違うのに

難儀していたのを覚えています。


Dscn6290


右に

秋田高校の校舎が見えました。



Dscn6293


そういえば・・・


ここから先、

仁別まではガソリンスタンドが

無いですね。



Dscn6295


旭川小学校入口


Dscn6300


お弁当屋さんの前にある

鬼の置物がかわいい^^


車庫にもかわいい鬼の絵が

描かれていましたよ^^



Dscn6302

この坂を上がると

奈良時代の遺跡がある中山台


Dscn6304


新藤田(しんとうだ)郵便局



Dscn6306


住宅の間を縫うように走っていた

昔の道路は

ちょうどここあたりから

広くなっていたと記憶しています。



Dscn6307


稲荷神社


白い柵に囲まれ

仁別サイクリングロードが走ります。


って


今はもう

仁別国民の森までは

行けないようですけど・・・ね。


昔の森林鉄道の軌道跡です。


Dscn6311


よく写っておりませんが(^_^;)


横山金足線との交差点



右に行くと

手形山トンネル

左は外旭川、土崎へ



Dscn6313


手形山トンネル方向。


冬は滑走事故が多いトンネルです。



Dscn6315


秋の七草

女郎花(オミナエシ)が咲いていました。


墓前に供える花として使われますが

秋田では

見た目が似ていることもあって

この女郎花の代わりに

外来植物のアワダチソウが

供えられることが多いようです。



Dscn6318


仁別国民の森まで20キロ・・・


私の足で

歩くのは無理ですね。。。


Dscn6320


秋田温泉郷に到着です。


ここには三軒、

温泉施設がありますが


一番大きな、さとみ


昔は、日帰りでも温泉に入れましたが

現在、入浴ができるのは

宿泊や宴会客だけとなっています。



Dscn6324


さとみの奥隣りにある

秋田温泉プラザ


ここは

日帰りでも温泉に入ることができます。



Dscn6322



秋田駅方向から一番手前にある

さとみ系列の日帰り入浴施設

りらっくす


ここは安い料金で宿泊もできます。


たくさんある秋田市内の日帰り温泉で

おそらくここだけ・・・

露天風呂、打たせ湯、ジャグジー、ジェットバス

すべてが温泉なので
私がお気に入りのところです。



ぬるめのジャグジーに40分ほど浸かって・・・


体の痛みが

ずいぶんと楽になりました(*^_^*)


体から痛みがないということが

こんな感じなんだなあって・・・


肌もすべすべになって

心地よい時を過ごすことができました。



今後の励みにもなりますので

よかったヽ(^。^)と思われた方は

左サイドバーのランキングを

クリック応援してくださいね^^



« 昭和を走った車たち | トップページ | 秋田駐屯地の一般公開へ »

街歩き」カテゴリの記事

コメント

あの交差点の、総菜屋さんとスナック、40年前からあった気がする。それで、あの道、特に道が曲がってたあたりが、すごく狭くなかったですか?


しむーより    湊山さんへ

スナックは昔からありましたね。
今と名前は違いますが・・・

右へ行くと

秋田高校へ行く
細い旧道がありますよ。
高校生の頃通っていた道かもしれません。

しむーさん、こんばんは。
わたしも昨晩、りらっくすに行ってきましたよ。
土崎のプランタンが閉店してからは、常連さんたちは、
ユーランド八橋と、りらっくすなどに分散しています。
ユーランドは29日から来月4日まで、改修のため、休業だそうですよ。
やはり、大きな湯舟はいいですね。こころから、ゆっくりできますね。

秋田のみなさん!秋田の温泉施設をもっと利用してもっと盛り上げましょう。


今日の脱線
夕方、ポートタワーセリオンに昇って四方を眺め(今日は鳥海山も白神山地もみえましたよ)、岸壁におりて釣りをしている人達(小さな男の子がサヨリを釣り上げていましたよ)を眺めてきました。ドッグオブザベイが聞こえてきそうでしたよ(あれは朝ですが)。 寒くなく、暑くなく、この季節の港が大好きです。


しむーより   あきたのSHさんへ


そうでしたかあ^^
りらっくすに・・・

ゆっくりと足を延ばせて
遠慮なしにお湯を使えますしね。

これからの季節
温泉は極楽です(*^_^*)

ユーランドの炭酸泉の浴槽のタイルは
触るとぼろぼろと落ちてきましたし
シャワーの出がおかしいところがありましたからね。
新装なったら行ってみたいと思います。


今頃の季節は
海も穏やかでしょうし
日がな一日
無になって
浮きを見つめながら
過ごすにはいいかもしれませんね。


しむーさん、こんにちは。
貴方の次のブログにコメントを書いたら、それが何故か表示
されなかったので、再度送信したら今度は2つも表示されて
私にはどうすることもできなかったです。

そこへ登場したのは、そうです、スーパーマンに違いない。
それを見事に綺麗にしてくれました。
私の参加は夜間用の装備で、戦車に使ったのかな?と
その夢を見ました、それは正夢かな?
私も年を取りました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/57432418

この記事へのトラックバック一覧です: 旭川を秋田温泉まで歩く:

« 昭和を走った車たち | トップページ | 秋田駐屯地の一般公開へ »