ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 2014年9月の記事一覧 | トップページ | にぎわい広場と初秋の千秋公園 »

2014年9月 4日 (木)

古い画像とともに秋田駅前を歩く

昭和の時代に撮影された画像を頼りに

秋田駅前周辺を歩いてきましたよ。


今回は新古一枚ずつ

アップしていますので

画像がとても多くなっています。


258887


広小路側の金座街入り口付近


左手前は

ひろこうじ薬局

金福寿司の看板が見えます。



Dscn5435


現在は

西武デパートの

地下街入り口になっています。




258042


緑屋(それ以前のやまじんかも・・・)から

広小路を撮影した画像と思います。


左側

本金西武が建てられる前で

更地です。


奥右に

千秋公園のお堀や

敬愛高校の校舎が見えます。


現在は撤去された歩道橋が

ありませんから

年代はかなりさかのぼると思います。


Dscn5453


同じアングルから

撮影できませんでしたが(^_^;)


駅ビル、トピコの階段踊り場から

窓越しに広小路を・・・


左交差点角に

全音がありましたね。


290582_1


昔の秋田駅。


駅舎の二階は

私が働いていたことがある

ステーションデパートです。


乗車口が北側

降車口が南側と二か所に

改札が分かれていて

改札を出るとすぐに二番線ホームでしたね。


Dscn5460


現在の秋田駅舎

右が橋上駅舎の秋田駅

正面が駅ビルトピコです。


東西連絡自由通路の「ぽぽろーど」が

右手の視界をさえぎっています。


035514_2


以前のバスターミナル


正面奥に日通

左にパチンコリボンが・・・


Dscn5457


バスターミナルの陰で見えませんが


左奥にあったパチンコリボンは

再開発のために更地に・・・


正面奥右は

JR系のアルス、

左はイオン系のフォーラス・・・

以前のジャスコです。


155487


昔の秋田駅前


金座街へ通じる平和通り入り口付近です。


Dscn5468


現在は、

フォンテ秋田になっています。


Dscn5472


秋田駅前区画整理事業の

完工記念碑。


昭和42年3月

秋田市長 川口大助


と記されています。


025379


鉄道管理局から撮影した

画像と思います。


手前は、駅駐車場

右に秋田駅

奥左にジャスコ(現在のフォーラス)が

見えます。


Dscn5480


下からの撮影ですが・・・


現在の駅駐車場付近です。


右に秋田駅

奥左にフォーラスが・・・

正面は

自由通路のぽぽろーど。


これができてから

寒い冬でも快適に歩けるようになりました。


258598


イトーヨーカドー(現在のフォンテ)建設のために

平和通商店街は

更地になっています。


左は

酒饅頭が有名だった鎌田会館

その隣に

協働社駅前店

おもちゃのなかよしがありましたね。


これも

鉄道管理局から撮影している

画像と思います。


Dscn5482


下からでわかりにくいですが


ミスタードーナッツがあった

鎌田会館は

ビジネスホテルに・・・


以前のイトーヨーカドーは

現在、フォンテ秋田です。


299188

中央通り側の金座街入り口


左に

たけやの文字が見えます。

右は

カレーのかまくらでした。


Dscn5494


現在は

買い物広場バスターミナルになっています。


118399


仲小路側の金座街


左は森長

奥に

佐々忠の文字が見えます。


かなりの大雪ですが

四八豪雪の時の画像でしょうか。

四八豪雪についてはこちら・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E5%85%AB%E8%B1%AA%E9%9B%AA


森長を過ぎて左は

平和通り

手前右に三浦玩具

かかしという喫茶店もありましたね。

その奥に

100円ラーメンのお店やまんぷく食堂、

ステーションデパートにも支店があった

幸楽があったと記憶しています。


Dscn5500


帰りに

市民市場に寄ってきました。


Dscn5497


新築なってから

明るく綺麗になりましたが

昔に比べお客さんは少なくなりました。


以前の市場は

引くたびに

鉄の重い扉がギシギシと鳴りましたし


閉まりが悪く

冬はビュービューと隙間風が吹く

そんな建物でしたけどね。


よく買い物に付き合わされて

来たものでした。


P9040006_2


山菜の

ミズの玉が売られていましたよ。


P9040004


こちらは

夏のキノコ

モミタケ


白松茸というネーミングには

かなりのインパクトがありますが・・・


似て非なるものです。


P9040002


フジツボが売られていたので

話のタネに買って帰りましたが

エビやカニと同じ甲殻類なので

味は似ているものの…

身が少ししかありませんし

見た目が結構・・・(^_^;)なので

きっと

食べるのはこれが最後です(笑


一緒に買った

巻貝のニガダマは

お気に入りですけどね。




ずいぶんと長い記事になりました(^_^;)


今後の励みにもなりますので

左サイドバーのランキングを

クリックしてくださるとうれしいです(#^.^#)



« 2014年9月の記事一覧 | トップページ | にぎわい広場と初秋の千秋公園 »

街歩き」カテゴリの記事

コメント

新旧比較すると「あった、あった」という懐かしい記憶が蘇ります、ありがとうございます。子どもの頃の市長さん、川口大助さんでした。なかよしとか鎌田会館は今もはっきり覚えています(懐)


しむーより  JINAさんへ

秋田に住んでいた方なら
心の中に残っている風景ですけれど
比較すると
わかりやすいかもと思いまして
できるだけ
同じアングルから撮影してみました^^

高い建物がなかった時代
駅から出て向かって左にある
鎌田会館は象徴的な建物でしたね。

おはようございます^^
時間の経過とともに町並みが変わっていきますね。
きっと江戸時代の人も明治時代の人も町が少しずつ変わるにつれて昔の景色を懐かしく思っていたんでしょうね^^
私の実家の方もわずか4年で次々に建て替えられたり店が変わったりと面影が薄れてきました。
しばらく足を運んでいないとギャップに驚かされるものです。

フジツボが食べられるなんて初めて知りました。海亀とかにくっついているイメージでしたので(^-^;


しむーより  秋田スギ子さんへ

街は生きていますからね。
その時代のニーズによって
変わっていくのは仕方がないことと思います。

その中でも
飲食店は特に変わり身が早いかもしれません。

フジツボは
船の底や岸壁、ウミガメにもついてたかな^^
以前「鉄腕ダッシュ」で食べていましたね。

しむーさん こんにちわ

私としむーさんがバイトしていたステーションデパート、懐かしいです。
バイトに行くとき車(ぼろぼろのフロンテ)を置いていた裁判所跡地の写真もありますね。
その他よく行った、森長2Fのかかし、当時付き合っていた彼女が働いていたジャスコなど懐かしくて泣けてきます。
しむーさんが前に書いていたように、バイトの売り場のとなり三浦玩具のおもちゃのガチャガチャという音が聞こえてきます。

しむーさん、季節の変わり目です。
お体をお大切に、無理しないでお過ごし下さい。


しむーより  NORIさんへ

そうそう西武のところは
裁判所跡地でしたね。
フロンテ懐かしい(*^_^*)
私は駅裏にカローラを・・・
今は東口と言いますね(笑

そうでしたか。
ジャスコの彼女^^
私は、秋田プラザ、辻兵の彼女でした。

三浦玩具はいつも
おもちゃを動かしてましたから
毎日聞いていると
その音が心に刻まれてしまいますね。
私もいまだに
その音が聞こえますよ(笑

私の体を
お気遣いくださりありがとう。

しむーさん今晩わ。
ずいぶんお久になっちゃいましたm(._.)m
昔の秋田駅の写真…バスのカラーリング?が
今と変わってない?デスよね。
子供の頃は8時間かけて、L特急イナホやツバサ
で帰郷してました∑(゚Д゚)
商売しているので秋田駅には迎えに来てくれず、
土崎まで行っていました。


しむーより   とめさんへ

今、秋田市内を走っているのは
緑の中央交通バスですが
その当時は
ベージュ色の
秋田市交通局のバスが
多く走っていましたね。
白黒写真だと区別がつきません(^_^;)

昔は広小路が相互通行だったので
バスターミナルに止まるバスの向きが
反対になってます。

私が子供のころ
市営バスは
ベージュでも茶色に近い色だったかなあ。
観光用の赤バスも
転用されていたと思います。


そうそう
秋田、上野間は
いなほやつばさ、ちょうかい、あけぼの、つがるなどが走っていました。
昔に比べずいぶんと東京が近くなりましたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/57277580

この記事へのトラックバック一覧です: 古い画像とともに秋田駅前を歩く:

« 2014年9月の記事一覧 | トップページ | にぎわい広場と初秋の千秋公園 »