ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« コスモスロードまつりへ | トップページ | 2014年10月の記事一覧 »

2014年9月29日 (月)

土崎町歩き26

久しぶりに

夕方から

土崎を歩いてきましたよ。

Dscn6676


三本杉


路面電車が走っていたころ、


ここに

将軍野駅がありました。


昔の画像です。


Den014


路面電車が走らなくなったせいか

現在の松は

ずいぶんと車道側に枝が張り出しています。


Dscn6681


松の根元には

庚申塚が・・・


秋田市内を歩いていると

よく昔の街道沿いで見かけますけれど


庚申塚についてはこちらを
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%9A%E7%94%B3%E5%A1%94


Den002


時代は過ぎて

もう

路面電車の姿を見ることはできませんが


Dscn6685



その時代を知る三本杉は

大切に

残されています。


Den015


まるで

家の軒先を走る抜けていくような

秋田市電。。。


今ではもう

遠い思い出になってしまいました。



Dscn6697


自衛隊通りとの交差点


右に行くと自衛隊。

左に行くと新国道。


Dscn6701


カレーがおいしい

エチオピア料理のお店

ブルーナイル


Dscn6703


土崎南小学校の敷地にある

秋田県最初の火力発電所跡地の標柱


Dscn6710


小学校横には

昔の松並木が今も残っています。


Dscn6711


くめかわクリーニング


遠くに

ポートタワー・セリオンが見えます。


Dscn6714


交差点を右に曲がって

五差路方向へ

左に行くと土崎イオン



Dscn6718

旧清水町


Dscn6722


五差路です。


右にいわや、土崎病院

右まっすぐは、陸橋。土崎駅

左まっすぐは、土崎小学校、神明社


私は左に曲がって

中央通りへ


118996


昭和52年当時の中央通りです。


今と

雰囲気は変わっていませんね。


Dscn6732


って


新しい建物が建ちませんし

シャッターが下りたままのお店が多いです。


左側に

私が高校生のころ

雀球屋さんがあって時々遊んでましたよ。


商店の二階にあったスナックで

飲んだ記憶もありますけれど

どこあたりだったかなあ。。。


高校生なのに悪いことしてました(笑


Dscn6733


中央通りに

夕日が沈んでいきます。


私は

その夕日を追いかけて港へ


Dscn6735_2


ふう~~~!!


なんとか

間に合いました。


国道101号線越しに沈む夕日です。



Dscn6745


毎日当たり前のように

西の空に沈んでいく夕日ですが


6年前ここで

小さな手をにぎって

いっしょに見たおもいでの夕日です。


Dscn6800

セリオン横に光る

上弦の月


Dscn6809

 

いつもは

中島埠頭側から撮影していますが

手抜きで(笑

見上げたセリオン


Dscn6811



9月ももうすぐ仕舞いの黄昏に吹く風が

心地よくて


Dscn6815


ぶらぶらと

岸壁沿いを歩きます。



Dscn6817


私自身が

黄昏ているせいか(笑


黄昏が

好きです。



P9290015


帰り道

佐原商店前を通りました。


P9290012


ずいぶんとくたびれてはおりますが

うどん・そばの自販機や


P9290004


ハンバーガー自販機は、

健在でした。


P9290006


七味唐辛子が

吊るされているベンチ


長い記事になりましたが

よかったと思われた方は

左サイドバーにあるランキングを

クリックしていただけたら

励みになります(*^_^*)


過去記事は

ランキングバナー上の

カテゴリーをクリックしてくださいね。



夕日じゃないですが・・・

« コスモスロードまつりへ | トップページ | 2014年10月の記事一覧 »

街歩き」カテゴリの記事

コメント

しむーさん、ありがとうございます。
小学校の途中までを過ごした町。やっぱり私の原風景はこの町です。
この夏に車で通りましたが、その三本松の通りは今もまっすぐで、
いかにも軌道跡でした。
電車に乗った記憶が(ぎりぎりですが)ある世代。
中央通りは当時、楽しいもの、便利なもの、美味しいもの、すべてが
揃った商店街でした。
雪景色の中央通り。成長に合わせて、スキーやスキー靴、かにさん
リュックを買いに家族で出かけた幼い日を思い出しました。
父にもしむーさんのブログを見せたかったなぁ……。


しむーより   JINAさんへ

新国道に並行して走る電車道ですが
三本杉を見ると
その当時が偲ばれます。
って
私は川尻住みでしたので
見た記憶はあっても
乗った記憶がないのですよね。

昔の中央通りは
いろいろなお店が並んで
華やいでいたように思います。

かにさんリュックですか(*^_^*)
ご家族との大切な思い出がある街ですね。

私は、35年前のどうしようもないときに、しかも同じ季節に、あの夕日を見ています。自転車で行って、ずっと見ていました。その日の日記に、「やがて冬が来て、その次の春、俺はいったい何をしているのだろう」と書きました。今・・・同じ夕日を見たら、同じことを書くかも知れないです。


しむーより    湊山さんへ


そうでしたね。
そんなお辛いことがあって
今の湊山さんがいて・・・

尺八を演奏される湊山さんを
YouTubeで拝見すると

とっても今を
楽しんでいらっしゃるように見えます。


落ち込んだ時、人は
自分だけ不幸みたいに思いがちですけれど

人それぞれに

苦しいことや辛いこと、
悩み事を抱えながら生きているんですよね。

しむーさん今日は。電車通りで生まれ 電車と競走して育ちました。この道の上を電車が走り その脇で子供達が何人も遊んでいたとは! 中央通りは ”お休み小路” と呼んでました。
新しい建物が無いとは残念ですが 私にとってはどこも大分変わっていて しむーさんの解説が無いと解りません。いつも有難うございます。

しむーより   African Violetさんへ

そちらはそろそろ
季節は春でしょうか。

路面電車は
家の軒先を走っているような
感じだったのでしょうね。
電車と競争している子供たちの姿が
目に浮かんできますよ(*^_^*)
古い画像を一枚追加しますね。


中央通りを
「お休み小路」と呼んでいたのですか!!
きっと
休みの日は、買いもの客で
にぎわったからでしょうね。
次回
中央通りの記事を書くときに
使わせていただきます^^

お疲れ様です^^
ブルーナイルはダチョウやワニの料理も提供されていますね。
ちょっと高いからその時はカレーしか頼まなかったけど今年の締めくくりグルメとして挑戦してみようかしら。
しむーさん早かったんですね(*^m^)うちの主人のデビューは幼稚園らしいですが・・・(笑)beer


しむーより   秋田スギ子さんへ

実は私
ブルーナイルには
行ったことがないのですよね。
以前からたびたび友人から話は
聞いていたのですけど・・・
汗かきの私には
辛い食べ物は勇気がいります(笑
ダチョウやワニは
食べたことがありませんから
興味が湧きます。

幼稚園児で
大人の世界にデビューですか(^-^)

しむーさん、こんにちは、やっと帰ってきましたが、、、
自分への持ち込んだお土産は、空気の汚れたところ
からの喉の痛みでした。
今の私には秋田はとても羨ましいところですぞ。
スカイツリーという大木へ上るのに90分待ち、
降りるのに60分では、カメラでコピーして終わり。
私にはインターネットが丁度良いようです。


しむーより   田舎の親父さんへ

もうアメリカへお着きでしたか。
光化学スモッグがニュースをにぎわせていた時代に比べるとずいぶんと空気はきれいになったようですけどね。
雑踏の喧騒や行列は
慣れていないと疲れるかもしれませんね。

高校生は飲んじゃいけません~(笑)

ユーミン続きで懐かしく聴きました(^^♪

私も黄昏が好き。

最近はすぐ涙でちゃうから、なんてことないのに(笑)

ずっと黄昏ていたい、出来ることなら。(^^;

しむーより    とわさんへ


もう時効でしょ(笑

大人に憧れる年頃だし・・・

お互い

黄昏てますね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/57528344

この記事へのトラックバック一覧です: 土崎町歩き26:

« コスモスロードまつりへ | トップページ | 2014年10月の記事一覧 »