ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 秋彼岸に思うこと | トップページ | コスモスロードまつりへ »

2014年9月25日 (木)

工業高校界隈を歩く

買い物ついでに

工業高校周辺を徘徊(笑) してから

ななかまど通りを通って

新国道まで歩いてきましたよ。

Dscn6551


懐かしい造りの板壁のお店。


時代を経て

お店自体がアートになったよう。。。



Dscn6556


工業高校のある

保戸野金砂町という町名の由来になった

金砂神社


Dscn6560


旭川に架かる新中島橋


正面の森は、北の丸



Dscn6562


橋の左手、旭川の上流側

右奥に東中学校が見えます。


Dscn6563

橋右手、旭川下流側


中央奥は 北高校。


Dscn6568


工業高校の前にある


駄菓子屋、あきこうまえ茶屋です。


もう二年ほど前に閉店していますが

近所に住む子供たちや工業高校に通った人たちには

思い出いっぱいの

懐かしいお店と思います。


ナイナイの岡村さんが

ここ周辺を自転車に乗って走り回っていた

テレビ番組を見た記憶がありますよ。



Dscn6569


秋田工業高校


しばらく

花園の優勝から遠ざかっていますが

全国的に有名な

高校ラグビーの強豪校ですね。



Dscn6573


校舎沿いの小経を歩き



Dscn6574


秋田では

名の知れた方のピアノ教室前を通って


Dscn6542


ここは以前

ト一屋があった道。



Dscn6543


右に行くと

JR奥羽線の泉踏切


Dscn6575


私は新国道に向かって

左に歩き


ここは

カスタードクリームいっぱいの

シュークリームが人気の

リーフ。


ケーキも売っていますが

大半のお客さんは

シュークリーム目当てです。



Dscn6577_2


保戸野八丁と桜町の交差点


右に行くと天徳寺です。


Dscn6580


狭い保戸野八丁側の道路。


昔は路線バスがここを通っていて

雪の積もる冬は

車の交差が大変でした。


Dscn6586


ななかまど通り


泉踏切への道路につなげるため

意図的にカーブをしています。


Dscn6583


ここは拡幅される以前の道路の姿を今も残す

50mほど残った旧道。

今は歩道もあって

とても広い、

ななかまど通りですが

私が高校生のころは

こんなに狭かったんですよね。



Dscn6588


手打ちそばのたちばな家


ここの天丼を気に入って

何度か来ています。



Dscn6591


昔の国鉄官舎跡地にある


JR東系列のスーパー

生鮮市場


Dscn6593


聖園通りとの交差点


日本海中部地震のときは、


ここら周辺の石垣やブロック塀が

かなり倒れていましたねえ。



Dscn6596


一栄


節目の日などに何度も来たお店。


5000円のコースは

食べきれないほどのお料理で・・・

その後は

3500円のコースが多かったと思います。


胡椒が入ってぴりぴりの吸い物が

おいしいです。



Dscn6597


四季折々

さまざまな花が咲くハミングロードです。



Dscn6602




円というお店があって

いつもランチは

奥様達でいっぱいでしたねえ。

象潟にある

同系列の蕉風荘同様に

料理がおいしいお店でした。


そばにある

お寿司屋さんのふじ貴を

撮影してくるのを忘れましたが(^_^;)


ちらしを食べに

よく行ったお店です。



Dscn6604


新国道との交差点


以前、はるやまだったところは

現在、コンビニ。



写っていませんが

左にあるエッソスタンドは

今、

セルフになっています。


Dscn6607


新国道マツダ前のバス停にある

ダイリンですが


昔は

ブックス・アルタでしたねえ。



とても長い記事になりましたが


今後の励みになりますので

左サイドバーにある

ランキングをクリックしていただけると

うれしいです(*^_^*)









« 秋彼岸に思うこと | トップページ | コスモスロードまつりへ »

街歩き」カテゴリの記事

コメント

徘徊って(^-^;
秋田工業は主人の母校です。最近はなかなか勝てないのでたまに嘆いております・・・(゚ー゚;
シュークリーム今度買いにいってみますね(o^-^o)


しむーより   秋田スギ子さんへ

保戸野金砂町や八丁は
細い道ばかりで
まるで迷路のようで・・・
ヨタヨタと歩く姿は、徘徊しているみたいかも(笑

リーフのシュークリームですが
売り切れてしまう場合が多いので
午前中の早い時間に行かれるか
午後三時半過ぎに行かれるとよいと思います。

しむーさんの記事見て、辛くなる時があります。
あまり、見ないで閉じる事もあります。

高校の頃、文通したり、歩いたりした同級生。
若くて経済的にも、自立できずに・・・・
今は遠くにいます。

あれから数十年。
いつか、再会できるかな?

勤務で海外へも行きましたが、私にとっては
思い出が詰まった、秋田の町が一番ですね。

しむーさん、いつも有難うございます。

しむーより   ごろごろさんへ


そうでしたか(^_^;)

時々、重い記事になって
しまっているかもしれませんね。
まあ、そんなときは、飛ばしてください(*^_^*)


そんなお友達がいたのですか。

きっと
文通をしたり一緒に歩くだけでも
かなり
うれしかったと思いますよ。

つらいとき、苦しいときには
気心知れた人がそばにいるだけで
心強いですから・・・

お互い生きてさえいれば

いつか会えるかもって・・・

そう思えるだけでも
救われるかもしれません。

きっと・・・

いつか会えます(*^_^*)

そのお友達も

ごろごろさんと歩いた秋田を
忘れはしないでしょうしね。

しむーさん、今、私は秋田から少し南のそのまた外れの
東の京と書くらしいところに来ています。
私の住む田舎と違って空気が大変汚れているようです。

まず、喉が少しやられました、しかし書く方は相変わらず
ですから、中々止まりません、どうしましょう?
そうです、空腹に気が付きそれには逆らえません。
それでは、これにて失礼です。


しむーより   名無しさんへ

私の推測が正しければ
何度もコメントを入れてくださっている方と思います。

今の時期の日本は
とても乾燥していますしね。
寒暖の差が激しいので
体調を崩しやすいかもしれません。

実りの秋、食欲の秋ですし
美味しいものを食べ
秋を満喫してくださいますように・・・


こんばんは~

シュークリームや天丼に蕎麦、あと・・寿司!
そろそろ小腹も空いて夜食が食べたく時間です。
どれも食べたくなってしまいます。
シュークリームが特に。宅急便でお願いしま~す(笑

あきこうまえ茶屋、なかなかいい雰囲気ですね。
思い出のある方、結構いるのではないかしら。


しむーより   とわさんへ


食欲の秋ですからね。
今回の記事は
食べ物屋さんが多かったみたいです。
それにしても昔は
いろいろなところへ行ってたなあと・・・

そちらのほうがきっとおいしいものがたくさんあると思いますよ。
シュークリームは
ずっしり重く
カスタードが好きな人にはたまらないかもしれませんけれど・・・

しむーさんへ

「しむーさんの記事が重い」という事ではなくて、
私の思い出がよみがえってきて、辛くなるのです。

しむーさんも、初恋や、いろいろな思い出が
有ると思います。
そんな思い出や、思っている事、今までどうり
記事にして下さい。

ずっと読んできて、私と同じ心情になる
事あるんだな~と共感していますから。


しむーより   ごろごろさんへ


いつも自分のブログは
ちょっと重すぎるかなあって
思っていたものですから(^_^;)

そんなわけで
アップしてから記事内容を変えることが
しばしばあるんですよね。

でも

それが私であり、私らしさなのでしょうから・・・


昔を思い出すと

懐かしさとともに
胸がキュンキュンすることが
ありますものね。

きっとそれは
その思い出が自分にとって
とっても大切なものだという証し
なのかもしれません。


これからも、どうぞよろしく(*^_^*)

しむーさんへ

 23日は大切な日だったんですね。大切な日が、毎月あるって素敵ですね。
私は死後の世界があることは、今のところ信じていません。が、望めば、亡くなった人が自分の中で存在し続けていてくれるような感覚はあります。
(うまく表現できないのですが)

 しむーさんのブログを見ている方は、秋田の風景をどんな思いで見ているのかな。懐かしいのか、切ないのか、親近感が持てているのか・・・想像が膨らみます。んっ、シュークリーム、美味しそうですね。食べたくなりました。
                                       ゆきちゃんより


しむーより   ゆきちゃんさんへ

月に一度
ゆっくりと話ができる日かな。

私も正直なところ
死後どうなるかはわかりません。
死んだ経験がないですからね。

逢いたくて・・・
話したくて・・・
そう願えば願うほど
いつかまた逢えるって思わないと
救いがないのかも・・・

私にはいつもそばにいるって
思えてならないのですけれど・・・ね。


人によっては
思い出したくないこともあるかもしれませんし
でも
そんなつらい思い出の中にも
自分を支えてくれた人がいて・・・

そんな人がいたから
今の自分があるんですよね。

秋田も昔とは街並みが
すっかり変わってしまいましたが
空気感はそのままのように思います。

私のブログ記事や画像から
少しでも読んでくれている人たちの
大切な思い出のアルバムの1ページが
開かれるなら、
うれしく思います。


シュークリームは
ケーキ屋さんにしては安いですし・・・

(昔は一個100円でしたが
今は値上がりしていると思います。)

ずっしりと重くて

カスタードクリームが好きな人には
たまらないかも(*^_^*)

しむーさんへ

 大丈夫だと思いますわ。もちろん、しむーさんのブログを読んでいる人たちの、大切な思い出のアルバムの1ページが開かれてるはずです。

 私を支えてくれた人も大事です。
これまで、何があっても、ここにいて頑張ってきた自分もとても大切に思えます。
                                 ゆきちゃんより


しむーより   ゆきちゃんへ

ありがとう(*^_^*)

人間は一人じゃ生きていけないものね。
支え支えられて生きてるんだから・・・


 

在学中に橋を渡ったことすらないことに気づきました。
徒歩・自転車・バスの交通手段の年齢は、なかなか家と
逆方向には行かないというか、行動範囲が狭いというか。
味わい深いエリアですね。行けばよかったなぁ(後悔)。

しむーより   JINAさんへ

旭川沿いにある北高ですが
家が手形のほうでしたでしょうし
踏切を渡っても
橋は渡らなかったのかもしれませんね。

実は私も
工業高校に来たのは
ずいぶんと久しぶりでした。

歩き慣れない街並みは
新鮮味があっておもしろかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/57489042

この記事へのトラックバック一覧です: 工業高校界隈を歩く:

« 秋彼岸に思うこと | トップページ | コスモスロードまつりへ »