ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« にぎわい広場と初秋の千秋公園 | トップページ | 中通から南通り界隈を歩く »

2014年9月 8日 (月)

児桜団地からコスモスロードを歩く

今夜は、旧暦の8月15日

中秋の名月ですね。



Dscn5865


今夜6時半過ぎの月です。


面倒なので

三脚を使わずやっつけ撮影しました(笑


ずいぶんと

日暮れが早くなりましたねえ。


日が落ちると

吹く風は涼しくて

もう長袖でもいいくらいです。


Dscn5862


昨日のことですが

寺内高野から児桜団地を経て

コスモスロードを歩いてきましたよ。

もう

コスモスロードのコスモスは

見頃の時期を迎えています。



Dscn5769_2

このところ雨が少なく

めっきり水量が減ってできた

草生津川の中州に

サギさんが見えました。


カルガモくんたちと

仲良く休憩中のようです。



Dscn5789


川沿いから

寺内高野の小路に入って

ここは

児桜団地へ行くかなり急こう配の坂道。



以前通ったときは

ロードヒーティングの工事中でしたが

それも終わったようで

これで

冬も安心ですね。




Dscn5795


長い長い坂道の途中にある

児桜貝塚。



この道路や住宅が立ち並ぶ一帯は

縄文時代の貝塚で

縄文人が食べた貝殻や木の実、

そして

食器などが出土されているようです。




Dscn5799


児桜貝塚は

大湯ストーンサークルや

エジプトのピラミッドより

年代が1500年ほど古くて

青森にある三内丸山遺跡と同じ時期のものとか・・・





Dscn5801


空素沼神社の鳥居



Dscn5806



鳥居から50mほど

砂利道を入ったところにある

空素沼神社です。




Dscn5809


ここは奈良時代、

蝦夷と対峙した秋田城の城址公園。




Dscn5812


私のブログで

何度も記事にしている

お気に入りの場所です。





Dscn5816


なだらかな芝生の丘陵に

ところどころ奈良時代の建物跡が・・・






Dscn5818


児桜団地の道に戻って

やっと下り坂。




まっすぐ行くと旧国道、

古四王神社への道ですが


私は左へ曲がって

草生川コスモスロードへ歩みます。





Dscn5824


ざわざわと


木々の葉を揺らす風は


秋の風





Dscn5827

下り坂が終わって

平坦な道へ


ここは寺内郵便局。




Dscn5828    


ト一屋向かい


昔、

二度ほどお寿司を食べた

はし本は

今は焼き鳥屋になっています。





Dscn5852


コスモスロードは

花盛り




Dscn5831


おかあさんコスモスとその子供たち・・・

みたいな(#^.^#)





Dscn5841


今を刹那に咲く花は

きれいですね^^




Dscn5819


今年の紅葉は


早いのかな。

« にぎわい広場と初秋の千秋公園 | トップページ | 中通から南通り界隈を歩く »

街歩き」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^
月、とても綺麗に撮影されてますね(*^-^)
おとといは月明かりが眩しくあまり眠れないほどでした。
秋田には貝塚やストーンサークルなど歴史や古代ミステリーを感じさせるスポットが数多くありますね。
まだ知られていない歴史が眠ってるようで興味深いです^^

おはようございます

スーパームーン、綺麗ですね!
9日に私も少しだけ見ましたよ、オレンジ色でした。

コスモスロード、身頃ですね~。
最初の写真、待ちうけにしたいくらいです(^^;
いつか通ってみたい場所ですnote

お久しぶりです。
前のサイトにアクセスできなくなって、ずっと探していたのですが、
いやあ、またお会いできてよかったです。

あの坂は、40キロの坂と呼んでいて、小学校高学年の頃は、あそこから自転車で走り降りる危ない遊びをしていましたよ。坂を上りきったところに、人形屋があるもので、そちらもちょくちょく通っていました。

いやあ、元気そうでよかった。


しむーより  湊山さんへ


直接コメント入れられなくなって(^_^;)
編集機能よりコメント返しです。

お久しぶりです。
お知らせせず
申しわけありませんでした。

へぇ==!!
40キロの坂ですか!
実際は自転車で降りると
もっとスピードが出そうですし
かなり危ないかも(^_^;)

今はお店らしいお店は米屋さんくらいですね。

これからも
よろしくお願いします。

秋田スギ子さんへ

19月には月食がありますから
三脚を使って撮影したいと思っています。

満月の夜は
月明りで歩きやすくて好きなんですよね。

寺内や土崎は歴史があるところですから
一般に知られていない遺跡が結構あるようですよ。

名無しさんへ

以前もコメントをくださった方と思います^

神秘的な紅い月でしたよね。
今年最後のスーパームーンだったようで
次は1年後だそうです。

私の撮影した画像は
画質を落としてアップしていますが
ご自由にお使いくださいね。
って
いろいろな方のブログを拝見していますが
もっと素晴らしい画像がたくさんありますし
恥ずかしい限りなのですけれど・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/57315176

この記事へのトラックバック一覧です: 児桜団地からコスモスロードを歩く:

« にぎわい広場と初秋の千秋公園 | トップページ | 中通から南通り界隈を歩く »