ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 山王大通りを歩く | トップページ | 昭和を走った車たち »

2014年9月15日 (月)

川反にサンバの音が響く

13日土曜日、

夜の歓楽街、川反で

にぎわいパレードがあって

たくさんの人でいっぱいでした^^

P9130100


浅草サンバカーニバルに

出場した方々のサンバや

秋田美人100人パレードなどがあって・・・


こんなに川反に

人があふれたのを見たのは

30年ぶりかもしれません。



Dscn6170


現在は駐車場ですが

以前の

パチンコ文化センターだったところに

ステージが設けられ

屋台が並び

大賑わいです。


Dscn6190


祝川反まつりの垂れ幕がつけられた

竿燈が上がります。


その姿は

まるで

大きな凧のようです。


Dscn6202


秋の黄昏の空に上がる竿燈



Dscn6203


かなり

しなっていますが・・・


この後

ご想像通り

ボキッと音がして見事に折れました。


Dscn6204


午後6時になって

パレードがスタート


P9130019


パレードの先頭を切るのは

浅草サンバカーニバルの選抜チーム。



ここからは

サブカメラでフラッシュ撮影です。


P9130018


川反に舞う夜の蝶



P9130045


ブラジルの格闘技、

カポエラチーム


土曜日朝のテレビでおなじみの方です。



P9130055

関東学生連合サンバチーム

ウニアン・ドス・アマドーラス


P9130063


大学生チームとあって

キャピキャピしてます^^


P9130082


サンバチームの最後尾は

太鼓やタンバリンなど

さまざまな楽器を操りながら

たくさんの学生さんが続きます。


その動画を撮影してきましたよ。





2013.2014年浅草カーニバルS1リーグ優勝

関東学生連合サンバチーム

UNIAO DOS AMADORES(ウニアン・ドス・アマドーリス)

最後尾は秋田市内で活動する

カポエラのみなさん


P9130115


秋田美人100人パレード


その先頭は政治家の奥様と・・・


P9130117


先日復活したばかりの秋田舞妓の方。


カメラを向けると

こちらを向いてくださいました^^

P9130108

人であふれかえっていた

川反五丁目でしたが

三丁目あたりに来ると

人波が途切れて

ゆっくりと撮影できましたよ。


P9130112


そういうところは

川反がにぎわっていた昔と同じです。


たくさんの飲食店が集まる五丁目に比べ

四丁目や三丁目は少なかったですしね。


私は

すずらん通りや四丁目に

馴染みのお店がありましたし

人が多い五丁目は

あまり行きませんでした。


P9130122


昔は

忘年会シーズンになると

肩と肩がぶつかるくらいの人があふれ

東北随一と言われた夜の歓楽街、川反。。。


県庁の食糧費が叩かれたり

その後の不況もあって

衰退の一途でしたから


昔の姿が

よみがえったようで

うれしい思いがしましたよ^^


P9130121


猫ハンマーで叩かれたい(笑



JINAさんが教えてくださった

大いなる秋田東京公演の動画です。

« 山王大通りを歩く | トップページ | 昭和を走った車たち »

秋田」カテゴリの記事

コメント

サンバのリズムっていいですよね♪
昨日「大いなる秋田 東京公演」へ行ってきました。
http://www.akita-great-tokyo.org/
吹奏楽部出身で「フィンランディア」「大いなる秋田」ともに
演奏経験のある者として、演奏者・指揮者の魂が伝わってきて
涙が出ました。技術的にもプロ顔負けのパフォーマンスでした。
「大いなる秋田」は秋田の誇りです。かけがえのない財産です。
多くの人に聴いてもらいたいと思うと同時に、秋田の豊かな
文化に育まれて過ごしたことにあらためて感謝があふれました。
年齢とともに郷土愛も重ねられていくようです。


しむーより    JINAさんへ


東京で秋田県出身の方々が集まり
そんなイベントがあったのですね^^

紹介してくださった動画と
魁の動画がありましたので
今回の記事のしまいに貼りました。

故郷秋田を思う気持ちが
こちらにも伝わって・・・

感動しました。

しむーさん今晩は。
JINAさん ”大いなる秋田 東京公演” のご紹介有難うございました。第一楽章の”黎明”は母校,北高の学校新聞の名と同じではありませんか?同サイトで久しぶりに秋田弁の天気予報等きけて懐かしかったです。思わず ”えがった えがった"と口走りましたが家人には同じ日本語に聞こえたようで反応なし。
竿燈が折れるのは珍しいのでは?誰も怪我しなかったのでしょうか?

しむーより    African Violetさんへ

私たちが今こうしてあるのも
故郷秋田があるからですものね。

このブログを書いて
そしてこの動画を見て

思うのは

遠く離れた地で暮らす人たちの秋田を思うこころってみんな同じなんだなあと・・・


竿燈まつり最終日には
これが最後ということもあり
伸ばしすぎて折れる竿燈を見かけます。
そんなこともあって
竿燈まつり最終日が
一番見ごたえがあるかもしれません。

しむーさん、どうも~サンバ行進良いですね!
嫁さんも行って見てみたいっとわめいていました。
自分が台東区入谷に長く住んでいた時に浅草カーニバルが始まり
何度か見に行きましたが観客の方が多すぎて・・・
「大いなる秋田公演」素敵でした。


しむーより    オガノブさんへ


浅草のサンバカーニバルは
すごい人出ですねえ。

踊ってくれた方は少なかったですが
その雰囲気を
秋田川反で味わうことができました。
機会があれば
本場浅草で見たいものです^^


秋田を離れても
故郷秋田を思う気持ちがこちらにも伝わって・・・
これからも
この公演が続くことを願っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/57383740

この記事へのトラックバック一覧です: 川反にサンバの音が響く:

« 山王大通りを歩く | トップページ | 昭和を走った車たち »