ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 中通から南通り界隈を歩く | トップページ | 川反にサンバの音が響く »

2014年9月13日 (土)

山王大通りを歩く

一昨日のことですが

キーボードを購入するため出かけたついでに

街歩きをしてきましたよ。

Dscn6093


山王十字路です。



まっすぐ行くと土崎、右は秋田駅方向。



以前正面右に

秋田テレビ系列の秋田電光ニュースの
電光掲示板があって


信号待ちのちょっとした時間に

見ることができましたし


ジャスコ隣の駅前ビルにも

同様の電光掲示板があって

バス待ちの時間を過ごすには、

便利でしたよね。
Dscn6094


秋田銀行本店。


私が山王中学校に通っていたころに

建てられたと記憶しています。


今でこそ

秋田市内も高層マンションが林立していますが

この建物ができた当時、

ひときわ高く見えたものでした。


P9110002


ここは

以前も紹介しましたけれど


県庁第二庁舎一階ロビーにある

ものづくり展示ホールです。


秋田県内で作られているものを

展示していますが

まげわっぱや桜の皮を使った樺細工など

伝統工芸品はもちろん


秋田で作られている工業製品も

展示されていて興味深いですよ。


P9110004


風力発電用の

スパイラルマグナス風車の模型です。


プロペラ式に比べ

頑丈で折れにくいとのこと。


秋田マリーナや大潟村にありますね。


P9110016


国内生産されているエドウィン製ジーンズの

約半分は

県内工場で作られているそうです。


P9110007


医療、医薬品メーカーのニプロですが

大館工場では

人工透析に欠かせないダイアライザーや

カテーテルなどが

作られているそうですよ。


P9110011


なかいちに

タニタ食堂ができるようですが


全世界に散らばるタニタの主幹工場が

大仙市にあって

ヘルスメーターや体内脂肪計、

クッキングスケールなどが一貫生産されているとのこと。



秋田といえば

TDKですけれど・・・


セイコーエプソンやフジクラなど


日本の外需産業を支える工場が

いろいろとあるんですねえ。。。



Dscn6102

市立体育館跡地にある

県庁第二庁舎


Dscn6104


秋田県庁


Dscn6105


以前のNHK秋田放送局と駐車場だったところに

建設中の

秋田市役所新庁舎。


まだ基礎段階です。


Dscn6111

現在の秋田市役所



数年後

この風景は、

懐かしいものへと変わります。


Dscn6112


山王西交差点を渡り

左は裁判所

右に秋田市文化会館


この文化会館は

秋田県民会館と一つにまとまり

総合文化施設を建設する計画が

進められています。


やがては

この風景も変わるでしょう。


Dscn6114


昔、

いたるところで石油が噴出していた時代


ここは石油資源開発の建物でした。

それから

喫茶店の山王エルザを経て

焼き肉店になり

現在はガストです。


Dscn6117

ABS秋田放送局


開局以来の建物ですから

もうかなり古いです。


隣りに増築はされていますが・・・


テレビは、日本テレビ系列

ラジオは、TBS系列の二刀流(笑


Dscn6119


ABSの向かいは


左に県立体育館が見えますが

陸上競技場や野球場、球技場などがある

八橋運動公園



Dscn6122


左は、県立図書館

右は、生涯学習センター


その奥に

児童会館があります。


私が小学生のころ

ここにスケート場とゴーカート場が

あったんですよね。


今のように

製氷設備があまり良くはなくて

氷の上に水が浮いていたのを

覚えています。


Dscn6125


CNA秋田ケーブルテレビ


Dscn6127
左は、魁新報社

右は、JAビル。


まっすぐ行くと

勝平山をくぐって

旧秋田空港を通り

国道7号線新屋バイパスへ



家電量販店に到着ですが


いつもすぐそばにある別の量販店と

価格を比較してから購入しています、


もっとも現在は

テレビやPCなど

ほとんどはネットで買っていますけどね。


家電量販店も

ネット販売をしていますけど

実店舗より価格が安い場合が多いんですよね。


量販店サイトのネット価格を提示すれば

実店舗でも

安く買うことができますので

ネット価格を調べメモして行くことをお勧めします。


Dscn6138


キーボードを買って帰り道


Dscn6149


ほこりっぽい春の空と違って

秋の空は

清々しいですね。



Dscn6156


天高く馬肥ゆる秋


ですが


食べものがおいしいこの季節は

私にとって

人肥ゆる秋のようです。


Dscn6157


コスモスが

人の背丈ほどになっていましたよ。


« 中通から南通り界隈を歩く | トップページ | 川反にサンバの音が響く »

街歩き」カテゴリの記事

コメント

おはようございます^^
風車にもいろいろあるんですね。
今度 大型村へ行った時によくさがしてみます。
エドウィンが半分秋田製とは意外でした。(昔は日本のメーカーだというのも知りませんでした。)
秋田は本当に数多くの製品を生産されてますね(*^-^)


しむーより   秋田スギ子さんへ


ブログ引っ越しされたのですね^^

世界で唯一のマグナス風車ですが
潟上市のMECAROが開発したものです。
大潟村の産直のところにあります。

普段履いているエドウィンのジーンズが
秋田製とは案外気づいてないかも・・・
土崎の相染に工場がありますよ。

しむーさん、 面白い風車の写真を見せてもらいました。
素人が思うには、捻り棒の飴のような形は風をより多く
捕らえれそうですが、勿論テストされたことでしょう。
外野は静かにしている方が、よろしいようで、、、

しむーより    田舎の親父さんへ


スパイラル風車は
実機として採用されていますしね。

野球のボールに回転を加えると
揚力が発生して
軌道が変化するのと同じ原理だそうです。

本体が回転しながら
軸部分も回転するので
効率よく発電できるようですよ。

プロペラ式と違って
風切音が出ないのでとても静かとのことです。

おはようございます^^
引越ししたもののちょっと使いにくくてアタフタしております(゚ー゚;
エドウィンの工場、土崎なんですね、近くでビックリです。
もっとよく見ながら散歩してみます(o^-^o)


しむーより    秋田スギ子さんへ

私は、
現在休止中のブログが三つもありますけど(^_^;)
ブログによっては
使いにくいところもありますね。

土崎といっても
国道を渡って海側の工業団地にあります。
私が以前働いていたところの近くにありましたから・・・


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/57361799

この記事へのトラックバック一覧です: 山王大通りを歩く:

« 中通から南通り界隈を歩く | トップページ | 川反にサンバの音が響く »