ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 秋田駐屯地の一般公開へ | トップページ | 工業高校界隈を歩く »

2014年9月23日 (火)

秋彼岸に思うこと

今日は

一年に春と秋の二回だけある

真東から太陽が昇り、真西に沈む節目の日・・・


日本的に言えば

彼岸の中日でしたね。


って


私的には

26回目の月命日でした。



今の私には

宗教云々よりも


月に一度

23日は

亡き個人を偲ぶ日の意味合いの方が


ずっとずっと強いのです。



P9220001


今が見ごろのダリアの花は

墓前に不釣り合いなほど

大輪で・・・


派手で大きな花が好きな人でしたしね。


カサブランカでも供えれば

喜んでくれたでしょうけれど・・・


Dscn6511



まるで影踏みをするように

思い出をなぞって歩く道



Dscn6513


何気ない街並みが・・・


当たり前のように歩く道が


私にとっては


思い出の道



Dscn6517




ここを歩いた時は


思い出に変わる道とは

思ってもいなかったのに・・・ね。



Dscn6518


毎年

竿燈まつりのときに通った

お寺横の小径は

いつの間にか

舗装をされていました。


Dscn6520


冬に備えて

ロードヒーティングの改修工事中の

竿燈大通りの歩道。




Dscn6508


一か月ぶりに

回転寿司に行って



P9230012


今が旬の

サンマを食べました。


月命日は

昔、行っていたお店で

ご飯を頂く日。。。


って

今年に入って

月命日はここばかりです。


一人で気楽に入れますから・・・ね。



P9230008


時が過ぎ

少しずつ

街並みは変わっていきますが


私のこころの中には


しっかりと

思い出の場所が、刻まれています。


目の病気をしたあたりからかなあ。

しっかりと

心に刻むようになったのは・・・




いつか

目が見えなくなってもという

本能なのかもしれないなって思います。




Dscn6536


暗い夜道に歩いて

つまずいたり転ばないように


道の凸凹や用水路の位置を

はっきりと記憶するようになったし・・・ね。


それでも

バイト帰りの夜道を歩いて

用水路に

何度か落ちてますけど(笑


それと


人の顔はまったく覚えられません。


まじまじと覗くと失礼だし・・・



Dscn6527


歳を重ねるたび

忘れられない思い出が増えて・・・


数えられないほどのしわの数ほどになったとき

人は

いつかは命を終えていく。




生まれかわりなのか

どうなのか

そのかたちはわからないけど



また

いつか

大切な人に

めぐり会えることを信じて


今を


私は生きています。



また会えたなら言わなくっちゃ。。。


ごめんさい。。。


そして


ありがとう(*^_^*)


って・・・





« 秋田駐屯地の一般公開へ | トップページ | 工業高校界隈を歩く »

心と体」カテゴリの記事

コメント

また大切な人と、めぐり会いたいと私も思います。私の大切な人は、愛おしい
人達、両親です。

僕の歩く町、ブログを最近知りました。
紹介されている曲を聴きながら、ブロブを見ています。


しむーより   ゆきちゃんへ


はじめまして!!

いつかまた
めぐり会いたい人は
きっと
誰にでもいるのでしょうね。

今の自分があるのは

苦しいときやつらいときに
支えてくれたり
楽しいときうれしいとき
一緒に笑ったり、喜んでくれたり

そんな人たちがいたからですもん^^


それぞれに好きな曲や思い出の曲がありますし、

まあそんなこともあって

曲のタイトルなどは
あえて伏せていますけれど

私の好きな曲を聴いてくださって

ありがとうございます。

これからもどうぞよろしく(*^_^*)


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/57469253

この記事へのトラックバック一覧です: 秋彼岸に思うこと:

« 秋田駐屯地の一般公開へ | トップページ | 工業高校界隈を歩く »